
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAL直行便。

ヤコエ!!

昨日、無事にJAL直行便ツアーの飛行機が飛び立ちました。
来てくださったお客様、本当にありがとうございました!!
次は是非ともアルノ環礁へ行きましょうね!!

スタッフ写真。
zentai.jpg


離陸直前のJAL便。
zentai.jpg

  1. 2007/03/27(火) 10:04:26|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3本線クマノミ。







MDAのショップの前が港になっているのですが、その桟橋からエントリーすると起伏

に富んだ砂地がひろがっています。砂地にはやはりクマノミがつきものですね。こっ

ちの海では3本線クマノミのコロニーが点在しています。私のお気に入りはソラスズ

メダイの青い輪で囲まれたコロニー。今度写真撮ってきます。
あと、マーシャルの海も青いのですが、空が青い!!濃い青です。なので椰子の木も

青空に映えて存在感があるんです。南の島はコントラストが強いですね。
  1. 2007/03/18(日) 16:10:29|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガイド写真家






ガイド写真家。

毎日、朝から晩まで写真撮影に没頭しているテツさんです。
モデルとの息も合ってきて、指一本でどんな動きでも指示を出せています。
まさにダイビング雑誌という感じの写真からテツ目線による独特な世界まで。
今からどんな作品が仕上がるのか楽しみですね。

坊主頭にびっくりしている人も多いのでは?

写真はパナソニックアイランド。
  1. 2007/03/14(水) 13:20:49|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ドロップオフ。

hiro.jpg

hiro.jpg


ヤコエ!!

島に着いて一週間、毎日潜りまくっています。
ドロップオフ、転げ落ちていきそうなほど急な断崖、透明度がいいのでかなり下まで

見えますがそれでも50、60mくらいまでしか見えません、一体どこまで続いてい

るんだろう…。
果てしなく続く珊瑚の壁をドリフトで飛んでいくと、深場にはアオマスクやヘルフリ

ッチ、マルチカラーエンジェルフィッシュやフレームエンジェルフィッシュ、色とり

どりの魚たちが顔を出します。

魚影や魚種の多さは断然シミラン、こっちは透明度と珊瑚の美しさを楽しむのには最

高の海です。毎日毎日、珊瑚の素晴らしさに驚かされているのも事実。
色んな海に潜ってそれぞれの良さが分かると楽しいですね。

写真はガイド中のヒロ君、黒と金色のコクテンフグのカップル。

  1. 2007/03/14(水) 13:02:16|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青に飛ぶ。






ヤコエ!

ここのところ天気もよくて日焼け&飛び込み日和です。
写真はテツさんに撮ってもらいました。
船の天井が背の高さくらいしかないので上手く着水できません。
背の高いバンザイ号のサンデッキが恋しいです。

急に日焼けしすぎて体全体が痛いので水面休息中は常に水の中に入ってクールダウンしています。
どれだけ黒くなってしまうのか、4月に会うのを楽しみにしていて下さい。

  1. 2007/03/12(月) 13:59:28|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XXXX!!

4x.jpg


マーシャルでは4Xというオーストラリア産のビールが人気です。
ダイビングが終わったらビールでも飲みながら夕陽なんていうのもいいですよね。さー、明日も頑張ろう!!
  1. 2007/03/10(土) 16:09:23|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『島豚』






マジュロ環礁は周の半分くらいが陸でつながっています。残りは小さな島々がネックレスのようにつながっていて、その中の一つにダイビングポイントにもなっているアネモネ島があります。ここで水面休息をしたりお昼ご飯を食べたりすることがあるのですが、ここには海が大好きな島豚が暮しています。渚に来ては鼻で穴を掘り、体半分くらい海に浸かって遊んでいます。大きな波が来ても微動だにしません。
こんな豚、初めて見ました。

飛行機はこの豚さんのビーチに沈んでいます。

  1. 2007/03/10(土) 15:38:05|
  2. people
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『北緯4度』






ヤコエ!!(マーシャル語でこんにちは)
雪国で真っ白になった肌に北緯4度の太陽光線が突き刺さる!!
島に着いて二日目には日焼けで全身真っ赤でヒリヒリしています。
もうすぐローカル達と見分けがつかなくなるでしょう。
海も到着した次の日から潜りまくり、透明度のすさまじさに驚いています。
そして何よりも珊瑚が元気!!
島自体が珊瑚で出来ているので元気でいてもらわなくては。
環礁の外側のドロップオフはまさに豪快、内側は癒し系、かなりメリハリがあります。いっぱい潜ってポイントを覚えなくては
  1. 2007/03/10(土) 15:29:08|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『惑星という名の響き』







6日の夜に日本を出発してグアム→チューク→ポンペイ→コスラエ→クワジェリン→マーシャルとアイランドホッピング。
ようやく7日の夜にマーシャルに到着。

今回はビジネスクラスだったのでゆったりとシートに座ることができました。
シートが大きいだけでこんなに旅が快適になるんですね。
次にエコノミーに乗るのが恐ろしい…。

グアムからの直行便が週一便出ているのですが、今回はアイランドホッピングで。
島々を離着陸するたびに見えてくる環礁の青と碧のグラデーション。これが見れるだ

けで長旅をする甲斐があるというもの。
これだけ綺麗な島々を見せられると全部に寄って潜っていきたくなります。
人知れず珊瑚と魚達が平和に暮す楽園がまだまだ隠れていてるようです。

島に着くと空港のロビー!?で丸坊主のテツさんが向かいに来てくれていました。
カメラマンTETSU、かなりワイルドになっています。

これから一ヶ月間マジュロの海を潜りまくります。
ブログの更新、お楽しみに。
  1. 2007/03/10(土) 15:20:00|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

さくら

今日の朝、東京へ着いて暖かさにびっくり。
そして桜の花が満開になっているのもびっくり。
今からいい季節ですね。
何年かぶりに桜が見れて嬉しくなってしまいました。
夜はみんなと飲み会です、楽しみ、楽しみ。
  1. 2007/03/06(火) 01:51:11|
  2. people
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ち。

明日の夜、岩手を出発します。
すっかり真っ白くなりましたが、一週間後には黒クマでしょう。
白鳥達に負けないように私も元気に羽ばたきます。
どんな出会いが待っているのか今から楽しみ。
では、海で待ってます。

senaka
  1. 2007/03/02(金) 10:42:49|
  2. people
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
