
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さぁ出発だ!!

美味しいものもいっぱい食べたし、パワー満タンです。
今日の夜マーシャルに向けて出発です。
東京、マーシャルでみなさんに会えるのを楽しみにしています。

地元で有名な『柳家』のキムチ納豆ラーメン。
yanagiya001.jpg


『ご近所さんから頂いたカニ』カニ味噌最高!!
kani.jpg


通ってしまうとんかつ屋さん『二幸』のカツ丼。
nikou001.jpg


それでは行ってきます。
  1. 2007/06/28(木) 20:59:52|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨は?

今日も行ってきましたリアス式海岸!!
水温は14℃と先週よりも1℃UP。しかも岩手晴れ!!
(この1℃の差が大事なんです)
今日は二人のお客様とダイビング、二人とも寒さに強い!!
『ウェット着てたから寒くなかった』だそうです。
やはり、恐るべし岩手県民。
それにしても梅雨は何処へ…?
この時期にこんなに雨が降らないのも考え物ですね、お米をはじめとして野菜や果物達に影響が出なければいいのですが、美味しいものが食べられなくなったら困りますね。

さー行くぞー!!



様になってます、みっちゃん!!たかちん、ピンクのマスクが…。
rias0623-2.jpg


最近、飛び込み用のプール(深度5m)で講習したり体験ダイビングをしてるんですが、綺麗ですねー、透明度ばっちり(マーシャルみたい)このプールハマります。一度潜って見ませんか!?
  1. 2007/06/26(火) 14:50:07|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開拓中。

今日も調査に行ってきました!!
だいぶこちらの水温にも慣れてきました、ちなみに今日は13℃。
1時間ちょっと潜ってきましたがあっという間に過ぎてしまいました。
海の中の写真も後でUPします。
あー、もっと潜っていたい!!




足に注目!!ふくらはぎパワーUP!?
namiita003.jpg

  1. 2007/06/19(火) 00:51:03|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三陸は美味い!!

岩手に帰ってきて初めてのオープンウォーターコースを開催中。
コンファインドは温泉プールで、なんと水温31℃!!タオと同じ!!
海洋実習に向けて使える海を探索中。
今日、下見してきたところは温水シャワー完備の海水浴場。
ちなみにこちらは水温13℃・・・。
とはいえ南の島ではみたことのない魚ばかり。
開拓魂に火が点きます!!
さー、これから先をお楽しみに。

そして今日のお土産は昨日口開けされたばかりのウニ!!+ホタテ。
さっそく『ウニ丼』!!



ここがホームグランドの海!!
namiita001.jpg

  1. 2007/06/13(水) 22:33:11|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ただいま、岩手。

バリから日本に帰ってきました。
涼しい空気が気持ちいい!!
そして日本米、美味いです。
さー、これから岩手の海を開拓だー!!

それにしても同じたんぼなのに、日本の田んぼは四角然としていてすべてがきっちりしています。
子供の頃に走り回ったあぜ道や田の雑草取りをする農夫の姿は、農地の整備事業が進むにつれ見られなくなりました。田んぼがなんだか遠い存在に感じらて少し寂しい感じがします。
しかしながら実家の庭は昔のままです。
季節ごとの花々、池の松、世界で一番美味しい果物や野菜たち。
庭を見渡せば岩手に帰ってきたことを実感します。
庭を守り続けている両親に感謝。

愛車の調子が悪いので代車のパッソで走りまわってます。



すっぱい苺。
jikka002.jpg


芥子の花。
jikka006.jpg


名前がわからない…。
jikka003.jpg


いっぱい花が咲いてます。
jikka005.jpg


写真撮りきれません、まだまだ他にも咲いてます。

jikka004.jpg

  1. 2007/06/08(金) 18:16:12|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バロンダンス。

バリにはケチャクのほかにも色々な舞踊があります。
今日の写真はバロンダンスから。
目の動きひとつ、指の動きひとつで場の空気が変わります。
千の言葉よりも多くを語ります。
動作のキメや動き方、お面なんかを見ていると日本の歌舞伎や神楽に似ているところがあります。どこかで繋がっていたら楽しいですね。




baron003.jpg


baron002.jpg


baron004.jpg

  1. 2007/06/05(火) 15:48:12|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田園の画家。

山を越え谷を越え、バリの細道を進んでいくと、
田んぼの中にギャラリーを発見。
今日出会った画家のおじいさんはラナさん、この道30年。
伝統的な絵画技法を学校で教えていて、日本からの生徒もいるそうです。
なぜ、こんな街から離れた田んぼの真ん中で?と思いましたが、まわりを見渡し、ゆっくりラナさんと話をしていてなんだか納得できました。
静かで美しい田園に囲まれているからこそですね。

伝統的で精緻な絵画。英雄ラーマとその妃シーター。
rana001.jpg


こちらはエッグペイント、バロンが描かれています。
rana003.jpg


絵画の技法を説明してくれるラナさん。
rana002.jpg


田んぼに囲まれたラナさんのアトリエ兼ギャラリー。
rana004.jpg
  1. 2007/06/04(月) 16:47:48|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PJ。

ヌサ・ペニダの次はPJへ!!
今回お世話になったのはダイブ&ダイブスの山田さん
熟練のガイド、勉強になります。
そして、PJ、なんてマニアックでマクロで楽しい世界!!
私もこんな風にポイント開拓しなければ。

田んぼのすぐ横のビーチからエントリー!!
pj.jpg


水中での山田さんの指の動きと魚たちとの絶妙な距離感に感動。



山田さんとタカシ君、似ている!?
wedding005.jpg

  1. 2007/06/03(日) 15:09:23|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとそこまでツーリング。

歩いて行くのにはちょっと距離がある、
そんなときにはレンタルバイク!!
みんなでライステラスや遺跡にツーリング。

携帯内蔵ヘルメット!?をかぶるマユコはん。
touring001.jpg


ガソリン満タン、いざ出発!!
touring002.jpg


鴨達が道路を激走!!
touring003.jpg

  1. 2007/06/03(日) 14:51:43|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナシ・チャンプルひとつ!!

バリに来てから、毎日のように食べているもの。
それが『ナシ・チャンプル』、これは白いごはんと様々なおかずが乗っかってくる幕の内弁当?のようなもの。
お店によって全然味が違うので飽きがきません。
さー、今日はどんなナシ・チャンプルが待っているのか!?
行ってきます。

ウブドのライステラスのカフェにて。
nasi002.jpg


クタのとあるワルン(食堂)にて。
nasi001.jpg


ウブドの宿のすぐ近くのワルンにて。
nasi003.jpg


ウブドのスペアリブ屋にて。
nasi004.jpg


写真を撮る前に食べ終わってしまったものも多数…。
  1. 2007/06/03(日) 14:42:28|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影武者。

バリは日本食のレベルが高い!!
こんな異国の山間の街に来ているのに、そこは正に日本の定食屋さんや居酒屋さん。
ウブドで気に入ったのがマユコブログに載っている『漁師』さん。
そしてもう一軒が『影武者』!!
ここは味噌カツや味噌煮込みうどんなんかが普通にあります。
冷やし中華も美味しかったな~。

味噌カツ。
kagemusya001.jpg


店の横はすぐ田んぼ、落ち着きます。
kagemusya002.jpg

  1. 2007/06/03(日) 14:26:00|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きている故郷。

バリ島、特にウブドに着てから鮮やかな民族衣装を身にまとった人々をよく見かけます。
子供からお爺さん、お婆さんまで本当に華やか。
服装に限らず音楽、絵画、舞踊、食べ物に至るまで、決して特別なものではなく身近なものとして生きているこの文化、風習。勿論、自分たちの故郷を守ろうと相当な努力もしているのでしょう、例えば『マックやカラオケはウブドには必要のないもの』そう言ってしまえる強さ。日本人がすでに無くしてしまったであろうものを感じます。
市街地で見られる観光客向けの舞踊も面白いですが、一歩、田園地帯へ踏み出せば、昔ながらの生活であったり、思いがけず出会える地元の祭りがあったりします。急いで便利なものに走ることだけが強さではないと思える、そんなウブドです。

こっちの民族衣装は華やか。そして涼しそう。
ubud-maturi002.jpg


ubud-maturi001.jpg


ガムラン隊が盛り上げます。
ubud-maturi003.jpg

  1. 2007/06/03(日) 14:06:43|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヌサ・ペニダ。

トランベンの次は、ヌサペニダでダイビング。
今回はマラキーのダイビングショップ;スクーバ・ドゥバ・ドゥにお世話になりました。
バリ島から南東に少し離れたところに位置するペニダ島。
透明度もよく広大な枝珊瑚地帯が広がっています。
この海域は激カレントで有名!!流されて何ぼのドリフト天国。

スピードボートで45分ほど。
penida001.jpg


いい色です。
penida002.jpg


ここからのアグン山も綺麗。
penida003.jpg


水中写真は後ほど…。
  1. 2007/06/02(土) 19:13:54|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足つぼマッサージ。

タイで日ごろマッサージの虜になっている私たち…。
バリでもやはりマッサージ屋さんに足が向かいます。
マッサージ通のタケシさん曰く、バンコクのエカマイの足つぼマッサージとワールドトレードセンターの近くのお店との間にランクインするらしいです。
痛いところがあったらどこが悪いかすぐに聞いてみよう!!
みんなそれぞれ胃が悪いとか疲れだとか教えてもらっていました。

asitubo.jpg


しかーし、私はどこも痛くなかった!!
  1. 2007/06/02(土) 18:49:27|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランベンへ。(その2)

バリのおばちゃんは凄い!!
頭の上に器材を二つ乗っけてごろたを悠々と歩いて行きます。
あの技、練習してみようかな…。
turanban004.jpg


トランベンのビーチはどことなく岩手の碁石海岸に似ています。
岩手の人にはわかるはず…。
turanban003.jpg


今回、お世話になったダイブパラダイスのエミコさん。
turanben005.jpg


またゆっくりと潜りにきますね!!
  1. 2007/06/02(土) 18:36:18|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランベンへ!!

みんなで車に乗り込んでトランベンへ出発!!

気心しれた連中なのでまるで遠足気分。
turanben001.jpg


向かう道すがらも景色が綺麗。
バリの棚田に心を癒されながら進んでいくと、
turanben002.jpg


アグン山が迫ってきます!!
agun001.jpg


そしてエミコさんの待つ、ダイブパラダイスに到着。
水中の写真は現像があがったらUPします!!
  1. 2007/06/02(土) 18:30:27|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉食獣達。

ネカ美術館を楽しんだら…、

『肉』!!

地元で有名なスペアリブ屋さんに行くべし!!
美味しそうな匂いと煙に誘われて道を渡ればすぐです。

味よし!!量よし!!値段よし!!
肉食獣にはもってこいのレストランです。

sparerib001.jpg


スペアリブを待ちわびる肉食獣1号、2号。
sparerib002.jpg


食事中は危険なので声をかけないように…。
sparerib003.jpg

  1. 2007/06/02(土) 18:01:31|
  2. バリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お幸せに!!

タケシさん、ナオミちゃん、ご結婚おめでとうございます!!
いつになるんだろうと思っていましたが、遂にゴールイン、今日という日が来たんですね。
ここ数年間、二人が力を合わせて様々な難局を乗り越えてきた姿を知っているだけに、安心して見ていられる新郎新婦。
しかしながら式ではあのタケシさんも少し緊張気味、右拳をずっと握っていましたね。タキシード姿かっこよかった!!
ナオミちゃんもいつもとは違う輝きを放っています!!
初々しくも逞しい二人の晴れ姿、この場に立ち会えて感動でした。
これからも二人で幸せな人生を歩んで下さい。
おめでとう!!

wedding001.jpg


結婚式に立ち会ったBBメンバー。
wedding003.jpg


ビンタンビールのイメージガール!?
wedding002.jpg


マユコファンの為にもう一枚!!(おでこではなく目が光っている)
wedding004.jpg

  1. 2007/06/02(土) 17:28:25|
  2. people
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
