
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩手第2のポイント!!

今日は岩手の第2のダイビングポイント、『綾里湾』へ。
相変わらずの梅雨空でしたが元気にお客様のみっちゃんと二人で潜ってきました。
ここはいつも潜っている浪板海岸とは違い、外海の太平洋に面しているため、透明度がいい!!砂も白いので結構明るいんです。
潜降すると岩場をとり囲むように黄色いモワモワが…。
近づいて観察してみるとオキアミの群れでした!!
さらに進んでいくといたるところに群れています。
白い砂、水色の背景、そこに黄色が加わると綺麗です。
あー、ここで太陽の光が欲しい!!
早く晴れて欲しいものです。梅雨明けろー!!
今度オキアミ写真を撮ってこなければ…、実は私も初めて見たもので…、あれに魚がアタックするシーンを撮りたいですねー。

漁港の近くではおばあちゃんが両手にまるまるとしたサバをしっぽからつかんで歩いている姿が、まるでお隣さんからダイコンでも貰ってきたかのような自然な姿でした。海が身近に感じられますね。

さー行くぞー!!
ryouri001.jpg


砂浜でカモメ達が羽を休めていました。
ryouri002.jpg

  1. 2007/07/31(火) 02:02:42|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨にも負けず。

今日は盛岡のショップ『ダイブワン』さんのショップツアーを三陸へ迎えガイドをしてきました。
みなさん初めて岩手の海に潜られたようですが、多様な生物相にびっくりされていました!!うれしい限りです。
あいにくの曇り空&水温低下でしたが、それはさすがに岩手っ子、
水の冷たさに順応していましたね。

南の島でガイドをしている時は上がった瞬間、
『きれいだった~!!』って言われることが多いのですが、
岩手では上がった瞬間、
『美味しそうな海だった~!!』
と言われました…。それだけ豊かな海だということです!!
ヨダレで溺れないようご注意ください。




及川さん、カレー美味しかったです。やはり野外飯ですね!!
d-one002.jpg

  1. 2007/07/31(火) 01:31:06|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体験ダイビング。

今日はちょっと早めのお盆休みで帰省中のよっちゃんと体験ダイビング!!
生まれて初めての海の世界。ドキドキしてくれましたか!?
ひとつひとつが初めての体験、私自身も初めて潜ったときのことを思い出しました。
いつも食べているカレイが元気に泳いでいる姿や巨大なムラサキウニやバフンウニ、やはりこれも巨大なエゾアワビ、コチやリュウグウハゼ、フグやミズクラゲ、アイナメやアナハゼ、何でも背負ってしまうカニ(サメハダヘイケガニ)、ちょっと潜っただけで色んなものが見られましたねー。
またいつか一緒に潜りましょう!!

今日も青空、ダイビング日和だ!!



人生初ダイビング!!
rias-jul26004.jpg


北里大学の潜水部も強化合宿中!!
rias-jul26005.jpg


太陽に向かって伸びていきます。
rias-posi002.jpg


その根元ではアメフラシさんが食事中。
rias-posi003.jpg


しっかり『食』でも三陸を楽しみました!!ウニ丼1200円也。
rias-jul26001.jpg


海鮮丼も安い、これで950円也!!今日のお店は『MURATA』さん、大船渡の市場内にあります。
rias-jul26002.jpg


心も快晴!!
rias-jul26006.jpg


今週末も三陸へダイビング!!晴れが続きますように!!
  1. 2007/07/27(金) 21:37:51|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

三陸を食べよう!!

予報では梅雨が長引くということらしいですが、
今週は天気も良くてダイビング日和が続いています!!
水温はちょっと上がって18℃、下層の方はまだまだ15℃。
魚達も活発に泳ぎまわるようになってきましたよ。
カメラを持って入るのも面白いですよ!!
ダイバーに慣れていないのかなかなか逃げないんです。
カジカ達やハゼ達、カニ達もいい表情を見せてくれます。
現像が楽しみ。

今日はみっちゃん、たかちん、けんけんとダイビング!!



海草の世界も癒されますよー!!
rias-posi001.jpg


潜ったら食べる!!三陸に来たらお寿司でしょー!!
rias-jul23005.jpg


今日は大船渡の駅からすぐの『大鮨』さんへ。
rias-jul23003.jpg


ちらしも美味しい!!
rias-jul23004.jpg


ウガー!!
rias-jul23006.jpg


ダイビングポイントからの帰り道には温泉もありますよ。
rias-jul23002.jpg


  1. 2007/07/27(金) 20:55:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『ボン・ディア!!』

ポルトガル語で『こんにちは!!』という意味です。
家から車で10分の場所にある乳製品の工場の名前です。
ここには地元の葡萄で作られた早池峰ワインを混ぜたワインソフトや、その季節の果物を混ぜたソフトが食べられます。
濃厚な飲むヨーグルトも人気です。
海や山に行ったらみんな帰りに寄っていきます。

ワインソフト。アルコールは飛んでいます。



飲むヨーグルト、私サイズ!!
bondia.jpg

  1. 2007/07/11(水) 14:46:16|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『焼肉』

やはり、日本の焼肉は最強です!!
うますぎる。
これからの季節、外でBBQもいいですねー。
海と焼肉、企画しなければ!!

ジンギスカン。



レバ刺し。これが私の大好物!!やめられない。
hanjyouen0710-2.jpg


ホルモンも大好きです。
hanjyouen0710.jpg

  1. 2007/07/11(水) 14:39:38|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま岩手。

マーシャルから帰ってきて早速三陸へ潜ってきました。
水温も上がって16℃。
アジの小さな群れやタナゴの群れ、カレイもいっぱい、
ホウボウの子供もかわいいですねー、あの青く輝く胸びれが綺麗。
写真を撮りたい!!でも今回は講習、次のお楽しみ。

きょうはお客さんのみっちゃんとマンツーマン。



天気が良くって踊りだすみっちゃん。
2007-0709-03.jpg


湖みたいですね。
2007-0709.jpg


岩手でも日差しが強いので真っ黒になります。
2007-0709-01.jpg


あー、岩手に帰ってきたって気がしますね。
ikura.jpg

  1. 2007/07/11(水) 14:33:21|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回JAL直航便終了!!

今回、JAL直航便ツアーでご来島頂いた皆様、誠にありがとうございました。珊瑚の海を十分に楽しんで頂けたでしょうか?
事故もなく無事ツアーを終了できたのも皆様のおかげです。
またの御来島を心よりお待ちしております。

雨上がりの滑走路。



黒光りのガイド陣。
otoko001.jpg

  1. 2007/07/06(金) 16:47:24|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

Sea Star号。

今回のツアーで最後のダイビングはアネモネ島。
ビーチからすぐの場所に沈む飛行機、シースター号。
ここでは誰もが水中写真家&水中モデルになれるのです。
お客さん達も思い思いに撮影を楽しんでいましたねー。



  1. 2007/07/06(金) 16:37:01|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取材班。

今回、テツさんは取材班としてマーシャル上陸。
今回のモデルはグラビアアイドルで活躍中の大友さゆりさんが同行。
マーシャルの宣伝大使になってくれるといいですねー。
今回の写真が誌面を飾るのを楽しみにしています!!
私のとなりが大友さゆりさんです。ちっちゃくてかわいいですねー!!
大友さゆりさんのHPはこちら http://otomo-sayurizumu.com/



そして今回のShoot or Die.撮りまくりですね。窒素足りないんじゃないですか、テツさん?
tetsu001.jpg

  1. 2007/07/06(金) 16:17:37|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトサイド。

島の外側は果てしなく珊瑚の壁が深い青に向かって落ち込むドロップオフ!!何度も書いていますが、つくづく珊瑚でできている島なんだと思い知らされます。
言うなれば『ダイナミック!!』この言葉に尽きるでしょう。
お客さんも手足を伸ばして珊瑚に抱かれます。
これだけの珊瑚はそう見れないですね。



  1. 2007/07/06(金) 15:47:39|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロリン島。

カロリン島は港からボートで4,50分くらいの場所です。
ここはすぐ横が外海と内海をつなぐチャネルになっている場所で、ハードなダイビングからソフトなダイビングまでいろいろ出来てしまう島です。
深いダイビングだけがダイビングではない!!
水深1mのダイビングも面白いんです!!
これでもかっていうくらいの元気で美しい珊瑚が山盛りです、というかむしろ山です。眩しすぎて目がくらむ。
透明度がいいので深場に潜っていても明るすぎてみなさん最初は感覚が狂ってしまうようですね、20mくらいでもテーブル珊瑚が広がっているんです。
そしてランチはカロリン島のビーチに上陸。白砂が綺麗です、半水面もお勧めです。




パナソニックアイランドもカロリン島の近くにあります。みんなで記念撮影。
pana001.jpg

  1. 2007/07/06(金) 15:38:58|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生『宇宙船地球号』!!

油化装置を携え、伊東社長が再びマーシャルへ上陸!!
ペットボトルをはじめとしたプラスチック製品を魔法の装置で油化するのです。それで再び車を走らせたりボイラーを暖めることができるんです!!
特に南の島ではゴミ問題が深刻です、リゾート開発だけではなくゴミ問題や下水処理の問題を解決していかなければなりませんね。
綺麗な海に潜ることで、なんとかこの海を守りたいと思っていただけるはずです、そこから環境問題に関心を持っていただければ幸いです。

油化装置はこちらです→株式会社ブレスト




伊東社長と油化装置。
blester002.jpg

  1. 2007/07/06(金) 15:28:06|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白砂と珊瑚。

南の島と言えば、白砂と珊瑚!!
マーシャルは100%珊瑚で出来た島だけあって白砂が綺麗です。
ドロップオフのようなダイナミックなダイビングも勿論大好きですが、私はインリーフの癒されるダイビングも大好きです。
白砂に点在する珊瑚達、それを覆い尽くすデバスズメダイ、珊瑚の隙間にハナビラクマノミも。
ガイドをしながらも癒されてきました…。



  1. 2007/07/06(金) 14:58:48|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーシャル直航便。

成田空港からマーシャル直航!!
フライトスケジュールの一番上にマジュロの名前が、何だか感動。



機内食も美味しい!!さすがJALさん。
kinaisyoku.jpg


最新の映画を見ている間に到着、あっと言う間の5時間半。
majuro001.jpg


さー、空港に着いた瞬間から始まるぞー!!
  1. 2007/07/06(金) 14:40:26|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
