
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三陸ダイビング、再開。

岩手に帰ってきて早速ですが、三陸へ潜ってきました!!
天気もいいし、海もベタ凪、水温20℃、透明度も10mと岩手では最高レベルのコンディション。
今日はガイドでダイブワンのお客様、総勢19名と潜ってきました!!
今日は50cm級の巨大なカスベやクロシタナシウミウシのペア×3やずーっと一緒に横を泳いでついてくるタナゴの群れ、可愛らしくフジツボから顔をのぞかせるイソギンポ等など、じっくり観察。
ポイント開拓も進み、色んな魚が見れるようになってきましたよ。
水温が暖かいうちに開拓しまくります!!

みんなで集合!!
20070826230307.jpg


水分補給はスイカで決まり。ケンケンありがとう。
20070826230349.jpg


ここで運命の出会いが!!バリアフリーダイバーのケンタさんがダイバーの電波をキャッチして私達に遭遇!!いつか一緒に潜りましょうね!!
20070826230406.jpg


更にもう一つ運命的な出会いが!!世界中の海を潜っているアダム(カナダ人)は去年の夏にタイのタオ島で潜っていたそうです。海の中で会っているかも…。すごい確立です。
20070826230426.jpg


けんけん撮影のクロシタナシウミウシ。
20070829123643.jpg


岩手のダイビング、盛り上がってきましたよー!!
みなさん、これからも一緒にいっぱい潜りましょう!!
  1. 2007/08/26(日) 23:37:36|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま岩手。

岩手のみなさん、ただいまです。
こっちはもうすっかり秋の匂いがしてますね。
でも気温は30℃、まだまだ暑いです。

帰ってきてすぐ庭に実っている桃をガブリッ。
(父が大事に育てているのでこっそりと…)

これからの季節、果物が楽しみです。
いっぱい食べるぞー!!ガブリ。

Image0561.jpg

  1. 2007/08/25(土) 17:24:49|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカさんご馳走様でした。

ナカさん、ご馳走様でした!!
あんな豪華な夕食にありつけるとは、お腹いっぱい、胸いっぱいです。
いつも頂いてばかりなので、今度私にもご馳走させて下さいね。

バンコクのダイビング仲間達と過ごす時間、私にとって大事なひと時です。バンコク、外せません。

バンコクの熱気を体にためて明日から三陸の冷たい海でも頑張るぞー!!

ランプから現れた魔人ではなく、ナカさんです。
チムチョムという鍋料理。
20070825170650.jpg


バンコクのイサーン料理、美味い!!
20070825170712.jpg



P.S
ハコフグさん、次にバンコクにいったらよろしくです!!
  1. 2007/08/25(土) 17:10:47|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコクオフィス。

タオ島よりバンコクへ。
飛行機の出発までしばしのバンコクステイ。
バンコクにもビッグブルーのオフィスがあるんです。
ダイビングはもちろん、旅行や各種チケットの手配もできるので、遊びに来てください。エアコン効いててサバーイですよ。

バンコクオフィスのスタッフ、ジェイちゃんです。日本語も上達中!!
20070825165020.jpg


去年の秋にビッグブルーでダイブマスターになったジュンちゃんがこれからタオに向かいます。お盆はまだまだ続きます、みんな集合!!
20070825165028.jpg

  1. 2007/08/25(土) 16:54:42|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タオ島、お盆もありがとう。

今年のお盆もみなさんありがとうございました!!
無事に、そして楽しく仕事ができたのもみなさんのおかげです。
タオでまたお会いできるのを楽しみにしています。
もちろんカオラックでも!!
また一緒に海に潜って美味しいものを食べに行きましょう。

今年のお盆もありがとう、タオ島。


夕陽を眺めながらログ付け、ビッグブルーレストランにて。
sunset0818.jpg

  1. 2007/08/25(土) 16:49:16|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦友!!

私の先輩でもありライバルでもあるインストラクターのタカシ君が今年の夏から島に帰ってきて働いています。
アイコンタクトだけでツーカーの仲です。
日常生活もハンドシグナルだけで生きていけます!?
そんな仲間とまた働きたい。
タカシ君、がんばってください!!
体にはくれぐれも気をつけて。

20070825164007.jpg


以前一緒にビッグブルーで働いて寝食を共にしたギャット、タイ人インストラクターです。トニージャーに似ている!?
20070825164156.jpg

  1. 2007/08/25(土) 16:42:43|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勧めの一品。

今日はサイリーにある『トンタイフード』のお勧めを一品。

その名は『トム ジュッド』!!

この店以外でトムジュッドを頼むと違うものが出てくると思います…、直訳すると薄い汁ということなのですが、ここではカレーと卵と肉や魚介を炒めた料理が出てきます。これがプーパッポンカリーみたいで美味しい!!

これはトムジュッド・ムーです。(豚)
20070825163433.jpg


テーブルにわんさか料理を並べてみんなでいただきます!!
20070825163453.jpg

  1. 2007/08/25(土) 16:35:57|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆!!(その2)

お盆に出会えた愉快なダイバー達!!
ダイビングは新しい友達が沢山できます、
とくにタオは様々な人間が集まるので面白い!!
海だけでなく人との出会いも楽しいですね。

ひろし君&ゆかちゃん。ひろし同士よろしく。
20070825161607.jpg


バルマ&あやちゃん。またタオに帰っておいで!!
20070825161622.jpg


かえりやまファミリー。家族でダイビング、素敵です。
20070825161429.jpg

  1. 2007/08/25(土) 16:24:34|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆!!

今年のお盆もタオは大盛り上がりです!!
潜った後はおいしいご飯!!
タオはタイ料理はもちろんのこと色んな国の料理が食べられます。
私は辛いタイ料理も大好きですが、タオのイタリアン、レベル高しです。
毎日どこに食べに行くか迷っちゃいますね。

トンタイフードで大盛り上がり。



ポルトベロ(イタリアン)でも大盛り上がり。
20070825131810.jpg

みなさん夕ご飯の前にジャマキリSPAでおはだつるつるです。

20人以上でわいわいしているとビール瓶が!!
(注:うちのボスが一人で飲んだものではありません)
20070825162715.jpg

  1. 2007/08/25(土) 13:30:57|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月光浴。

ビッグブルーはタオ島のサイリービーチにあります。
ショップのすぐ前にビーチが広がっていて昼はもちろん夜も気持ちいい場所です。
ここで夜風にあたりながら海が月で輝いているのを見るのもおすすめ。みなさんも夜のビーチでゆっくりしてみては?

moon.jpg

  1. 2007/08/24(金) 23:49:16|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺でPizza!!

とは言っても、レスキュー講習ではありません。
(タオ島ではレスキュー講習中にヘルプ!!の代わりにピッツア!!って叫びます。)
ビッグブルーのレストランでは美味しいPIZZAが食べられますよ~。ログ付けまで時間があってお腹が減ってたまらないそんなときにはみんなでパクっといっちゃいましょう!!

本格石窯焼きです。



タクマさんご馳走様です!!
pizza01.jpg

  1. 2007/08/24(金) 23:44:18|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺。

ショップのすぐ横の『DRY BAR』。
デッキの下まで潮が満ちてきています。
さざなみと海風を感じながら、夕陽に乾杯しましょう。

20070817175322.jpg

  1. 2007/08/17(金) 18:05:44|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣り人、教授。

今年のお盆も教授が釣人に!!
イケカツオやフエダイの刺身、煮付けをジャスミン貸切でみんなに振舞ってくれました。よ、太っ腹!!

プロフェッサー、美味しかったです!!
20070817174327.jpg


昼に見た魚達を!!
20070825180821.jpg


刺身で宴会!!
kyoujyu001.jpg

  1. 2007/08/17(金) 17:52:06|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆です、全員集合!!

お盆真っ只中、みなさん、如何お過ごしでしょうか?
日本は40度を超えた場所もあるようですね、タオは海風が気持ちいいですよ。
タオはおかげさまで大繁盛です。
今年も楽しい面々が集っていますよ。

リピーターのゆみちゃんとオープン受講のあやちゃん。
yumiaya.jpg


あき君、こんがり焼けたみえこさん、ネッキー、おりえちゃん。
20070817174243.jpg


またタオ島に遊びに来てくださいね。
  1. 2007/08/17(金) 17:46:48|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タオ島、上陸!!

昨日、無事にタオに着きました!!
前の日まで天気が悪かったようですが、私がきたから大丈夫!?
早速青空の下、ダイビング!!
『あったかーい!』というか、熱いくらいです、私にとって。
さー今日から潜りまくります。
お盆にタオにこられるみなさん、お会いできるのを楽しみにしています。

サイリービーチ。



タオの夕日は格別です。
sunset0811.jpg

  1. 2007/08/11(土) 11:04:32|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆はタイです。

今日の夕方のフライトでバンコクへ。
2週間ばかり助っ人外人してきます。
お盆にはリピーターのみなさんがタオへ里帰りしてくれるので、
やはり私も行かなくては!!

それではみなさん、行ってきます。

しばらく食べれなくなるので大好物のブルージュの『抹茶プリン』を。
Image046.jpg


いつもの姿で行ってきます。
Image048.jpg

  1. 2007/08/08(水) 07:36:02|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンネルを抜けると、そこは青空だった。

東北に近づく台風5号が温帯低気圧になったとはいえ、内陸は出発のちょっと前まで雷がゴロゴロしていました。こんな天気でダイビングができるのだろうか…、しかし天気予報では三陸は晴れ。行って見るしかないでしょう。
トンネルを通り抜ける度にどんどん天気が良くなっていく!!
三陸に着く頃には一面の青空が。
この夏一番の晴れダイビングでした。
ポイントは綾里ビーチ、ここは砂が白いので海の中が明るい、多少サージはありましたが、このポイントの名物の大きなマツカワやホシガレイをじっくり観察することができましたね。

みなさん海にいくなら今です、岩手の夏は短いですよ!!

帰る頃にはみんな真っ赤に日焼けしていました。
でもヒロミちゃん、焼けすぎです…。



ホシガレイ、40cmの大物。
hosi001.jpg



けんけん、カメラありがとう!!
  1. 2007/08/06(月) 07:47:53|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手の魚達。(その1)

岩手のお魚をご紹介。

リュウグウハゼ(縄張り意識が強いので写真を撮るのが面白い!)



?(図鑑と睨めっこしているところです。)
rias-haze001.jpg


ボウズコウイカ(こぶりで可愛いイカです。)
bouz-kouika.jpg


コモンカスベ(砂を被っているのでわかりづらいです)
komonnkasube001.jpg


クロソイ(渋い…)
soi001.jpg


  1. 2007/08/01(水) 21:54:03|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寺沢高原。

岩手も今日、『梅雨明け』が宣言されました!!
平地の方は33℃とまさに真夏日。
暑さに耐えられなくなったら高原へいきましょう!!
(私は日本の夏の暑さではもはやそこまで暑いとは思わない…)
標高1000mから360度の大パノラマ。
岩手山や早池峰山、はるか遠くに鳥海山まで、太平洋側から日本海側まで見渡すことができるんです。
岩手は海も山も面白いですよ~。

頂上付近は牧場になっています。



草むらから私が現れても驚かないように!!
terasawa001.jpg

  1. 2007/08/01(水) 21:05:20|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
