
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイのタオ島、ジンベエ出てます!!

タイのタオ島、今日もジンベエ出てるそうです!!
ジンベエ見るなら絶対タオ島ですよ~!!
今年はジンベエ大当たりです。

ジンベエとアッスー
20070926162618.jpg

(写真は今年のゴールデンウィーク)

ジンベエ見るならビッグブルーダイビング
詳しくは海ログをご覧ください。
  1. 2007/09/26(水) 16:32:56|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フサギンポ。

岩手三陸-越喜来湾、今週も晴れ◎!!
水温20℃、波無し、透明度5~7m、9月も終盤ですがまだまだ温かいです。
今日は盛岡のショップ、ダイブワンさん、リベロさん、北里の学生さん達と、何だか賑やかです。
北里の学生さんの中には海パンと三点セットだけでシュノーケリングしている人も…、若いって素晴らしい!?

ダイブワンのみなさん、今日も元気です。
20070926153321.jpg


砂地のど真ん中、パイプに潜むはフサギンポさん。
ギンポの中でもかなり大きな部類です、この固体で30cmくらいあります!!本当にデカイ。そしてこの顔がかわいい!?黄色いつぶらな瞳と巨大なたらこ唇、そして名前になっているフサフサ。警戒心がそんなに強くないのでじっくり観察できますよ。今ならアミメハギの幼魚達に囲まれています。
20070928060737.jpg


日本一小さなイカ、ヒメイカさん、指示棒にくっついて隠れてます…。
20070926153359.jpg


そして、鹿!!ダイビングと鹿!?
これはダイビングの後に行く温泉、『夏虫の湯っこ』にいる鹿さんです。

20070926153416.jpg


今日もダイビング楽しかった~&いい湯だった~。

みなさん、そろそろ稲刈りが始まって週末も忙しくなりますね、農作業くれぐれも気をつけて。新米のおにぎり楽しみにしています!!

あ、みなさん中秋の名月もお見逃しなく。
  1. 2007/09/26(水) 16:13:06|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーシャル JAL直 秋冬便始動!!

マーシャルJAL直航便、秋冬の予定が出ました!!
寒くなってくる11月、12月、直航便でマーシャルまでひとっ飛びしてみませんか!!
あのまぶしい珊瑚の海をみなさんにもお見せしたい!!

20070919164108.jpg


第一便
11月22日(木)
11月27日(火)
<夜> 成田発 ~ <翌朝> マジュロ着
<夕方> マジュロ発 ~ <夜>成田着

第二便
12月20日(木)
12月25日(火)
<夜> 成田発 ~ <翌朝> マジュロ着
<夕方> マジュロ発 ~ <夜> 成田着

第三便
12月27日(木)
1月 1日(火)
祝!関空初就航
<夜> 関空発 ~ <翌朝> マジュロ着 
<夕方> マジュロ発 ~ <夜> 関空着

詳しくはこちらまで↓
http://www.cruiseandisland.com/tour_majuro01/index.html

さー、また焼け焦げるぞー!!
  1. 2007/09/19(水) 16:53:09|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

綾里湾の魚たち。

三陸の魚たちを紹介します!!

イソギンポ、頭の上の皮弁がかわいい!!
20070917210640.jpg


ウシエイ、大きめなエイで飛び方がかっこいい。
20070917210558.jpg


ヒラメ、この固体は40cm、砂地、岩場、テトラ、どこにでも乗っかってます。
20070917222146.jpg


水中写真も動画も楽しいですよー!!
バシバシ撮りましょう!!

ヨッチ、写真有難う!!
  1. 2007/09/17(月) 22:39:49|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風のお土産。

台風が次から次へと押し寄せるこの季節、今週末は台風11号の襲来にギリギリセーフ!!
コンディションもGOOD!!青空はもちろん、波も無し、透明度もまずまず。水温も20℃。
みんな2週間もおあずけを食らっていたので潜りたくってウズウズしています。なので今回も大人数!!

20070917213500.jpg


台風によってかきまわされて掃除が終わったばかりの海に潜ります。
おー、地形が変わっている!砂が岩場を覆っていたり、新たな岩場が顔を出したり。
地形だけではありません、見れる魚も変わっています!!
台風の後は南の魚が流されてくることが…。
今日は何がいるかな~、おー、アイナメ君、元気そうだねー。
タナゴさん達、今日も群れてるねー、おー、かもめが水中で狩をしている。クロシタナシウミウシもいるいる、いつもながらカレイもでかい、おー、ソラスズメダイ、ん!?

ソラスズメダイ?

なにー!!なぜ三陸に君がいるんだー!!
南の島の感覚でそのまま通り過ぎるところだったよ!!
確認できただけで5匹はいました。
こんな寒い海まで流されてきたんだねー、寒さに負けないでね、温泉でもあればいいのに。

20070917210657.jpg


2週間前までいなかったヒメジの子供も発見!!
ヒメジは寒いところも大丈夫なんですね、頑張って冬を越してね。

20070917210618.jpg


他にもムロアジの数百匹の群れが行ったり来たりしてくれました。
日本の海は季節がはっきりしているんですね。
季節といえばサンマを大量に頂きました、炭火で食べよう!!

最後はみんなでビーチのごみ拾い。
台風はごみもいっぱい運んでくるんですね。
いつもは一体どこへ流れてしまっているんだろう…、ごみについてももっと考えなくてはなりませんね。

20070917210521.jpg


けんけん&ヨッチ、写真ありがとう!!
  1. 2007/09/17(月) 22:10:50|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早池峰登山。

今日は早起きして早池峰山へ。
朝5時半、登山口には数人しかいません。
歩き始めるとブナ林の隙間からまぶしい朝日が顔を出します。
最近の雨で小川も増水中、手を入れると凍るように冷たい!!さっそく汗をかきはじめた顔を洗います。
私がよく登るのは河原の坊からのコース、傾斜がきつく、最後までゴロタが続きます。しかし、このコースからの眺めが絶景。
生き物のように雲がどんどん下から吹き上がってきて辺りが真っ白に包まれます、その雲が切れた瞬間、遥か彼方までたなびく雲海が。
なのでこのコースは一気に駆け上るのではなく思い思いの場所で足を止めて景色を楽しんで欲しいです。

途中からガスが濃くなってきました。
20070915210424.jpg


頂上は標高1917m、2時間ほどで登れます。しかしながら真っ白…。
20070915210436.jpg


この登山道の標識、フル器材を背負って杖をついているダイバーっぽいです。
20070915210449.jpg


登山って何だか自分自身のぶつかっている壁を連想させられます、自分の弱い部分だったり、自分には何が必要なのか、色々あーだこーだと考えても結局必要なのは着実に一歩一歩、目的へ向かって足を進めることなんだって再認識させられます。さー、頑張ろう!!

そして以前、和尚がくれた『神々の山嶺』(夢枕 獏)をまた読みたくなりました。あの本は面白かった~、和尚、ありがとう。

帰り際、車で一気に山道を駆け下りるとダイコンが『ピー!!』ってなってダイビングモードのスイッチがONになっていました。

さー、明日は三陸だー!!
天気は悪いけど楽しむぞー!!
  1. 2007/09/15(土) 21:38:21|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキルUP!!

ここのところ、天気が回復してくれません・・・。

でも潜りたい!!

なので今日はプールでスキルの特訓だー!!
深さ5mのプール、思ったよりも深くて楽しいです。
いざという時の為にもスキルを磨いておきましょう。

ここはダイビング専用のプールで壁にはスキルcheck用の大きな鏡が設置されています。そこに映っている自分自身を見てみてびっくり!!こんな大きく見えるんですね。
恐るべし3割増し…。

スキンダイビングの練習も楽しい♪
20070914071044.jpg


かなり上手くなってきました、頑張れー!!
20070914071627.jpg


中性浮力も脱着技も難なくこなします。
pool


ボイラー付のプール、水温が25℃もあるんですが、なぜか海よりも寒く感じます。
やはり海の方が気持が熱くなるんですね!?
今週末の天気はどうかな~?
晴れろー!!

そしてタオ島、ジンベエ出ているらしいですねー、羨ましい!!
早くタオ島まで遠征したいね~。考えるだけでもワクワクします。
いつかみんなでジンベエ見るぞー!!
  1. 2007/09/14(金) 07:44:28|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐の後の祭り。

先週末は台風の影響で残念ながら海にはいけませんでした。
海が駄目なら陸を楽しもう!!ということで祭りです。
この時期は全国的に祭りの季節ですよね。
一年を通して一番盛り上がる祭り、毎日夜遅くまで祭囃子の練習や山車の準備をされていました。台風が直撃するかとヒヤヒヤしていましたが、台風の移動速度が速まり、台風一過です!!
さぁ、お祭り本番!!楽しみましょう!!

所狭しと並ぶ屋台達、みなさんはどの屋台に入りますか!?
20070910080806.jpg

(カオサンの屋台を思い出すのは私だけ?)

山車!!わが街では5台出ます。
20070910080847.jpg


金魚掬い。
20070910080831.jpg


型抜き、子供の頃、よくやりましたね~。
20070910080901.jpg


手に持っているのはクレープです。
Image0711.jpg


台風は過ぎましたが、日本列島、少しグズつきそうですね…。
なのでプールで潜ってスキルアップしてきます!!
  1. 2007/09/10(月) 08:28:59|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ・ビアン。

今日のダイビングは2本とも泳ぎまくったので、みんなお腹が空いたはず!?
アフターダイビングは『カフェ・ビアン』。
20070910015824.jpg


高台にあるカフェから望む湾の眺めは最高!!
いつも潜っているポイントも見渡すことができます。
(テラスからの眺めです)
20070910015902.jpg


そしてここのオススメは、
『オムハヤシ』!!
20070910020144.jpg


結構、デカイ!!(私と比べては意味が無いですね…)
20070910020111.jpg


二人は早速、生ビールで乾杯。
20070910015921.jpg


さらに…、
甘いものファンのみなさん、お待たせいたしました。
20070910020202.jpg

手前がフルーツパフェ、後ろが平日限定のキャラメルパフェ。
(テツさん、羨ましいでしょ~!?)

三陸、こんなカフェがあるんですねー、奥が深い!!
本当に見つけ辛い場所にあるので、見つけられたらそれだけで感動。
海鮮のごはんもいいですが、洋食もいいですねー。
絶対また来ます!!

店主さんが無類のエジプト好きなので入り口にツタンカーメンが!
私もエジプト大好きです。




  1. 2007/09/03(月) 23:48:07|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月です。

先週から天気が悪く、今朝の出発時にも内陸は生憎の曇り空…、
家の近くの蕎麦の花もなんだかしっとりとしています。

20070910015945.jpg

(昨日の佐々木屋さんの冷やし納豆蕎麦、おいしかったなー…)

・・・

しかーし、海が近づくにつれ、晴れ間が。

・・・

そして海に着いたら、快晴!!
20070911000657.jpg

今日もこの二人と三陸へダイビング!!

20070910020040.jpg


9月に入って少し気温は下がりましたが、水温はまだまだ温かいです。

今日はみんなで水中撮影大会の予定でしたが、カキの産卵(本当に視界が真っ白に)やウネリで写真どころではありませんでしたね…。
次回こそは!!
またチャレンジしましょう!!

そしてアフターダイブへ続く・・・。


  1. 2007/09/03(月) 23:20:15|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
