
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイ到着!!

昨日の夕方、曇り空の成田を出発。
買ったばかりの『忘れ雪』という小説を読んでいたらあっと言う間にバンコク到着!!
夜遅くということもあり、なかなかいつもの宿が空いていない・・・。
疲れていたので、空いているならばどこでもいいと、チェックインしてすぐに深い眠りに…。
IMG_5737 のコピー


そして、朝起きて、シャワーを浴びていると隣のシャワー室にも人の気配が・・・、
シャワーを浴びて部屋に戻ろうとすると、そこに、な、何と!!

『ヒロアキ』とばったり!!
同じ宿にいたとは・・・、しかも隣でシャワーとは・・・。

なので一緒に朝ごはん、テツさん大好物!?の牛ソバ屋へ。
IMG_5742 のコピー


ここは牛ソバ専門の店なのでタマダー(並)かピセー(大盛り)だけで通じます。
最後に汁にご飯を入れて食べるのが通の流儀!!ですよねテツさん??
IMG_5739 のコピー


今日の夜は美味しいタイご飯を求めて彷徨ってきます♪
  1. 2007/10/31(水) 15:56:42|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉とダイビング。

今年の北の海のダイビングは今日にて終了!!(の予定…)
秋田の男鹿半島、今日は最高に天気がいい&ベタ凪。昨日まで嵐だったため、海中は少し濁っていましたが、海の中の生き物達は今日も元気です。
越前クラゲも発見!!でも去年みたいに何千という数ではなく1匹だけ。あんなにデカいのに動きが結構早いんですね~。
コブダイの子供もすくすくと成長中、60cmのマダイもこちらの様子を見に近寄ってきます。
チャガラの群れやスズメダイ、マダイの群れ、タカノハダイ、シロウミウシ、ヒラムシ、ミヤコウミウシ、最後はアジの群れと浅場のナベカ。いろんな水中生物に出会うことができました。

紅葉とダイビング、何だか新鮮です。
SANY0157 のコピー


ミヤコウミウシ。ターコイズを身に着けているみたいでとっても綺麗。
SANY0161 のコピー


今年は北の海でのダイビングを始めて、色んな人々や海に出会えました。
その一つ一つに感謝です。
来年も北の海、みんなで熱くしましょうね!!

岩手のみなさん、秋田のみなさん。
特に盛岡のダイブショップ、『Dive One』のオーナー、及川さんにはお世話になりました。
ありがとうございました、そしてこれからも一緒に岩手の海を盛り上げましょうね。

そしてそして、岩手のみなさん、カオラックが待っている!!
いよいよ、来週です。お楽しみに。

私は一足お先にタイに向かいます。

それではみなさん行ってきます!!
  1. 2007/10/28(日) 22:33:58|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋と言えば・・・。

いくらです!!

IMG_5728 のコピー

(ハッチアウトツアーではありません・・・。)

日本の食文化、最高!!

そして、秋といえば、『クマ出没注意です!!』
来週からタイ入りです。
カオラックが遂にシーズンに入りますよ~!!
みなさん、タイでお待ちしております。
  1. 2007/10/26(金) 18:34:20|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の三陸写真(その2)

本当、表情が豊かというか、個性的な生き物が多いです。

ギスカジカ、顔だけデカイ!!体の半分が顔!!顔だけで20cmくらいあります。まわりのゴロタに同化していて見つけにくい、みんなどれ?どれ?って近づいてギスカジカの顔の間近でようやく気がついてビックリしてくれます。
『私は石です。誰も気づいていないはず…』(ギスカジカ談)
20071019005218.jpg


シラユキウミウシ。
何だかお月見を連想するのは私だけでしょうか?月見大福というかウサギというか…。色白でかわいいです。
立ち上がって月を見上げてるように見えません?
20071019005133.jpg


コモンカスベ。砂地を這い回ってダイビングしていると急に飛んで逃げていきます。砂の中から目がギラってしています。
『忍法砂隠れ!!』
20071019005231.jpg

  1. 2007/10/19(金) 01:11:11|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の三陸写真。(その1)

最近ようやくポジをスキャンする時間があったので、三陸の海の仲間をちょっとだけUP!!

フサギンポ、いかつい奴、だけどなんだか愛嬌があるんです。
20071019004921.jpg


『見よ私のヒレを!!』といわんばかりのアサヒアナハゼ。
20071019005149.jpg


色合い鮮やかコモンウミウシ。大きいので写真狙いやすいです。
20071019005201.jpg


ファインダー越しに時間を忘れてしまうフサギンポ。
20071019005110.jpg

  1. 2007/10/19(金) 01:00:49|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なまはげの里。

またまた、男鹿半島です!!桜島へダイビング。
今日は天気も最高!!波も無し、水温も22℃、透明度も10mとまずまず。朝出発した時の気温は一桁台でしたが、着いてみればまだまだ暖かい、みなさん、ダイビング器材をしまうのにはまだ早すぎです!!

男鹿半島の入り口で出迎えてくれるナマハゲさん!!(全長20m)
20071017232153.jpg


階段を降りて岩場に到着。ここからエントリー。
20071017232316.jpg


今日はディープ講習です!!深場へ向かいます!!フードベストを被るとドラえもんみたい(笑)でも温かいんですよ~。
20071017232337.jpg


アジの群れ。浅場から深場まで右往左往、縦横無尽に動き回ります。
20071017232355.jpg


イシダイ、好奇心が強いのでダイバーに近づいてきます。本当によく泳ぎ回っています。
20071017232442.jpg


マダイ、4,50cmの大物、目の上のブルーが綺麗。
20071017232504.jpg


男鹿の海岸線も綺麗ですね~。日本の渚百選に選ばれているそうです。
20071017232228.jpg


絶景ポイントが沢山ありますよ。
20071017232254.jpg


他にもアオリイカの群れや、キュウセン、ハギの群れ、イナダの群れ、チャガラの群れ等が見れました。まだまだ水温22℃、海の中は温かいですよー!!
  1. 2007/10/18(木) 00:34:58|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男鹿半島(桜島)へ。

今週は秋田の男鹿半島、桜島へ。
男鹿半島はポイントも多く、ダイビングが盛んなところです。
ポイントも浅場から深場、地形ポイントも沢山あって面白い!!
今日潜った桜島は浅場には水面近くから-7mに続く縦穴、ここにアジが詰まっていて、人が近づくとアジが滝のように流れます!!かなり迫力ありますよー!!
深場へと続く回廊を抜けるとコブダイやマダイ、チャガラの群れ、スズメダイの群れ、各種ウミウシと、地形をとるか、群れをとるか、マクロをとるか、悩んでしまいます…。なんて贅沢なポイント。しかし、フル器材を背負って階段を上り下りするので少しきついかも、グロットとどっちが大変かな?きつい人は言ってください、運びますよー。

みんなでリヤカーを引っ張ります!!
20071017231932.jpg


去年は隙間もないほど越前クラゲがいたそうですが、今年はほとんどいないです、去年と何が違うんでしょうね?
20071017232003.jpg


メバル達も群れでホバリングしています。婚姻色で派手派手です。
20071017232036.jpg


久しぶりに水平線を見ました、海って広いですねー!!改めて感動。
夕陽も美しい。秋田は泊まりのツアーがいいですね。
  1. 2007/10/17(水) 23:57:24|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海へ。

今日は世界遺産・白神山地への玄関口、秋田県八峰町の岩館海岸へ潜ってきました。
同じ緯度なのに岩手に比べて秋田の海水温はまだまだ温かい、対馬海流によるものです。
岩手は20℃、秋田は23℃。たかが3℃の違い、されど3℃、この季節に3℃の差は大きいですよね~。風も暖かいです。

今日も元気に潜ります!!
20071009012224.jpg


入り組んだ岩場が多いので、地形派にも人気がありまうす。私も潜ってすぐの大回廊に感動しました。
20071009012238.jpg


海の中も岩手では出会ったことのない生き物がいっぱい。
下の写真はシマウシノシタ、すごく派手な尻尾を持っています。ダイバーにまとわりついてくることも…。(ケンケン撮影)
20071009012151.jpg


ウミウシも多いです!!コモンウミウシやシロウミウシ、ゴマフビードロウミウシやミノウミウシの仲間、マクロも楽しめます!!
写真はアオウミウシ。(ケンケン撮影)
20071009012210.jpg


他にもメバルの群れやブリの群れ、スズメダイの群れ、コブダイの成魚、ソラスズメダイ、等々沢山見れました!!
秋田の海も面白いですね~。
世界遺産の山々が育んだ海、みなさんも潜ってみませんか?
  1. 2007/10/09(火) 01:43:39|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目立ってます!!

流れ流れて三陸~♪黄色と黒のカゴカキダイさん、元気にペアで三陸の冷たい海を泳ぎまわっています。伊豆以南の太平洋沿岸、日本海、八戸でも見られるようです。遥々、対馬海流に乗って日本海からわざわざ津軽海峡を越えて三陸まで来たんですね~、ようこそようこそ。ソラスズメダイもまた増えていました。
今日は秋の三陸で目立っている、カゴカキダイコブダイygをご紹介します。

すばしっこいので写真が中々撮れない…。元気すぎるぞ!!
20071003081005.jpg


そしてこちらはコブダイの幼魚。かたまって3匹もいました。これがあのいかつい顔のコブダイに…、すごい変貌を遂げるんですね~。
20071003081019.jpg


今日のアフターダイブ定食は、カツオの刺身(日替わり定食¥750)です。大船渡市場内の『MURATA』さんです。海鮮丼やウニ丼もオススメです。
20071004001353.jpg


気温が20℃を下回ることが多くなってきました、海から上がったらあったかい鍋とかいいですね~。
  1. 2007/10/04(木) 10:53:28|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIGBLUEカオラック店-ダイブクルーズ登場!!

みなさん、もうすぐタイ-シミランの季節ですねー。
今年のビッグブルーカオラック店クルーズ船が登場です!!
さらにデイトリップにも大型スピードボートが登場です!!
リゾート滞在派にも海上滞在派にも嬉しいNEWSですね。
タオ島でガイドをしているスタッフが今度はカオラックでお待ちしていますよ。
みなさん、年末年始のご予約はお早めに!!
ちなみに私も11月の頭にカオラックにツアー予定です。
半年間クローズしている海域だけにオープンしてすぐの11月、新鮮です。シミラン諸島、潜れる期間は6ヶ月、あなたはいつの時期を狙いますか?(下の写真はいずれも去年の11月初旬撮影)

        20071003235646.jpg

クルーズ船、起きて潜って食べて潜って食べて食べて潜って寝て起きて…、器材を運んだり煩わしいことは一切無し!!楽です。(上の写真、サモア人ではありません…)

亀も多いですよ~、こんなに近くで見れるんです。
20071003235625.jpg


シミラン名物、トマトアネモネフィッシュの幼魚。
まさに泳ぐトマト!!食べちゃいたい!?
20071003235605.jpg


シミランは珊瑚も魚影も地形も楽しいです。バランスのとれた海です。こんなに綺麗で楽しい海、みなさんにも一度は潜ってもらいたい!!
陸もリゾートにレストラン、マッサージやスパと充実していますよー。

お問い合わせはビッグブルーダイビングへ。
  1. 2007/10/04(木) 10:16:41|
  2. タイ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ウミウシを探そう。

潜る度に季節の移り変わりを感じるこの頃ですが、
今回の三陸は、『ウミウシ祭り!!』
浅場で見れるのでじっくり観察するにも写真を撮るにももってこいです。(※要防寒対策)
今回はアドバンスコースのアンダーウォーターフォトグラフィーです。カメラを持って入ると楽しいですよ~、やめられない!!(しっかり安全管理しましょうね)

コモンウミウシ。深めのところで粘って写真をとって浅場に帰ってきたらなんと水深1mの場所にも3匹もいました…。こんな浅いところにこんな綺麗なウミウシがいるんですねー。
20071003080752.jpg


シロウミウシ。ちょっと奥まったところにいたのでぐいーっとカメラだけ近づけてパシャリ、コンデジのいいところですね。
20071003080841.jpg


ネコジタウミウシ属の一種。一見、黒くて小さいので地味だなーって思いましたが、光を当てると、あら綺麗!!
20071003080904.jpg


シラユキウミウシ。色白です。目立ちますねー。
20071003080945.jpg


次回はもっとじっくり探しますよ~!!
  1. 2007/10/03(水) 09:02:24|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なめ風船。

今日の三陸は晴れ時々曇り、ベタ凪、水温20℃、ダイビング日和だー!!と思ったら透明度悪し&ウネリ強し…。

なので今日はみんなでマクロワールドへ!!
白い世界に一際目立つオレンジ、お~、コブダイ幼魚発見!!
スズメダイ達も2週間まえよりも増えています、10匹はみました。
その傍に、20cmくらいの丸い石が、思いきやそれは、まるまるギスカジカの顔でビックリ。泳ぎ方が可愛いフグのキタマクラも。
そして北のアイドルの一人、『ナメフウセン』を発見!!
このピンクフウセン、1cm弱です。可愛すぎる!!

20071001013654.jpg


気がつくとマアジ達に囲まれています。

20071001013803.jpg


今日、稲刈りで参加できなかったみなさん、次回一緒にダンゴ達をさがしましょう!!

20071001013716.jpg


けんけん、カメラ&写真、ありがとう!!
  1. 2007/10/01(月) 02:12:13|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
