
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジュロ晴れ!!

晴れました!!
太陽です!!
肌にジリジリ来てます。みんな日焼け止めを塗ります。(ここぞとばかりにサンオイルを塗る方も…)
これこそマーシャルですね~。
眩しい太陽、そして深く濃い海の青。
ゲストの方々も満面の笑み。

IMG_6059 のコピー


今すぐ飛び込みたくなるような海の色。

IMG_6049 のコピー


島で唯一の橋です!!
外洋とラグーンを結ぶ水路です。橋を越えるとすぐにドロップオフです!!

IMG_6048 のコピー


左からローカルスタッフのワイズとエルミン、そしてクマ。

IMG_6065 のコピー


前半は天候が優れませんでしたが、後半は晴れましたね~!!
最終日も快晴でみなさん潜りたい衝動に駆られていました…。
結果としてレインマン(ゲストさんのあだ名)にマーシャルの空が勝ったということで(笑)
  1. 2007/11/28(水) 12:40:16|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の中は温かい・・・。

朝起きて、まず最初にお天気チェック!!
みんなの願いが叶ったのか!?
朝日が出ています!!(雲がかかっていますが…)
しかし、太陽が見えるだけで元気100倍!!
タンク運びにも力が入ります。

IMG_6032 のコピー


しかーし!!
雨が!!
真っ白で見えないです・・・。
スコールをやり過ごすべく出航待ち。

IMG_6026 のコピー


南国の海は水温29度と温かいのですが風よけ、雨よけにボートコートがあった方がいいですね。私は天然ウェットスーツを着ているので大丈夫!?
  1. 2007/11/28(水) 12:21:43|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーシャルJAL直!!(第4回)

バンコクから成田へ、そして4時間成田で休憩したのちそのままマジュロへ出発!!
さー、今回も頑張るぞー!!

出発前に衛星画像を見ていたのですが天候は五分五分。
着陸してマジュロに降り立つと曇りでした。
今日の午後から早速ダイビング、晴れてくれ~!!

(ショップ:Marshalls Dive Adventures 前より)

IMG_6054 のコピー


結果は曇りでした。明日は晴れろ~!!

(ダイビングから帰ってきたら夕陽がちょっとだけ)

IMG_6073 のコピー
  1. 2007/11/28(水) 12:14:31|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のマサヨシさん画像。

今日はリチェリューロックで撮影です!!
タオ島でダイビングをした人に説明するならば、リチェリューはチュンポンピナクルのようなポイントでチュンポンををクロワッサン型にして、水底30mちょっとからトップは水面から出るか出ないかくらいのピナクルでビッシリとソフトコーラルや魚達に覆われています。
さらにジンベエとの遭遇率も高く人気が高いんです。

今年も元気なコウイカさん!!

PB191368 のコピーj


ソフトコーラル&スカテンのカーテン!!

PB191357 のコピー


明日の写真も期待していますよ!!

リチェリューロックに行くならビッグブルーダイビング。
  1. 2007/11/20(火) 00:16:03|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再会、そして邂逅!!

タオに何度も来てくれて、日本でも会っているマサヨシさん。
今回はカオラックに初登場!!
シミランに着いて、『こんな綺麗な海がタイにあったのかー!!』って叫んでいました。
天気は最高、透明度もバッチリ!!
そして、今回マサヨシさんは一眼デジカメを携えてダイビング!!
いいな~、俺もデジタルの一眼欲しいな~・・・。
置いていってもいいですよ、重いでしょ・・・?
シミランはフォトジェニックな生き物が多いので何を狙うかものすごく悩みます。
大物狙いでワイドのレンズ、う~ん、マクロレンズで行こうか・・・。どっちも欲しい・・・。
そんなポイントが多いんですね。コンパクトだったらけっこうどっちも行けますね。

インディアンフレームフェアリーバスレットの群れ(マサヨシさん撮影)

PB181251 のコピー


マサヨシさんとタケシさん。
夕食はタキアンというタイレストランへ。ここにマサヨシさんそっくりのスタッフが!!
その出会いの模様はナオミちゃんblogで!!

IMG_5982 のコピー


マユコも相変わらず元気です!!

IMG_5984 のコピー


タキアンは雰囲気もいいし、ごはんも美味しい!!

IMG_5989 のコピー


アンダマン海、潜って撮るならビッグブルーダイビング。
  1. 2007/11/19(月) 12:16:22|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Guten Tag !!

今日はドイツ人のお客さん、Tim&Silkeとハニムーンベイでリフレッシャー!!
二人とも潜る前は久しぶりでスキルを覚えているかどうか不安だと言っていたものの、いざ潜って見ると上手い上手い!!その後はアニタズリーフでFD。シミランの海の美しさにびっくりしてました。
カオラックにはドイツ人のお客様さんが沢山やってきます。彼らと接する前はものすごく頑固で屈強なイメージしかありませんでしたが、日本人と同じように弱い部分もあったり、緊張もしてみたり、となんだか親近感が増しました。そして優しい人が多い!!&見ていてほのぼのとするカップルや家族が多いんです。
ドイツ語をもっと勉強しておけばよかったな~と思う今日この頃です。

PB170256 のコピー


帰り道で出会った象さん達。本当にデカイです!!そしてあの鼻の動き、器用ですね~。
街からすぐのところにエレファントライドがありますよ。

PB170265 のコピー


シミランは今日も快晴!!
青い海と白い砂浜があなたを待っている!!

タイで潜るならビッグブルーダイビング。
  1. 2007/11/19(月) 11:31:11|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんがりシミラン焼け。

昨日に引き続き、今日も快晴!!
シミランの陽射しがジリジリ来ます。
穏やかなアンダマン海を滑るように進みます、目指すはNO,7!!

水中にカメラを持っていってないので、船の上からパシャリ。
ここはダイバーの11月号、カオラック特集の撮影に使われたプリンセスベイ。純白です。

IMG_5960 のコピー


船の影も綺麗!!まるで浮いているみたい。

IMG_5932 のコピー


光の波紋、この青い光を見ているだけで癒されますね~。

IMG_5966 のコピー


ヒロさん、マサ君、どうですか?この海の色!!

IMG_5936 のコピー


ボートに掲げられたタイ国旗も陽射しを浴びて、気持ち良さそうにはためきます。

IMG_5920 のコピー


明日も期待大のシミラン!!明日はカメラを持っていこう、ふっふっふ。
シミランに潜るならBIG BLUE DIVING!!
  1. 2007/11/13(火) 21:11:11|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COFFEE ARTHIT KHAOLAK

ビッグブルーのカオラック店のとなりには雰囲気のいいレストランがあってネットカフェにもなってます。旅先からのメールチェックもとなりでゆっくりアイスラテなんかを飲みながらできちゃいますよ♪

カフェのマスター、いつもやさしい笑顔で迎えてくれます。

IMG_5910 のコピー


リピーターのマサ君、タオ、マーシャル、そして今度はカオラックで一緒に潜ります!!
同じ面子で色んな海に潜れるのって面白いですね~。

IMG_5911 のコピー


そして反対側のとなりはマッサージ屋さん。
これから行ってきます。
綺麗な海に潜って、美味しいものを頂いて、マッサージで一日を締めくくろう!!
これぞタイのダイビングの楽しみ方!!
  1. 2007/11/12(月) 23:48:30|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ女現る。

ここのところ天気が優れない日が続いていましたが、今日のカオラックは快晴です!!
そして、この天気を引き連れてきたであろう人がマキコちゃん。
シミランに着くギリギリまで雨が降っていても、いざダイビングが始まると青空が!!
そしてその後一日晴れ続くのです・・・。
すごいです、この晴れパワー。

一緒に乗り合わせたスペインチーム。パブロ&ローラ、そしてマキコちゃん。

IMG_3860 のコピー


昨日のボンスーンでも晴れパワーを発揮!!遠くから暗い雲が近づいてきて、どうなるのかなーって思ってたら、やっぱり晴れました!!恐るべし。

IMG_3900 のコピー


そして、これが今日のカオラックビーチの夕陽。明日も晴れろー!!

IMG_5888 のコピー


天気がいいと嬉しくて海の中から眩しい太陽を見上げたくなりますね。
明るいシミラン、シーズンスタートですよー!!
海ログもUP中!!BIG BLUE DIVING。
  1. 2007/11/12(月) 21:33:06|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KHAOLAKでイサーンナイト。

カオラックは『歩き方』等に載っていない隠れ家的なリゾート地です。
なのでみなさんからしたら、カオラックってどこだ?街はどんな感じなんだ?ご飯は?リゾートは?って『?』だらけになりそうですね。日本人にはあまり知られていない街ですが、欧米人にはすでに人気の街なんです。
なので、ドイツ料理や、イターリアン、そしてもちろんタイ料理のレストランもいっぱい!!
どの国のレストランも美味しいですよ~。

今回はタイ国内でもイサーン地方のレストランへ。
イサーンのレストランへ行くと、こんな風に氷で冷やされた生野菜が出てきます。

IMG_3937 のコピー


イサーン風に味付けされた鳥の照り焼きです。豚もおすすめ。
もち米のカオニャオと一緒にどうぞ。

IMG_3942 のコピー


みんなでいっぱい注文してシェアして食べたら楽しいですよ~。
イサーン料理はタイでも激辛です!!注文するときに辛さ控え目で頼みましょう。
控えめといっても日本人にとっては辛い!!
だからビールがすすむ!!氷を入れて冷やすのがタイ流。

IMG_3945 のコピー


タイと行ったらシェイクです!!私のお勧めはこのスイカシェイク!!
日本ではみかけないですよね、こんなに美味しいのに・・・。なので日本にいるときは自分で作ります。

IMG_3946 のコピー


辛いもの好きなあなた、イサーン料理おすすめですよ。

カオラックの情報ならBIGBLUEDIVINGへ。海ログも続々UP中!!

  1. 2007/11/12(月) 11:43:30|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水産魂!!

岩手から新たに二人のゲスト登場!!
のり君とあつし君です。
二人は北里大学で海の研究をしているから水中生物を語らせたら熱い!!
一緒に潜っていても視点が普通のダイバーとは違うんですね~、さすがです。
南の海に興味津々に元気に泳ぎまわる姿、見ていてこっちも楽しくなります。
ただの海好きではない、『北里魂』なるものをしっかりと感じました。
今回は天気もあまり良くなかったので是非ともリベンジしに来て下さい!!
タオでも一緒に潜りたいね~。

IMG_5814 のコピー
/>

今度岩手に帰ったら一緒に海話で盛り上がろう!!

シミラン海ログ、続々UP中!!
シミラン潜るならBIGBLUEDIVING.
  1. 2007/11/12(月) 10:23:30|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまい、でかいぞ、ジョー!!

カオラックにはドイツ人のレストランも沢山あります。
今日はその中でも大人気の、
『ジョーズステーキハウス』へ!!
味も最高、ボリュームもばっちりです!!
すぐに満席になるので予約をして行かないとステーキにありつけません。

お勧めのドイツビールで乾杯!!

IMG_3892 のコピー


思わずにんまり、たかちんもご満悦!?

IMG_5788 のコピー


わさびクリームも美味しいですよ~。

IMG_5791 のコピー


肉にありついたクマです。ウガー!!

IMG_5792 のコピー


色んな意味でジョーさんのお店はカオラックのシンボルです。
カオラックに来たら一度は行かないと!!
  1. 2007/11/11(日) 09:31:52|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シミラン上陸!!

水面休息はビーチへ上陸!!
足跡ひとつ無い白砂、気分は誰も知らない無人島上陸!?
ここでご飯を食べて探検なんかもできちゃうんです。
ちなみにここはハニムーンベイ。

IMG_0183 のコピー


そしてここがドナルドダックベイを見渡すことができるバランシングロック!!
みっちゃんキマってます。

IMG_0272 のコピー


カクレクマノミ!!ニモー!!(みっちゃん撮影)

IMG_0223 のコピー


巨大な海ウチワとモヨウフグ。(みっちゃん撮影)

IMG_0225 のコピー


ムスジコショウダイ。(みっちゃん撮影)

IMG_0247 のコピー


珊瑚に舞うデバスズメダイやインディアンフレーム。(みっちゃん撮影)

IMG_0246 のコピー


魚の種類が多すぎてログブックに書ききれない~!!
  1. 2007/11/07(水) 20:58:55|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岩手県民シミランへ!!

今年の夏、三陸の海をともに潜り倒したみっちゃん&たかちんがシミランへ!!
今回は彼らを含む5人の岩手県民を引き連れてカオラックにツアーです。
スピードボートでアンダマン海を飛んでいきます!!

IMG_0112 のコピー


エメラルドー!!

IMG_3885 のコピー


透明な海!白い砂!!珊瑚の山!!!そして何よりも温かい。
みんなで記念写真♪

IMG_0159 のコピー


みっちゃん撮影のナポレオン、どれを撮ろうか魚がいすぎて目移りしちゃいます・・・。

IMG_0309 のコピー


こんなに綺麗な海だとガイドするのもさらに楽しい!!

IMG_0146 のコピー


18℃の北の海から28℃の海へ!!
魚も景色もまったく違う世界!!
岩手のみなさん南の海の第一印象はどうだったかな?
  1. 2007/11/07(水) 20:42:12|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

khaolak到着!!

もう一週間も経ってしまいましたが・・・、
カオラックに到着です!!
シミラン潜りまくるぞー!!
っていうかすでに潜りまくってます。
とりあえず到着写真をパシャリ。

IMG_5774 のコピー


ブログの更新お楽しみに!!
  1. 2007/11/07(水) 20:23:22|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
