
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楠哲也:写真集『GORGEOUS』!!

もうすぐ写真家;楠哲也氏(クステツヤ)の写真集が発売になります。
その名も、『GORGEOUS』!!
長年、タイをフィールドとして活躍してきた氏の集大成とも言える作品です。
日本人離れした氏の視点、その目が何を映し出しているか今から楽しみです。

発売は3月下旬!!
予約やお問い合わせは氏のHPまで→http://tetsuya-kusu.com/

写真は撮影に没頭する楠氏。

kusu001 のコピー


写真集出版記念パーティーも開かれる予定です。
予定では3月19日。詳細がわかり次第またUPします。
  1. 2008/02/28(木) 07:00:47|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海底火山噴火。

海底火山噴火のように、湧き上がる魚の群れ。
相変わらずタオの海は魚影が濃いです!!
どこを見ても群れだらけです。
一種類の群れだけではなくて四重、五重と重なっています。
透明度はそこまで良いとは言えませんが、それにも勝る魚影の濃さ、圧倒されます。
見ているだけでお腹がいっぱいになりそうな海、それがタオです。

下の写真はチュンポンピナクル、ホソヒラアジの群れです。

KohTao022 のコピー


タオ島でファンダイビング&ライセンス取得ならビッグブルーダイビングへ!!
  1. 2008/02/27(水) 11:44:08|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タオに出没中。

カオラックからタオに来ています!!
あいかわらずタオの海は穏やかで毎日ベタ凪、まさにレイク・タオ!?
タオは春休みの学生さんの到来で春(夏)を迎えます。
あっちでもこっちでもオープンウォーターの講習が開催されてとっても賑やかです♪
そして4月のソンクラーン(水掛祭り)に向けて気温も水温もぐんぐん上がっていきます。
なのでタオでダイビングのライセンスを取得するならば今の時期がお勧めです。
もちろんファンダイビングも!!ジンベエの目撃情報もちらほら。

今の時期ならカオラックもタオもどちらも楽しめますよ。カオラックとタオのはしごなんていかがですか?

写真はビッグブルーリゾートの目の前です。夕方からはビーチラウンジのBarになります。

DSCF8644 のコピー


ダイビングライセンスの取得ならビッグブルーダイビングへ。
  1. 2008/02/24(日) 15:58:45|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窒素抜き。

久しぶりの窒素抜きです。
休日になるとマユコはんはサウナに行っているようですが、私はもともとあまり熱いのが得意ではないので涼しいところを目指します。
私が選んだのは森林浴。
木陰に入るとひんやりとしていて気持ちが良い。

カオラック市街地からちょっと外に出るとこんな景色が広がっていますよ。

IMG_6341 のコピー




にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
  1. 2008/02/17(日) 13:30:21|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リチェリューのトマトサラダ。

リチェリューロックはタイで一番人気のダイブサイトで多くのダイバーがここを目指します。魚影の濃さはアンダマン海でも1,2を争い、ジンベエも数多く目撃されているのもこのポイント。

しかーし、マクロも熱いんです!!
中でも固有種が面白いんです!!

お勧め魚は、『トマトアネモネフィッシュ』。
住んでいるイソギンチャクが緑色で、本人達はトマト色なのです。
まさに、トマトサラダです!?

ソフトコーラルもびっしりなポイントなのでトマトの背景も面白い色が狙えますよ。
色合いがメルヘンチックなトマトアネモネ。
幼魚は顔に白い線があってかわいいです。

今日のトマト写真は報道カメラマンのり君です。

トマトアネモネフィッシュ04 のコピー


ワイドマクロもいいですね~。

DSC_7314 のコピー


大物、群れも熱いがマクロも熱いリチェリューロック。
何を撮ろうか悩むこと必至!!ワイドレンズもマクロレンズも持ってきてください。
ビッグブルーならデイトリップでリチェリューへ!!
海況が穏やかならば1時間ちょっとで着きますよ♪

リチェリューロックへのデイトリップはこちらでチェック→ビッグブルーダイビング

FC2 Blog Ranking
  1. 2008/02/13(水) 07:06:15|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝 OPEN WATER DIVER !!

シミラン育ちのオープンウォーターダイバー誕生!!
今回はサチコさんとクマのマンツーマンOW講習。
海のコンディションは最高、スキル課題もどんどんクリアしていくので魚達もじっくり観察することができましたね。
レオパードシャークや大きなナポレオンのカップル、コース終了後のファンダイブではマンタまで見ちゃいました!!
スキルも上手でエアの消費も少ないのでガイドしたクリスもビックリしていましたよ!!
次はアドバンスだー!!

さっちゃん、これから世界中の海をいっぱい潜ってくださいね♪


IMG_6359 のコピー


ダイビングのライセンスを取得するならばビッグブルーダイビング!!
  1. 2008/02/12(火) 07:36:51|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンタ三昧。

遂にこの季節がやって来ました!!
コボンでマンタ祭り開催中です!!
枝珊瑚地帯を優雅に泳いでいたり、巨大ハマサンゴの上でピタリと止まってホバリングしていたり、中層でグルグル宙返りしてたり、すごい勢いでダイバーの中に突っ込んできたりと、色んな姿を見せてくれるマンタ達。

あの大きなマント?をはためかしながら泳いでいく姿は泳ぐというよりも、まさに空を飛ぶという表現の方がしっくりきます。(あの泳ぎ方でなんであんなスピード&激カレントの中を余裕で泳げるのかいつも不思議に思います…)

シミランで癒されたら次はコ・ボンでマンタ三昧だー!!

コ・ボン/マンタ03 のコピー


写真は報道カメラマンのノリ君提供です。
  1. 2008/02/11(月) 19:02:40|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BB Girls & Boys Khaolak.

ビッグブルーカオラック店のスタッフをご紹介。
左からまゆこはん、おでこのテカリ具合が健康のバロメーター。
真ん中はソニア、シュノーケリングツアーガイドです。
右はナオミちゃん、海も陸も彼女に聞いたらバッチリです。

IMG_6348 のコピー


クリスです。ベルギー出身。日本のゲストもガイドしますよ!!
ワイドは勿論、マニアックなマクロまでお任せください!!
日中はキリリとしていますが、夕方になるとビールを飲んで陽気になります♪
一緒に乾杯してあげてください。

IMG_6358 のコピー


そして、モリ&クマ。
モリ君は昔一緒にタオでガイドをしていました。
今頃アフリカ大陸を旅行中です!!2月末にはタオに現れる予定。

IMG_6346 のコピー


みなさん、タイでお待ちしております!!
  1. 2008/02/10(日) 21:39:53|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
