
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シミランで一番大きな島。

今日もシミラン天気が良い。
シミラン諸島には全部で9つの島がありますが、ここはNO.8、シミランで一番大きな島です。
ビーチから頭上を見上げるとバランシングロックと呼ばれる奇岩が本当に絶妙なバランスを取って山の天辺に乗っかっています。
たぶん観光客のみんなが添え木をすることで何とかバランスをキープできているのです。
実際に見に来てください、至る所に添え木がされています。
(本当は大丈夫です、添え木を取っても微動だにしません)
そして、ここから見下ろす景色が素晴らしい。
海の青とビーチの白のグラデーション。
岩の上から見る海も綺麗ですよ。
一度は登って欲しいバランシングロックです。

a054 のコピー


今日潜ったのはこの隣の島のNO.9。
ノースポイント&スリーツリーズ。

海の中も綺麗です!!
写真はスリーツリーズのスカテンとソフトコーラル、そしてキンギョハナダイ。
お客さんのコウジさん撮影。

IMAG0165 のコピー


こちらはノースポイントのゴーストパイプフィッシュ。
お客さんのエグチさん撮影。

P3290201 のコピー


ワイドもマクロも面白い!!

シミランでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/29(土) 20:36:01|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐渡の小木ダイビングセンターのみなさん。

小木ダイビングセンターのみなさん、3日間お疲れ様でした!!
リチェリューロックのマクロ&ワイドに始まり、コボンのマンタ大接近、そして最後はシミランで白砂と珊瑚に癒されて終了。
楽しかったですね~、みなさんのキャラが!?
一人一人が個性的で見ていて飽きませんでした。水中生物との出会いだけではなく人との出会いが最高ですね。

プリンセスベイにて記念撮影。

P3250335 のコピー


最後はイーストオブエデンで癒されダイビング。

P3250431 のコピー


タイマイと一緒に安全停止!!

P3250438 のコピー


佐渡の海に興味がある方は小木ダイビングセンターさんへ!!

そしてタイで潜るならビッグブルーダイビングへ!!
  1. 2008/03/26(水) 20:16:39|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KEITA's in KHAOLAK !!

NEW ダイブマスターのケイタがカオラックに来ています!!
純粋タオ育ちの(海の経験)彼の目にはシミランがどんな風に写ったのか。
早速聞いてみました。

クマ :『シミランはどうだった?』
ケイタ:『同じスポーツとは思えません』(謎なコメントが返ってきました…)

通訳すると『すごく綺麗ということです』(たぶん)

シーズンもあと一ヶ月となったカオラック、気温もグングン上がってきて夏真っ盛りです。
みなさんカオラックで待ってますよ!!

IMG_0110 のコピー


こっちの写真はタオ島でDMT中のケイタ&クマ、ナイトダイブ前の夕焼けです。

DSCF1455 のコピー


シミランで潜るならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/26(水) 00:59:45|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンタ予報は晴れ。

今日は佐渡の小木ダイビングセンターのみなさんとマンタ狙いでコボンへ!!
中々現れてくれなくて焦りましたが、満を持しての登場です。
私達の目の前で枝珊瑚の上を優雅に大きな楕円を描き続けてくれます。
安全停止をして浮上しても尚、下を除くとグルグルとまわってくれています。
あー、もっと一緒に回っていたい・・・。
優雅なマンタとランデブー、あー癒された。

マンタと踊りたい人はコボンへ急げ!!

(写真は高橋さん提供)

IMG_0110 のコピー


コボンへ潜るならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/25(火) 00:23:03|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ステファニーズカフェ。

スイーツファンのみなさん、カオラックにも甘いお店がありますよ。
ダイビングしたら甘いもの食べたくなりませんか?
私はアイスクリームが無性に食べたくなります、特に小豆バー。
今日紹介するのはステファニーズカフェ。
うちのショップから歩いて3分の場所にあります。
焼きたてのパンやケーキが♪

IMG_6649 のコピー


私が食べたのはマナオケーキ(タイのレモンのケーキ)

IMG_6646 のコピー


ヒロミちゃんのお勧めはプレッツェル。ちなみにヒロミちゃんは明日からタオへ向かいます。そしてその後は香川です。ばったり日本で会えるかも。

IMG_6656 のコピー


ギックリ腰のユウタ君。もう9割方回復しました!!

IMG_6654 のコピー


次はピッツェリアのジェラートをチェック!!(予定)

カオラックの街の情報ならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/24(月) 00:20:54|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カオラック中のガイドが集まるBar.

ご飯だけでは終わりません!!
次はみんなで飲みに行きます!!

カオラックは4つ星、5つ星のリゾートホテルが並ぶ街。
プーケットのような夜の街はありません。
なので夜にみんなで集まって飲む場所も限られているのですが、そのおかげでガイド同士仲良くなることができます。だからカオラックはアットホームな雰囲気があるのかも。
そしてみんなが集まる場所それは『Happy Snapper』。
大きなBarでステージではバンドの生演奏が。
色んな曲をタイ風?にアレンジして演奏してくれるので飽きません。

IMG_6785 のコピー


あまりお酒を飲めないのでみんなに笑われるようなものばかりたのんでしまいます・・・。

IMG_6694 のコピー


みんなで飲むお酒はうまい!!

IMG_6752 のコピー


みんな今日は夜遅くまで本当にありがとう。
明日からまた頑張るぞー!!
  1. 2008/03/23(日) 00:53:05|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日ありがとう。

昨日は私の誕生日。
海から帰ってくるとスタッフのみんながプレゼントを用意してくれていました!!
何かな~っと袋を開けると、そこにはサーフパンツとサンダルが(しかもプーさん付き)。
みんなありがとう!!
この一年もパワー全開で行きます。

IMG_6676 のコピー


そして夕食は今日私がガイドをした八重山研究会の先輩方とご一緒に。
豪華なごイタリア料理をご馳走していただきました♪
誕生日って美味しい!?

ハムの盛り合わせ。

IMG_6684 のコピー


カオラックは海の幸が特に新鮮な地域、シーフードのパスタも美味い!!

IMG_6685 のコピー


みなさんワインが大好きでどんどん瓶が空になっていきます。
私も今日は頂きます!!

IMG_6682 のコピー


そしてさらに夜に続く。
  1. 2008/03/23(日) 00:35:29|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

再会。

2年前にタオにショップツアーで来られた広島のアナザーワンのみなさん。
今度はカオラックに来てくれました!!
違う海でも再会できるって感動です。
早速ガイドをさせてもらって、夕食のガイドもさせてもらいました。(みんな満腹・・・)
時間を経て再会できるっていうのはありがたいですね。
本当に元気になります。
明日からも頑張るぞー!!

IMG_6664 のコピー


タオもカオラックもビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/20(木) 02:43:54|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の椰子。

月の光の眩しさが心地よい夜です。
日本はもう春が始まっているようですね。
私は今年も桜の花が見れそうにありません・・・。
誰か写真撮ってちょうだい!!
春生まれだからなのか桜が大好きなんです。特に夜桜が。

『夏』か『凄い暑い夏』かしかないタオですが、月の光はいつでも涼やかです。
南の島の月光浴、これも贅沢ですね。

IMG_6626 のコピー


タオ島でのんびりするならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/20(木) 02:30:42|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新DiveMasterケイタ&ユミ誕生!!

遂にやってきましたケイタ&ユミのDMTファイナル。
果たして二人は無事に最後の難関をクリアできるのか!?
これまで鍛えた技と知識、そして度胸で突破するんだー!!

まずは龍宮城アタック、二人ともバッチリでした!!
思った以上に出来が良くってビックリです。
そしてストレステスト、これも二人の息がピッタリ。危なげなくクリアー!!
いつもながらこれが終わるとみんな感動して涙が出てきます。
そして最後のリフレッシャーコース、毎晩遅くまで練習した技が体に染み込んでいます。
たぶん無意識でもデモンストレーションできるはず。これも完璧にクリアでした。

これで終了…と思いきや、夜にDMチャレンジなるものが待っているのです。
これをクリアーしないとダイブマスターにはなれないのです!!

ソウ画伯によるダイブマスターチャレンジ看板。

IMG_6627 のコピー


ダイブマスターチャレンジの模様は二人のブログをチェック!!
ゆみブログ→http://blog.livedoor.jp/yumita515/
ケイタブログ→http://blog.livedoor.jp/otr1024/?blog_id=2538054

IMG_6631 のコピー


この二人が晴れてダイブマスターになったケイタ&ユミです!!

二人ともよく頑張りました!!これからも沢山潜って素敵なダイビングライフを送ってください。

IMG_6603 のコピー


ダイビングでプロを目指すならビッグブルーダイビングへ。
  1. 2008/03/17(月) 23:06:42|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイト・ロック。

ホワイトロックはタオ島の水中水族館とも呼ばれるダイブサイト。
ハゼやチョウチョウウオ、クマノミにバラクーダ、時にはジンベエまで。
何度潜っても飽きがこないポイントです。
ホワイトロックは大きなサイトで北と南と東の三つのブロックにわかれます。
綺麗な珊瑚も沢山あるので写真を撮るのも面白い!!私は南の珊瑚が大好きです。
今日はスタッフのサチをモデルに写真を撮ってみました。

DSCF3484 のコピー


透明度が少しずつ回復中!!

タオでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/14(金) 15:49:21|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイリーへようこそ!!

サイリーにはトウアカコロニーが確認できているだけで50コロニーくらいあります。
定点観察をしてハッチアウト(孵化)を観察していることでも有名なポイント。
そしてそのトウアカコロニーのまわりにも面白い魚達がすんでいるんです。
今日はトウアカコロニーNO.1(各コロニーに番号を付けています)のすぐ横に住んでいるハタタテギンポさんをご紹介。
表情もしぐさもかわいらしいですよ。
『サイリーへようこそ!!』って笑顔で迎えてくれます。

ginpo001 のコピー


タオでダイビングならビッグブルーダイビングへ。
  1. 2008/03/13(木) 21:41:23|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

safari.

タオ島の港町、メーハートにあるステーキの美味しいお店。
テーブルクロスは虎柄、コーヒーカップも虎柄、ステーキを食べる人も虎になります。
そのレストランはその名も『safari』。
肉食獣の方にお勧めです。

肉を待つマサル。

IMG_6490 のコピー


300gのステーキ!!

IMG_6498 のコピー


マサルが食べているのはミックスステーキ、ケバブ風で出てきます。

IMG_6503 のコピー


食後は虎柄のカップでコーヒーを。

IMG_6507 のコピー


タオ島情報はビッグブルーダイビングへ。
  1. 2008/03/13(木) 06:14:03|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月明かりと桃の香り。

タオで住んでいる家のすぐ前に不思議な木が生えています。
満月や新月のあたりになると花を咲かせるのですが、それがまたいい香りなんです。
私のイメージでは、ずばり『桃』の香りです。
咲き始めは白で時間が経つと黄色になります。

月桃花、勝手に名前をつけました…。

IMG_6459 のコピー


タオ島でダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/12(水) 15:57:08|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムラルゴビー。

タオ島のハゼは楽しいですよ~。
動きをじっくり観察しているとストーリーまで浮かんできます。
本当は雄同士で威嚇しているところだと思うのですが、なんだかご近所さんの世間話をしているみたいです。

ムラルゴビー、どんな会話をしているんでしょうね。

muralgoby001 のコピー


タオでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/12(水) 11:56:51|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファナイル ROUND2.

ダイブマスターチャレンジは海だけでは終われないんです!!
チャレンジは夜へと続きます。
日本人だけではなくヨーロピアンチームもみんな大集合してダイシのチャレンジに参加。
みんなに大注目されなが最後のチャレンジも何とかクリアー!!
どんなチャレンジだったかは本人から聞いてみてください。
私も楽しすぎてあまり写真が撮れませんでした・・・。

なのでチャレンジ終了後のダイシを。

DSCF1578 のコピー


担当インストラクターのKOKIが認定!!これで晴れてダイブマスターダイシの誕生です!!

DSCF1574 のコピー


今日はモテモテのダイシ!!みんなでTシャツに寄せ書きします!!

DSCF1565 のコピー


さー、次はケイタ&ユミのファイナルです。
ダイシに続けー!!


DSCF1567 のコピー



ダイシ、よくやった!!
日本に帰ってからもビッグブルー魂で頑張れよー!!

ダイブマスタートレーニングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/11(火) 14:14:33|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DAISHI ファイナル!!

遂にこの日がやってきました!!
ダイシのDMTファイナルの日です!!

ボートマスターにダイシの名が!!

DSCF1332 のコピー


ブリーフィングにも熱が入ります。

DSCF1400 のコピー


次々に難関をクリアしていきます!!

DSCF1416 のコピー


デモンストレーションもバッチリです、キマッてます。(夜遅くまで苦労した甲斐があったねー!!)


DSCF1495 のコピー


無事終了!!お疲れさん!!

DSCF1390 のコピー


しかーし、ダイブマスターチャレンジは夜まで続くのです。


ダイブマスタートレーニング、ダイビングのプロになるならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/03/11(火) 14:00:30|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Red Margin Shrimp Goby.

最近入道雲が見られるようになって暑気(乾季の中でも暑い時季)の始まりを感じます。
雨が降ったり止んだりで島の近場のサイトは濁ってしまうことがありますが、そんな時はマクロで行きましょう。
特にタオのハゼは写真を撮りやすい!!これでもかーっていうほど寄れます。(じっくり行けばです)
ぺアの写真や睨み合いの写真、エビとの共生の写真をじっくり狙えます。
写真好きハゼマニアの人はたぶん最初のハゼで止まってしまうかも…。
どれくらい寄れるか是非とも試しに来てください。

下の写真はレッドマージンシュリンプゴビー。

redmarginshrimpgoby001 のコピー


写真をじっくり撮るならビッグブルーダイビングへ。
  1. 2008/03/09(日) 19:46:51|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Go for it !!

今、ビッグブルータオ島店では三人の若きダイブマスター候補生達が毎日、朝から晩まで海のトレーニング&学科に励んでいます。
その中の一人、ダイシが明後日にファイナルチャレンジを迎えます!!
さー、これまで叩き込まれた技と知識、そしてその度胸と笑顔で最終関門を突破するんだー!!
みなさん応援よろしくお願いします。

夜になってもトレーニング!!(ダイブテーブルの説明をするダイシ)

IMG_6424 のコピー


ダイビングガイドを目指すならばビッグブルーダイビングへ!!
  1. 2008/03/02(日) 18:17:44|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
