
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲間達。

ゴールデンウィークがやってきてスタッフも勢ぞろいです。
ガイドの個性がそれぞれ豊かなので色んな海が見れますよ!!
今回一体誰のチームになるのか楽しみにしていてくださいね。

(タケシさんごめんなさい、一緒に入ってもらった写真黒すぎて、いや暗すぎて使えませんでした・・・)

IMG_6998 のコピー


こっちはユウタ君とサチです。

IMG_7007 のコピー


みんなが海に出ている間はサチが陸を走り回ってくれます。
一日にこの小道を小走りで何往復もしています。

IMG_7010 のコピー


マサルもバンコクで皆様をお待ちしております!!

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/30(水) 21:27:41|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Life is a series of hellos and goodbyes.

ゴールデンウィークはジンベエだけではない、
みんなとの再会、そして新しい出会いが待っている!!
人と出会えるって幸せですね。
一緒に船に乗って、一緒に海に潜って、夕ご飯もみんなでわいわいと。
なんだかずっと前からみんな一緒にいたような錯覚を覚えます。

みんなの笑顔がスタッフのご褒美です。

IMG_6990 のコピー


またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!

IMG_6979 のコピー


タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/30(水) 21:03:20|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見てはいけないものを・・・。

和尚のタオのラストナイト、夕ご飯を食べながらみんなで話し合った結果、
『オカマバー』に決定されました。
行く気が無かったものの途中から合流することに・・・。

そして、結果から言うと楽しいです。
最初は舐めてかかっていましたが、彼ら結構本気です。エンターテイナーです。
色んなキャラがどんどん前に出てきます。一生懸命練習しているんだろうなー。
見せ方という面で勉強になりました。
でもおなかいっぱいです…、というか途中でリタイアしました…。
夜の過ごし方としては、私はやはりマッサージ派です。
ダイビングをして美味しいタイ料理を食べて、そしてマッサージ!!

でも興味のある方はチャレンジしてみてください。

IMG_6970 のコピー


紅白の衣装みたいですね・・・。(紅白ごめんなさい)

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/30(水) 20:35:11|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンベエ和尚200本。

今年もジンベエがこの季節に来てくれました!!
そして和尚も再びこの季節に来てくれました!!
しかも、200本記念でジンベエ!!なんて幸せな記念ダイブ。

こんな感じで潜降ロープのまわりも泳ぎ回ってくれます。
ジンベエ祭りで水中は沸騰しちゃってます。
でもガイドを信じて先回りしてじっくりと真正面から向かって来るのを待ってくださいね。
その方が人も少なくて幸せな時間を過ごせます。
ジンベエブリーフィングをしっかり聞きましょう!!

P1000998 のコピー


和尚、結構ジンベエとの遭遇率高いです!!
ジンベエに会いたい人は和尚と潜るべし!?
200本記念でジンベエダイブ、和尚の顔を見てください♪
ジンベエが出たらみんなで夜はワイワイします。

IMG_6968 のコピー


ゴールデンウィークの正しいもぐり方。ビッグブルーダイビングです。
  1. 2008/04/30(水) 20:24:58|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスリエダイビングクラブの皆さん。

ショップツアーで来られているアスリエダイビングクラブのみなさん、
カオラックに引き続き、タオ島にも潜りに来てくれました!!
今日のフルデイトリップで目指すは最近コンディションが最高のセイルロック。

見てください、この魚影!!
ピナクルを覆い尽くすホソヒラアジの群れ。
もはや何匹かわかりません・・・。
巨大な壁がスライドしていきます。

DSCF0468 のコピー


ツバメウオもいっぱい!!

masakazu002 008 のコピー


写真はマサカズさんチームのみなさん。

masakazu002 004 のコピー


アスリエのみなさん、また遊びに来てください!!
ダイビングとタイ料理でお待ちしております。

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/23(水) 21:36:00|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーコーラル。

タオ島の『ヒン・ウォン・ピナクル』というダイブサイトの深場にはブルーコーラル地帯がどこまでも広がっています。
海の不思議を感じると同時に、この青に癒されます。
いつもの浅場での明るい賑やかな感じではなく、何だか森の奥深くに入りこんだような?美があります。
うっとりと眺めていたくなるのですが、深いのでそんなに長くはいれません・・・。あー、もっと長く潜っていたい・・・。ナイトロックスで来たい場所です。

今日はショップツアーで来られている『アスリエ・ダイビングクラブ』さんのマサカズさんの写真提供です。

DSCF0274 のコピー


タイで潜るならビッグブルーダイビングへ。
  1. 2008/04/21(月) 00:28:23|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チーム中さん!!

ソンクラーンの連休にバンコクでいつもお世話になっている中さんがみんなを連れて遊びに来てくれました!!

いい飲みっぷりですね~、やはり中さんにはビールが似合う!!

IMG_6926 のコピー


ソンクラーンはバンコッカー率高しです。

IMG_6924 のコピー


ハル君&ハル嫁さん、お幸せに。次は一緒に潜りましょうね。

IMG_6928 のコピー


フジ君、今回も笑いをありがとう!!ジロウさん潜りましょう!!

IMG_6929 のコピー


ソンクラーンはビッグブルーダイビングで遊びましょう!!
  1. 2008/04/21(月) 00:09:56|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソンクラーン!!

タオに着いたらすでにソンクラーンが始まっていました!!
年に一度のお祭り騒ぎ、この時ばかりは無礼講です。
みんな大きな水鉄砲を抱えそこら中を走り回っています。

うちのスタッフ達も臨戦態勢!!

IMG_6898 のコピー


夕方になってもまだまだ水を掛け合っています。

IMG_6900 のコピー


こちらは夕陽を眺めながらログ付け中のタカシ君チーム。

IMG_6907 のコピー


ソンクラーンは電化製品やパスポート等、濡らされないように気をつけましょう。

タイでダイビングをして水を掛けられるならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/21(月) 00:04:59|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果物王国。

タイはダイビング王国でもありますが、

『果物王国』でもあるんです!!

果物に目が無い人、タイがあなたを呼んでいる。

この写真はカオラックからタオに向かう途中のスラタニという街の果物屋さんです。

IMG_6885 のコピー


IMG_6888 のコピー


タイでダイビングをして果物を食べるならばビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/20(日) 23:40:25|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回も楽しかった。

ここのところ、毎年ジュン君と会っていますね。
今回もいっぱい写真を提供してくれて有難う!!
ジュン君のブログはこちら↓
http://blog4.fc2.com/jundiary/

また一緒に潜れるのを楽しみにしています。

IMG_6871 のコピー


タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/20(日) 23:37:01|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨岩。

今日はシミランNO.8&NO.9へ。
何度登っても気持ちがいいです。
エメラルドグリーンに心が溶けそうです。

ジュン君とドナルドダックベイ。

aaa1 のコピー


ジュン君今日はオーロラパートナーゴビーを激写!!

オーロラパートナー2 のコピー


ドナルドダックベイにはバランシングロックという巨岩が絶妙なバランスで重なりあって山の上に立っています。そこにたどり着くにはこんな風に巨岩ゴツゴツ地帯を抜けていかなくてはならないのです。

kuma-san3 のコピー


これが最上部にそびえるバランシングロックです。

kuma-san2 のコピー


シミランでダイビングするならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/10(木) 18:06:53|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のリチェリューロック・マクロ。

今日はリチェリューでマクロマクロ。
群れもいっぱいいるのですが、彼らにはあまり目もくれず小さな世界に集中です。

今日もジュン君がいい写真をいっぱい撮ってくれましたね~。
これでみなさんもリチェリューの気分に浸ってください。

フェラーリの様な色合いのタイガーテールシーホース。
アンダマン海、固有種です!!

タイガーテール小-5 のコピー


ヒナギンポ、磯からかわいい顔を覗かせています。

ギンポ1 のコピー


トマトアネモネフィッシュ。このトマト色はアンダマンでしか見れない!!

トマトクマノミ-4 のコピー


イレズミコバンハゼ、恥ずかしがりやで岩の奥からこちらを窺っています。

イレズミコバンハゼ のコピー


リチェリューでじっくりマクロダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/09(水) 00:02:44|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゼはあけぼの。

今年のアンダマン海はアケボノハゼ大爆発の年でした。
私としては物凄く幸せなハゼ環境です。
来年も増えていますように。

今日はコ・ボンのあけぼの村でリピーターのジュン君が激写。
10コロニーは攻めていましたね。
世界でもこれだけ撮りやすい環境はないでしょう。

アケボノ-1 のコピー


ここがコ・ボンのウェスト・リッジ。空も青い。

Koh-Bon のコピー


アケボノハゼならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/07(月) 23:21:03|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新月の後のリチェリュー。

今日のリチェリューも良い流れ。
満月や新月の後は潮の流れが強くなります。潮表はいい運動!?
群れもいい感じでまとまってくれているので写真も撮りやすい。
ヒサシさん、少し大変そうでしたが流れに負けずに今日もいい写真を撮ってましたね♪

ハナミノカサゴとウミウチワ。(ヒサシさん撮影)

IMG_6964 のコピー


今日も鮮やかトマトアネモネ。(これもヒサシさん撮影)

IMG_6958 のコピー


流れが強いとキンセンフエダイも激群れです。(これまたヒサシさん撮影)

IMG_6943 のコピー


タイで潜るならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/07(月) 00:24:48|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大スロット。

今日はクリスマスポイント。
ここは地形派に人気のポイントです。
巨大なスロット(岩に挟まれた通路)やトンネル、エアポケットなんかもあります。
エアポケットは天井に空気が溜まる場所で、鏡のように見えたり、水溜りのように見えます。
そこにナポレオンやレオパード達がかくれんぼのように隙間から隙間に泳ぎ回っています。
潮あたりのいい地形ポイント、つまり大物も狙えるポイントなんです。
地形ポイントとしてはエレファントと並んで大好きな場所です。

写真はヒサシさん撮影。巨大な岩壁に挟まれたスロットを進むクマ。

IMG_6814 のコピー


タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/06(日) 00:46:24|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活。

昨日まで三日間、風邪でダウンしていました。
発熱と鼻水、そして咳。
これでは耳も抜けるはずもないですね・・・。
折角タイまで働きにきているのに海に出れないこの悔しさ。
自分の体調管理の甘さを痛感させられました。
まだまだ今年も先は長い、こんなところで倒れている場合ではない。
急ぐならば遠回り、ペース配分を考えて行かなければなりませんね。
みなさんも体調管理に気をつけてください。

そして今日、復活初日、コタチャイにてマンタ!!
いやー、感動、感動!!
これだから海は止められない。
ありがとうマンタさん!!

写真はお客様のキョウコさん提供です。

DSCN1669 のコピー


タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2008/04/04(金) 21:59:42|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MDF&チャバ会のお知らせ。

ちゃば のコピー


《マリンダイビングフェア&海と島の旅フェア2008》
【日 時】 2008年4月4日(金)~6日(日)の3日間
【時 間】 10:00~17:00
【会 場】 東京池袋 サンシャインシティ コンベンションセンターTOKYO 文化会館C,Dホール 
【入場料】 無料!(写真展のみ有料)
↓詳しくはこちらをごらん下さい。
http://marinediving.com/mdf/

【日 時】 4月5日(土)19:00乾杯!!
【集 合】 18:30 「明治安田生命新宿ビル前」新宿西口京王百貨店、新宿駅西口ロータリー向かい
<集合場所地図>←クリック
【会 場】 鶏肉卸売問屋直営店 鳥一 新宿西口店
【地 図】 こちらです(クリック)
【電 話】 03-5381-0799
【会 費】 1次会5,000円 

会は、最初の2時間半で(21:30のタイミングで)いったん〆ます。
その後、お時間のある方は別途会計にて延長可能です。
予約のために、人数確認が必要ですので、参加のお申し込みの際には、
必ず、21:30までか延長希望かをお伝えください。
会場はお席が限られる為、入場者数に制限があります。
出席くださる方はお早めにご連絡下さい。
また、途中から参加される方はその旨をお伝えください。
(予約団体名は「ビッグブルー」です)

参加希望の方は、下記のメールアドレスまで連絡お願いいたします。
party@bigbluediving.jp

また、オフ会には元ビッグブルー タオ島店長、現在は水中写真家として活躍中の楠哲也氏も参加します!
会場では、先日お知らせした写真集「GORGEOUS」の販売も行いますので、写真集+直筆サインを手に入れるチャンスです!!!
購入をお考えの方は、是非!この機会にお買い求めくださいね♪
  1. 2008/04/02(水) 15:31:23|
  2. ダイビング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
