
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の冬もカオラック!!

日に日に秋が深まってきています。
山は紅葉、川は鮭の遡上、海の魚達も婚姻色で色鮮やかに。
季節の移り変わりを感じますね~。

そして私も12月からはタイのカオラックへ!!
今年の冬もアンダマン海で一緒に潜りましょう!!
美しい海と美味しいごはん、タイマッサージやエレファントライド、
みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしております。

タイでのダイビングはビッグブルーダイビング!!
→http://www.bigbluediving.jp
カオラック店、今季は早くもOPENしてます!!海ログをチェック!!


写真はアンダマン海固有種のクマノミ、トマトアネモネフィッシュです。

riche051 のコピー

タイの海、温かすぎてビックリしそう・・・。季節来遊熊です。
  1. 2008/10/25(土) 21:05:41|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカから新婚さんいらっしゃ~い!!

今年の5月に結婚したエイミー&ブライアンが岩手に遊びに来てくれました!!
エイミーは以前岩手で3年間英語を教えていたこともあり、街中の人気者。
どこに行っても知り合いだらけ、近況報告や旦那さんのお披露目と大忙しでしたね。
ブライアンも寿司職人体験や餃子を作ったりと色んな体験を。日本の田舎を楽しんでくれたかな?
またお互いに行ったり来たりしようねー!!

今回お世話になった石鳥谷町のお寿司屋さん『盛田寿司』、ありがとうございました!!

IMG_0596 コピー

今度は何を体験させよう?田植えかな!?
  1. 2008/10/25(土) 20:10:05|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコクにおいしい焼肉屋さん『牛まる』OPEN!!


『牛まるは肉で勝負!!』

タイ在住のみなさん!日本食に恋焦がれているパッカーのみなさん!
バンコクに向かうすべての人に朗報です!!
タイのバンコクはトンロー13の日本村内2Fに最強の焼肉屋さんが誕生します!!
いつもタイでお世話になっている友人のナカさん、自身もかなりのグルメでバンコクの名店の味を知り尽くしています。そんなナカさんがオープンさせる焼肉屋さん、間違いなくアロイはず!!(うまいはず)
私も秋が終わればタイへ移動、バンコクに向かう楽しみがまた一つ増えました♪
みなさん牛まるで一緒においしい焼肉を食べながらダイビング話に花を咲かせましょう。

そして何と、11月1日~11月30日までは、
1テーブルにつき、上カルビ または 上タンを 1皿サービスだそうです!!
(営業時間 17時30分から23時30分 ラストオーダー 22時30分)
さらに詳しい内容を知りたい方は左下のメールフォームに書き込んで送信してくださいね。

nakasan.jpg

あ~ブログ書いてたらお腹が空いてきた~!!
  1. 2008/10/21(火) 23:59:41|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋ですね~。

みなさん、秋の味覚を楽しんでいますか~?
天高くさらに熊肥ゆる秋です・・・。
温暖化のせいか少し遅れていましたが、岩手の川にもようやく鮭達が遡上してきてくれました。
三陸で見た鮭の稚魚達がこんな風に成長して上ってくるんですね~。
自然の営みに感動です。
鮭の遡上シーンを観察したり撮影したら、次はありがたくその味覚もいただきます。

赤い真珠、色も味も最高です♪

IMG_0602 コピー

みなさんも鮭の遡上を観察してみてくださいね!!
  1. 2008/10/21(火) 22:51:41|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎧を身に纏う。

ウスメバル達は群れになっていますが、このヨロイメバルは一匹狼です。
斜めになってホバリングすることもなく岩場の奥でじっとしています。
ギザギザで薄紫の堅~い背びれ、それ以外のひれは虎柄、
目のまわりは☆のよう、体は白と赤でボロボロ、歴戦の猛者の様。
いざという時には強そうですね。
ヨロイメバルの生息域は岩手が北限のはずでしたが、最近は北海道でもいるそうです。
ちなみにメバルの由来は目が張りだしているからだそうです。

越喜来ビーチのヨロイメバルです。写真はたかちん提供です。

DSCF0060 コピー

その近くで岩の奥に隠れるフサギンポ、その場から離れると表まで出てきてこちらを伺ってます。
ちょっと恥ずかしがりな固体ですね。

DSCF0075 コピー
  1. 2008/10/12(日) 08:14:17|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸河豚。

秋のお彼岸も過ぎて、つるべ落としの夕暮れを迎えております。
ヒガンフグの名前の由来は秋のお彼岸ではなく春のお彼岸の頃に産卵をすることから来ているそうです。ついでに私の誕生日も春のお彼岸です、彼岸熊です・・・。

写真は先週の秋田・岩館海岸、ケンケンの撮影。
7,8cmくらいのクサフグがわんさか、しかもせわしなく中層を泳いでいる中、ヒガンフグは水底のゴロタに紛れててゆったりしています。知らずに近づくと急にゴロタが動いたかと思ってびっくりさせられることも・・・。

SANY0008 コピーhiganfugu

秋田の水温は22℃くらい、三陸よりも3℃も温かいんですね~。
ダイビングでは1℃の差でも大きいんです。
しかも22℃って真夏の三陸のピーク時の水温よりも高いじゃないですか・・・。
温かいぞ、日本海!!
  1. 2008/10/11(土) 08:05:13|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更紗海老。

岩の隙間を覗いてみるとサラサエビがたくさんいます。
越喜来だったらケーソンの上の瓦の下にもいっぱいいますね。(なぜここに瓦が・・・)
2cm程の大きさですが写真を撮って画面いっぱいで見てみると格好良い模様。
青い斑点のついた赤いベルトを全身にぐるぐる巻いたような感じです。
魚以外でも面白いマクロ生物が隠れているので探してみてください♪

たかちん有難う、サラサエビの写真もばっちりでした!!
次回もバッテリーが切れるまで撮りまくろう!!

DSCF0062m コピー

おまけのスジウスバノリ。陸にあげる赤い海藻にしか見えませんが、海の中で見ると青紫に輝いて見えます!!こんな綺麗な色だと海藻にもハマっちゃいますね。写真はたかちん提供です。

DSCF0043 スジウスバノリ


  1. 2008/10/10(金) 08:15:20|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青と小紋。

この時季、色づいてくるのは山だけではありません。
海の中も色鮮やかになってきます。
魚達も求愛のために衣替えして派手になってきたり、元々色鮮やかな季節来遊魚がやってきます。
さらに、魚達よりもさらに色合いが派手なウミウシたちが沢山観察されるようになるんです♪

アオウミウシ、三陸でこの色合いはかなり目立ちます!!(たかちん撮影)

DSCF0081 コピー

コモンウミウシ、なんだか大きなマントを被っているみたいですね。(たかちん撮影)

DSCF0030 コピー

アオもコモンも3cmくらいあるので写真も撮りやすいですよー!!
(3mmくらいのウミウシもいますよ・・・。)
  1. 2008/10/09(木) 08:15:00|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキカズナギ。

オキカズナギは北の海でしか会えない魚のひとつ。
タウエガジ科で同じ科の中にはフサギンポもいます。
三陸にも沢山いて毎回のように見かけていますが、図鑑を調べると、

『青森県以北~北部日本海に生息』となっています・・・。

生息範囲がどんどん変わってきているんですかね~?

つるっとした体に放電のような青、背びれには黒丸4つで目は黄色。
不思議な模様と斜め泳ぎで目をひきます。

撮影はたかちん。マイカメラで撮影、楽しそう!!

DSCF0070 コピー
  1. 2008/10/08(水) 08:15:00|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサギの追いかけっこ。

昨日は三陸でダイビング。今週はじめは雨続きです・・・。
でも海の中は気温よりも高い!!(とは言っても19℃ですが)
じっくりマクロで1時間30分のダイビングをしてきました。
たぶん傍から見たら何か実験室で顕微鏡写真でも撮っているように見えるんだろうな~と思いながら目の前の岩を舐めるように観察し、それが終わると次はすぐ隣の岩の表面や隙間を隈なくスキャンしていきます。

数ミリのウミウシやダンゴウオ、ヨコエビを観察している脇をサバの群れやメバル、タナゴが行き来していますが、彼らには目もくれず微動だにせずマクロに没頭・・・。これがやめられない。
もしかしてフィンいらないのでは・・・?写真家のテツさんが以前ハゼの写真を撮るのに没頭していて、推定でフィンを脱ぎ捨てていたことを思い出して笑ってしまった。(あの時フィンをばれないように離れたところに動かしたのはたしか私とまゆこはんだったような・・・)

銅像または彫刻のようになるダイビング、あなたもやってみませんか?きっとハマりますよ。

写真はシロウミウシ、ホルスタイン柄のウサギのようなシロウミウシが追いかけっこしています。
たかちん撮影。

DSCF0038 コピー

こちらはみっちゃん撮影、いい寄りですね~、二次鰓もばっちりです。

IMG_1139 コピー

紅葉&ダイビングが楽しい季節になりましたね~。
海に向かう道も楽しいですよ♪
  1. 2008/10/07(火) 18:00:06|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウスメバル。

群れでいつも斜めになってホバリングしているウスメバルたち。
空を見上げてお天気でもチェックしているんでしょうかね~?
そういえばガジなんかも斜めになってホバリングしていますね。
不思議ですね・・・。

私もウェイトのバランスを前気味にしているので斜めにホバリングしていますが・・・。
奇遇ですね・・・。

ということで?みっちゃん撮影のウスメバルの群れです。

IMG_1111 コピー

こちらはたかちん撮影の寄りの一枚!!

DSCF0118 コピー

メバルの仲間は三陸ではレギュラー選手なのでぜひとも押さえておきたいですね~。
  1. 2008/10/07(火) 17:00:14|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節来遊魚の季節。

今年、お初です!!コブダイの幼魚!!
去年と同じくケーソンの近くで泳いでます。
三陸ではこんなに派手な色合いの魚はいないので目立ちますね~。
目立ちすぎてリュウグウハゼに攻撃されたり、アナハゼに目を付けられたりと見ていてヒヤヒヤしますが、頑張って生き延びてくれよー!!

DSCF0102 コピー

今年はどんな来遊魚がやってくるのか楽しみです♪




追記:

一昨日は秋田、昨日は三陸に潜ってきました。
秋田は透明度もバッチリ、天気も良かった~。今年は秋田のコンディション恵まれてますね~。
三陸は雨でしたが、相変わらずのベタ凪、マクロ日和でした♪

一週間分だけたくましくなったコブダイの幼魚。
次に会うのが楽しみだな~。

たかちん、写真ありがとう!!ウミウシも順次UPしていきます。

DSCF0019 コピー
  1. 2008/10/06(月) 16:05:41|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナゴキック!!

最近の三陸、魚影が濃いです。
岩場の上を斜めになってホバリングしているウスメバルの群れや凄い勢いで行ったり来たりしているサバの群れ、ゆっくりと動くアカカマスの群れ、後ろを振り向くとついて来ているオキタナゴの群れ、とても賑やかです♪

そして、最近ハマっているのが『タナゴキック』!!
南の海ではタカサゴキックとかありますが、こっちではタナゴが寄ってきます。(笑)
何故寄ってくるのかはわかりませんが、一度やったら止められなくなります。
気づけばあたり一面のオキタナゴです。

IMG_1114 コピー

簡単そうに見えて、これでなかなか難しいタナゴキック!?

DSCF0058 コピー

水温19℃とまだ温かいですが、陸はちょっと寒いので防寒対策していきましょう。
  1. 2008/10/06(月) 08:45:29|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚おめでとう!!

たかちん&のぶちゃん、ご結婚おめでとうございます!!
二人の晴れ姿、眩しかった~。
幸せな家庭を築いてくださいね。

IMG_1063 コピー

ケーキカット。二人で一緒に作業をする姿っていいですね。ケーキも美味かった~。(笑)

IMG_0990 コピー

同級生もお祝いだ~♪

IMG_1094 コピー

たかちん、のぶちゃん、末永くお幸せに!!
  1. 2008/10/05(日) 19:30:47|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男鹿水族館GAO。

秋田の男鹿半島でダイビングをしたら水族館にも立ち寄ろう!!
日本海の大水槽に始まり、淡水の生物、南の珊瑚の魚達、白熊、アザラシ、ペンギン、アシカと見所いっぱいの水族館、ダイバーなら時間を忘れてしまうこと間違いなしです。

アザラシのように垂直に立ったまま浮いて眠ってみたい・・・。

IMG_5042 コピー

明日は秋田と青森の県境の岩館海岸に行ってきます!!
世界遺産の白神山地が育む海、楽しみだ~!!
  1. 2008/10/05(日) 00:29:11|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎だ・・・。

アマモの仲間のスガモが繁茂している三陸・越喜来ビーチですが、そこで不思議な生物を発見!!
しかし、図鑑を調べても調べても見つからない・・・、誰か名前を教えてくれ~。
この生物、動きがすごい。
そこにいることがばれると、葉の表から裏に高速移動するんです!!イリュージョンです。(笑)

IMG_4893 コピー

先へと進んでいるとりみちゃんが何だか不思議なサインを送っています!?
何のことだかわからず上がったあとに写真を見せてもらうと何とヨツハモガニが先ほどの謎の生物を食べている!!そんなシーンを発見するなんて、りみちゃん、あなたすごいよ。

そんな謎の生物、食べられシーンがこちら↓(写真はりみちゃん提供)

IMG_4896 コピー

まだまだ見たことがない生物だらけ、北の海も奥が深い!!
  1. 2008/10/05(日) 00:16:28|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
