
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスさん、もう一杯奢らせてください。

昨日はマンタでしたが、今日はジンベエとクマー!!!
クリスさん、感謝感激です!!
いつか私がクリスとジンベエを撮ってあげますからね。

IMG_16021chrisjinbe.jpg

Yeahhhhh!!!!!!

タイでダイビングならビッグブルーダイビング!!

大物づいているタイの海、『今日の海ログ』もチェックです!!
http://bigbluelog.blog111.fc2.com/
  1. 2009/03/29(日) 00:51:12|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスさん、ビール奢ります。

ガイドをしていて中々マンタやジンベエと一緒に写真に写ることがないのですが、一緒にガイドをしているクリスが私の夢を叶えてくれました!!

マンタとクマ!!

IMG_1577 コピーchrismanta

確かにマンタが小さく見えますね・・・。
TK4さんがどけどけっていうのがなんとなくわかるような気がしました・・・。

タイでダイビングならビッグブルーダイビング!!
  1. 2009/03/29(日) 00:47:11|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Christophe P.

ビッグブルーカオラックの頼れるガイド、クリス。
夕方になると嬉しそうにビールをあおっている姿をみかけますが、
海に出ると目つきが変わります!!レーダーになります。
大物や群れはもちろんのこと、なかなか精度の良いマクロ眼を持っています。
日本人のウミウシマニアでもなかなかみつけられないようなウミウシを次から次へと見つけていきます。面白いウミウシをみつけて写真を撮って帰ってきては図鑑と睨めっこしています。
そして彼が見つけてくるウミウシ達、名前がついてないものも沢山あります。
右上のウミウシはクロモドーリスsp8とか右下はクロモドーリスsp2という具合です。
いつかクリスによって新種が発見される日が来そうですね。



ヨーロピアンのコアなお客さんたちからも大人気のクリス、彼と一緒に海の話を肴にしてビールを飲んでみてください♪

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/26(木) 20:20:43|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンユッ(ドゥ)。

今日は久しぶりのお休みでした。ちなみにタイ語で休みをワンユッ(ドゥ)といいます。

折角なので綺麗な海を眺めながら美味しいお昼ご飯を食べたい!!
しかもあまり人がいなくて静かなところが良い。

色んなビーチを見て回りながら、最後に行き着いたのは、
カオラック市街から車で30分ほど離れたバンサックという場所。
実は何度も来ている場所なのですが、夜しか来たことがなかったんです。
こんなに綺麗なビーチだったとは・・・。

ごはんも美味しいし、景色も最高!!
しかも経営者のドムさんは日本語をかなり話せます。
シーフードから一般的なタイ料理、そして私の大好きなイサーン料理もあります。

下の写真はパカランという場所のThe Sarojinという5つ星ホテルの前のビーチです。

IMG_1602 コピー

これが私の今日のランチ!!
コ・ムーヤーン(イサーン風豚のど肉の炭火焼)
カオ・パット・タレイ(シーフード炒飯)
ネットで味が伝えられないのが残念・・・。

IMG_1617 コピー

ソーダにマナオ(タイのライム)を絞って飲むのが大好きなんです♪

IMG_1612 コピー

海を見ながらのランチは美味いぞー!!

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/19(木) 22:46:49|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のイベント!!

3月、4月はダイビングのイベントが盛り沢山。

私も参加したい!!
そしてみんなに会いたい!!
桜が見たい!!
日本食が食べたい!!
・・・
後の二行は忘れてください。

写真は今日のリチェリューロック、題名は『大魔神クマ』byTK4だそうです。

クマちゃん コピー

そして本題はここから!!

マリンダイビングフェア2009開催のお知らせ

来たる2009年4月3日(金)~5日(日)に、東京池袋サンシャインシティで、毎年恒例のマリンダイビングフェアが開催されます。
国内外の業界関係者が一同に集い、沢山の催し物、最新情報が盛りだくさん!
会場内で開催されるイベントやアンケートに参加された方の中から抽選で、実力で、豪華海外航空券や宿泊付きダイビングパッケージツアーなど、楽しみながら豪華賞品をゲットするチャンス!
ビッグブルースタッフの数名も帰国して会場におりますので、お友達もお誘い合わせの上、是非!会場に遊びにいらしてくださいね!

また、この期日に合わせて、恒例のビッグブルーオフ会(通称チャバ会)を開催します。
詳しくはこちら → 2009年ビッグブルーオフ会開催のお知らせ

【日 時】 2009年4月3日(金)~5日(日)の3日間
【時 間】 10:00~17:00
【会 場】 池袋サンシャインシティ コンベンションセンターTOKYO 文化会館C・Dホール
【入場料】 無料!(「地球の海フォトコンテスト2009」作品展のみ有料)

※ 詳しくはマリンダイビングフェア2009専用WEBサイト http://marinediving.com/mdf/ をご覧ください。

ダイビングフェスティバル2009開催のお知らせ

来たる2009年3月27日(金)~29日(日)に、 お台場の東京ビッグサイトで、毎年恒例のダイビングフェスティバルが開催されます。
最新のダイビング機材をはじめツアー・リゾート情報やスクール、水中撮影機材、関連用品などダイビング情報の全てを入手できます!
ビッグブルースタッフの数名も帰国して会場におりますので、お友達もお誘い合わせの上、是非!会場に遊びにいらしてくださいね!

【日 時】 2009年3月27日(金)~29日(日)の3日間
【時 間】 10:00~18:00 (日曜日のみ17:00まで)
【会 場】 東京ビッグサイト 西3ホール
【入場料】 無料!

※ 詳しくは ダイビングフェスティバル2009専用WEBサイト http://www.scuba.or.jp/ をご覧ください。

2009年 ビッグブルーオフ会開催のお知らせ

今年もマリンダイビングフェア開催にあわせ、恒例のビッグブルーオフ会(通称チャバ会)を開催します!至ってお気楽な飲み会で、現スタッフ(TAKESHI、NAOMI、KOKI)や元スタッフも参加します。
久しぶりに会う友人・知人との思い出話に花を咲かせたり、新しい出会いがあったり、初めての参加でも絶対楽しめるはず!!!
豪華な!?プレゼント抽選会も企画中ですので、お友達をお誘いあわせの上、是非!お気軽にご参加くださいね!

【日 時】 4月4日(土) 19:00乾杯!!!
【会 場】 個室タイプ居酒屋 新宿 酒意 ・・・ 地図はこちら
【電 話】 03-3202-6337 (予約団体名は「ビッグブルー」です)
【会 費】 1次会 4,500円 (19:00~21:30まで) / 2次会 未定

【集合場所】 新宿コマ劇場前 ・・・ 地図はこちら
【集合時間】 18:30厳守
時間通り19:00に乾杯できるよう、お店には早め(18:40頃)に移動し始めます。
必ず18:30の集合時間までにお越し頂けるよう、ご協力くださいませ。

【参加連絡先】 party☆bigbluediving.jp
※ スパム対策のため、お手数ですが☆の箇所を@(半角)に変えてご利用くださいませ。

一次会は、最初の2時間半が終了した時点(21:30のタイミング)でいったん〆ます。
その後、お時間のある方は別途会計にて延長可能です。
予約に人数確認が必要ですので、参加のお申込みの際には、必ず「21:30までの参加」か「延長希望」かをお書き添えいただき、途中から参加される方はその旨もお知らせください。

今回の会場には大型液晶プロジェクターが設置されており、宴会の途中で、ビッグブルーの今年一年を振り返るスライドショーを流す予定です。
綺麗な水中や島の写真、水中や船上で楽しむゲスト、夜の宴会風景などなど・・・。
そこで!ただいま、スライドショーで流す写真を大募集中です!
いい写真を持っている方は、是非、下記のアドレスまで画像データをメール送信してください。

【画像データ送付先】 party☆bigbluediving.jp
※ スパム対策のため、お手数ですが☆の箇所を@(半角)に変えてご利用くださいませ。

※タイのネット環境はあまりよくありませんので、重たいデータを大量に受け取ることができません。
  画像サイズは最大で1MBまでにしていただき、厳選1枚のみでお願いします。

当日、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/14(土) 22:36:56|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽と海のシンフォニー。

天気の良い日には、ダイビング開始直後や安全停止中に、光のカーテンに包まれることがあります。自分の真下を除くとユラユラと長ーいカーテンが揺れているのが見えますよ。
今日も天気が良かったです、ベタ凪で水面付近は29℃とお湯のようでした。
プランクトンも濃くなってきていて、大物の予感が・・・。
光のカーテンの中を悠然と泳いでくるヤツの姿を想像しながら眠りたいと思います。
それではみなさん、良い夢を。

IMG_7837 コピー

タイでダイビングなたビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/12(木) 23:27:07|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日はタチャイ・ボン。

最近またマンタが出始めてきました♪
そして明日はタチャイ・ボン!!遭遇率高し!!
さー、楽しみだー!!今から興奮です。

写真はこの前のボン島です。
ユキカさん写真ありがとうございます。なかなか一緒に撮ってもらえる機会がないのですごく嬉しいです!!

DSCF1586 コピー

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/09(月) 00:10:02|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お腹が・・・。

リチェリューロックのニシキフウライウオ、出産が間近です!!
左側の個体がお腹パンパンになっているのがわかりますか?
実はお母さんではなくてお父さんなんです。
魚の世界は不思議ですねー。
今日もチェックに行ったら、お腹パンパンのお父さんの口元に長い髭が・・・、
そんなもの生えてなかったよな・・・、
よく見たらエビを食べているところでした。
こんなにお腹が膨らんでいるのに食べられるんですね~。
私もですが・・・。

写真はユキカさんよりいただきました。ありがとうございます!!

DSCF1640 コピー

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/08(日) 02:04:09|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カノム・モーゲーン。

タイ人スタッフのイーさんが車でどこかにいこうとしていたので、

くま:「カノム・モーゲーンを買いにいきたい!!」
イー:「じゃあ助手席にどうぞ」、「ガチャ」
くま:「あれ、何これ?」
イー:「カノム・モーゲーンです♪」
くま:「ありがとう!!」

イーさんがすでに買ってきてくれていました。
さすがイーさん気が利きます。タイ人スタッフ達からイーの兄貴と慕われているだけのことはありますね。
みなさんもイーさんに会ったら「バン・イー」(イーの兄貴)と気軽に声をかけてみてくださいね。

IMG_1388 コピー

あいちゃん、これでしょ!?

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/06(金) 19:18:54|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人の太陽。

ヒロシさんとユキカさん、今回もいっぱい一緒に遊んでいただきありがとうございました。
次回もビーチで撮影会やりましょうね♪

こういう写真は撮ってる側も幸せになりますね~。

DSCF1765 コピー

こんな風にジュゴンのように水中を泳ぎまわってます。
バランシングロックの上からでも水中を泳いでいる私の姿が確認できたそうです。

DSCF1770 コピー

写真を撮ってほしい方、気軽に声をかけてみてくださいね。

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/06(金) 18:00:02|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カノム。

お菓子のことをタイではカノムと言います。
例えばカノムパンで菓子パンということになります。
カノム・ホォはバナナの葉にくるまれた甘いもち米のお菓子、カノン・チャンはタピオカにココナツミルクを入れてゼリー状にしたものが何層かになっているお菓子。他にも色んなカノンがありますよ。
そして私が大好きなのカノンが下の写真のものなんですが、タイ人スタッフのイーさんに聞いても名前が思い出せないそうです・・・。明日買うときに聞いてみます。
毎日、出勤前に朝ごはんを買っていくのですが、普通のご飯の横にカノンがいっぱい広げられています。タイの人は朝ごはんにカノンを食べる人も多いようです。私はどっちも買ってしまいますが・・・。

コンビニで売っている様なお菓子もいいですが、伝統的なタイの生菓子も美味しいですよ♪

IMG_1338 コピーカノム チャン

おっと、イーさんが思い出したそうです。
カノン・タゴだそうです。

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/05(木) 19:40:52|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A leopard can't change its spots.

トラフザメはその名の通り、虎斑(トラフ)、虎柄から来ているのですが、虎柄なのは子供の頃だけで大人になると豹柄になります。その為、英名ではレオパードシャークと呼ばれています。
虎や豹なんて名前のつくサメなので、何だか怖そうな気がしますが、実はいたっておとなしいサメなんです。それもそのはず、あのジンベエザメと同じテンジクザメ目なんです。いつ見ても眠そうな感じがしますが、実は夜型なんだそうです。小魚や甲殻類を探して夜は活発に泳ぎ回るそうです。

機嫌がいい時だとすぐ隣に寝ていても動きませんが、あまりしつこいと重い腰を上げて尻尾を大きく優雅に振りながら泳ぎ去っていきます・・・。あまり昼寝の邪魔をしてはいけませんね、夜にひびきますもんね。

(写真提供はユキカさん。ありがとうございます!!)

DSCF1520 コピー

巨大なクマが近くにいても、意に介さないでゆらりゆらりと泳いでいきます。
それどころか、こっちに向かってくることも・・・、何故に?

DSCF1531 コピー

今、タチャイ島はレオパード遭遇率高いですよ!!

ちなみに豹=レオパードということで、こんなことわざを。

A leopard can't change its spots.
(三つ子の魂百まで、とか性格は簡単にはかわらないということだそうです。)

★★★★★チャバ会のお知らせ★★★★★

今年もマリンダイビングフェア開催にあわせ、恒例のビッグブルーオフ会(通称チャバ会)を開催します!
至ってお気楽な飲み会で、現スタッフ(TAKESHI、NAOMI、KOKI)や元スタッフも参加します。
久しぶりに会う友人・知人との思い出話に花を咲かせたり、新しい出会いがあったり、初めての参加でも絶対楽しめるはず!!!
豪華な!?プレゼント抽選会も企画中ですので、お友達をお誘いあわせの上、是非!お気軽にご参加くださいね!

詳細はこちら↓
http://www.bigbluediving.jp/news/index.html#mdfchaba2009

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/03(火) 19:11:37|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
