
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀の河。

ゴールデンウィーク突入で、毎日潜りまくりです。
早速ジンベエも出ましたよー!!
タオのゴールデンウィーク・ジンベエ伝説、続きますね~。
セイルロックでもチュンポンピナクルでもジンベエ情報が。
今年のゴールデンウィークも熱くなりそうです。

写真はマンゴーベイのホソヒラアジの大群。
去年よりも確実に増えています!!

ヒロカズさん写真ありがとうございます!!
これもクマ家の家宝決定です。

クマ5 コピー

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/27(月) 01:50:26|
  2. タイ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ただいまタオ島。

カオラックからタオ島へ!!
着いたその日から早速ダイビング、タオ島での感覚を取り戻し中です。

あいかわらず魚影が濃いですね~。
群れが群れている・・・。
マクロも楽しい、ハゼが逃げない♪
昨日はジンベエ情報もありましたよ。

さー、GWがもうすぐはじまります!!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪

写真はシャークアイランドのタイワンカマスの群れ。

DSCF2 コピー

同じくシャークアイランドのソフトコーラル。

DSCF62641 コピー

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/23(木) 08:18:01|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ココカオ。

現在、ココカオという島でリゾートしています♪
GWがもうすぐ始まるので、その前に充電中。

久しぶりのタオ島、わくわくしますね~。
みなさん、GWにタオ島で会えるのを楽しみにしております。

写真は、シミランNO.9のノースポイント。
チャネルの両側がびっしりと大きなウミウチワに覆われています。
誰かここを通ってくれ~、と10分くらい待ち続けましたが、亀に夢中で誰も来ず・・・。
ダイバーを入れたかったー!!
モデル役やってくれる方、お待ちしております。

northchannel.jpg

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/20(月) 09:03:41|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い!!

今日はタオに出発する前の最後のお仕事、シーズン中活躍してくれた器材達を綺麗にクリーニング&チェック。器材も大事に愛情を込めて使ってあげると長く持つもの。オーバーホールに出してチェックしてもらいましょう。海に潜っていないときでもOリングやプラスチック等は劣化していきます、交換すべきパーツもチェック。
車とかでも点検・修理なしで乗り続けることはできないですもんね。
あ、そういえば今年車検だ・・・。

自分の器材があると愛着がわきますよ~。

器材に興味のある方はmic21の池袋店に田中ソウ君(元ビッグブルースタッフ)が働いているので行ってみてくださいね。

そして、今日は暑い!!
というか、いつも海に出ていたのでこんなに陸が暑いとは知らなかった・・・。
海に潜りたーい!!

ダイビング気分に浸るべく写真整理を・・・。
シミランのソフトコーラルも綺麗ですよ~♪

IMG_9331 コピー

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/18(土) 19:28:21|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラストはマンタと。

カオラック店は今日で今シーズン最後の営業日となりました。

今シーズン、何かと騒がしいタイではありますが、そんな中でもお越しいただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで事故もなく無事にシーズンを終了することができました。
また皆様とカオラックかタオの海でお会いできるのを楽しみにしております。

そしてラストダイビングはコタチャイ&コボン。

結果は、

マンタ三昧ーーー!!!
空中戦マンタで終了ーーー!!!

さらにレオパードも、ロウニン達も、激群れのタカサゴ達もお別れの挨拶をしにきてくれました。

ラストに相応しいダイビング。これで心置きなくタオに旅立てます。
ありがとうカオラック、半年間ゆっくり休んでまた元気な海を見せてください。

mantakuma.jpg

さー、次はタオ島が待っている!!

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/18(土) 00:47:25|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜吹雪。

が見たい、今日この頃ですが。
南国では桜が見れないので、水中でお花見です♪
スカテンの群れもどんどん大きくなってきていて、ソフトコーラルや大きなウミウチワを飲み込んでいます。
流れがあるときはスカテン達が綺麗に潮に揺らいで、まるで風に揺れる満開の桜みたいです。

そして、カオラック店の今季の営業が明日で終了です!!
最終日はコタチャイ&コボン、最後の最後に何が出るか!?楽しみだー!!

sukaten0416.jpg

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/16(木) 20:55:00|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サタデイ・ジンベエ・フィーヴァー!!

土曜日はジンベエの日!!
なぜか毎週のように出ています!!

が、今日は私は窒素抜きデイだったので陸でゆっくりとしていました・・・。

今日のジンベエは以前に出たのと同じ個体で、水面を泳いだり、ブルードルフィン号のまわりをグルグルとまわってくれたりしたそうです。

羨ましい・・・。

ソンクラーン、海も陸も熱いです!!

写真はお客様のハルコさんから頂きました、ありがとうございます!!
クリスも大喜びです♪

chrisjinbe1 コピー


タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/11(土) 21:45:26|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーテンコール。

カオラックのシーズンも残すところあと10日となりました、が、しかし!!
海の中のドラマはまだまだ終わらない!!
昨日の大物達に引き続き、今日もでました。

ジンベエだーーー!!!

今日のリチェリューは船も少なく、タイミング的に私たちの船の貸切でした。

ジンベエも貸切だーーー!!!

IMG_55462 コピー

シーズン最後のカーテンコール、拍手の中、出演者達が現れますよー!!

タイでダイビングならビッグブルーダイビング!!

Thank you Michael for taking some pictures of whale shark with kuma !!
  1. 2009/04/07(火) 19:27:20|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サメと鯨とイトマキと。

今日はレオパード→ミンククジラ(ボートの上からなので多分・・・)→マンタと大物三昧のダイビング。
ここまで大物が続くとは!!
よーし、ならいっそうのこと、マンタとジンベエとクジラを同時に見たい!!

そこまで欲張りなことをいいません、マンタとジンベエを同時に見たい!!

写真はマユコはんとマンタさん。

IMG_62381 コピー

トマトクマノミだけでも十分に楽しいです、はい。
明日のリチェリュー楽しみにしています。

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/07(火) 00:30:58|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リョウ君、誕生日おめでとう!!

タオの頼れる兄貴、リョウ君。
今日は彼の誕生日でした!!
おめでとう!!
みんな日本出張やらカオラックやらで祝ってくれる人が少ないですが、タオに行ったらみんなで祝いましょう!!

リョウ君はあまりお酒を飲まないので、シェイクとかおごってあげてくださいねー!!

IMG_1398 コピー

リョウ君ブログはこちらです→http://westanleo.blog73.fc2.com/

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/06(月) 00:15:15|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Black or White ?

今日のマンタはすごかった・・・、
黒マンタ!!
白マンタ!!
巨大マンタ!!

あっちからもこっちからも次々にやってきます。
出るときは本当でまくります。(出ないときは本当に出ないですが・・・)

コボンのウェストリッジの近くのハマサンゴのクリーニングステーションは大人気で今日も私たちの目の前で2匹が代わる代わるクリーニングされていました。どちらかのマンタがクリーニングされていると、もう一匹が『まだですか~?』と催促するように近くをまわってます。(笑)

枝サンゴ地帯の上スレスレをホバリングしながらクリーニング。
リッジの切り立った岩の上でクリーニング。

気分はタイマッサージ?温泉?とにかく気持ち良さそうにホバリングしています。

whitemanta コピー

個体の模様によって名前をつけたりして覚えていますが、黒マンタは何とつけようか・・・?ダムですかね?(タイ語で黒)白い方は、鳥の顔に見えるので、白鳥さん。
みなさんも名前をつけに来てくださいね。

今日のマンタログはビッグブルーの海ログにも載っています。
こちら→http://bigbluelog.blog111.fc2.com/


タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/03(金) 22:35:12|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑気。

ボートクルーのワンが見つめる先にあるのは・・・、

IMG_1680 コピー

ドナルドダックベイ。
シミラン諸島NO.8。この島が一番大きい島で、バランシングロックが山の頂上にあることでも有名。

夕方は雨が降ることが多いこのごろですが、お昼はこの通りの青い空♪

IMG_1687 コピー

カオラックに来たら、シミラン諸島の海の中は勿論ですが、ビーチも楽しんで欲しいですね。

眩しい白砂のビーチ、思わずジャンプしたくなる!?

IMG_1701 コピー

タイのお正月(ソンクラーン)が近づいてきましたよ~!!
こちらの気候は熱いか、すごく熱いかしかありませんが、
この時季が一年で一番暑い時期、なので『暑気』と呼ばれています。
熱すぎて海に潜らずにはおれなくなります!!
さー、レッツ・ダムナーム!!

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/03(金) 06:30:25|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョーク・ディー!!

先日の強運な方々をUPです!!
まずはアサミちゃん、ミナちゃん、クミコちゃん、トモユキさん。
カオラック初日のダイビングでマンタ!!だけではなくレオパードも。
しかも前の2人はカオラックに来る前にすでにタオでジンベエを2回も見ている・・・。
ジンベエ→ジンベエ→マンタ&レオパード→ジンベエ・・・。

CIMG4131 コピー

ハルコさん&キヨコさん、ユウスケ君もすごかった!!
マンタ→マンタ&レオパード→ジンベエ。

この次はいったい何が出てくるんだー!!
鯨とかですかね・・・?

IMG_1794 コピー

ということで、大物に出会ったら乾杯です♪
マンタやジンベエの後のビールは美味い!!

joes002.jpg

タイのシェイクも美味しいですよ~♪

takkian002.jpg

大物を追ってダッシュをしたのでお腹もペコペコ、美味しいタイ料理や新鮮なシーフードにがっつくべし!!写真はタイレストランのタキアン。

takkian003.jpg

さー、カオラックは残り半月!!タオもエンジン全開!!
暑くなってきたタイ、潜り時ですよー!!

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/02(木) 18:53:14|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウキへ朗報です!?

カオラックにはジョーさんのステーキハウスという大人気のレストランがあります。
すぐに予約でいっぱいになってしまうので早めに予約をしないといけません。
人気のメニューはもちろんステーキ!!
クリームチーズ&ホースラディッシュがのっているNO.30が一番人気♪
他にもマッシュルームソースとかガーリックバターも人気です。
200gが普通で、300gも注文できます、ナオミちゃんやマユコはなぜかペロリと食べてしまう!?
私も肉食獣なのですが、なぜか少し重い気が・・・、肉の量的には300gとか朝飯前なのに。焼肉屋さんに行ったらありえない量食べれますもん。
バターですかね・・・?そして、それは私だけではなくコウキにも同じ現象が!?

そんな私にもストライ~ク!!なメニューを発見しました!!
ブレッデドポーク&スパゲティーです。
パン粉をまぶして焼いてチーズが振りかけてあって、スパゲティーの上に乗せて、デミグラっぽいソースがかかっている料理。これは美味いです、日本帰ったら自分でも作ってみよっと。

コーキ、これは重くないです♪

IMG_1770 コピー

肉食獣なマユコは肉を食べていないとたまにキレます。猛獣注意です(笑)!!
危険ですので、マユコに肉を与えてください。

タオからのラッキーガールズもいとも簡単に平らげていましたね~♪

IMG_1776 コピー

タイ料理も美味しいが、ステーキもうまいぞー!!

タイで潜るならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/04/01(水) 19:14:07|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
