
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Good Luck!!

今日、友達の新たな就職先が決まったそうです♪
この不況の時代、新しい仕事に就くのは大変なこと。
今までの経験を活かして明日から頑張って!!

さー、俺も頑張ろう!!

kissdx001 780 コピー

  1. 2009/05/29(金) 01:17:30|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃじゃ麺。

みなさん、岩手のじゃじゃ麺って知ってますか?
これぞ岩手のソウルフード。ジャンクフード?
わんこそば、冷麺に並び岩手三大麺として有名です。
温かい太麺の上にきゅうり、肉味噌、ねぎ、紅生姜、おろし生姜がのってきます。
タイの屋台っぽく、テーブルの上の調味料を加えて自分の好みに味付けしていただきます。
子供の頃から食べているじゃじゃ麺、「じゃじゃる」という動詞まであるほど。
岩手に来たら是非お試しを。

私は白龍(パイロン)のじゃじゃ麺が好きです。

kissdx001 708 コピー

ちなみに岩手のひとは「じゃじゃじゃ」という感嘆詞をよく使います。
「それはそれは」という感じですね。
  1. 2009/05/29(金) 01:09:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花の季節。

この季節、岩手は花に満ち溢れています♪
こんなに綺麗に咲き誇っているのに素通りなんて勿体無い!!
一週間も経てば花が散って景色ががらっと変わってしまいます・・・。
さー、歩きまわりましょう。

IMG_1197 コピー

花の世界もワイドだけではなくてマクロも楽しい。
こちらは紫蘭。

IMG_2669 コピー

こっちは菖蒲。

kissdx001 526 コピー

千紫万紅、百花繚乱、色とりどりの花たちがあなたを待ってますよ♪

ダイビング旅行の際も綺麗な花が沢山あるはず!!
海の中も陸の上も楽しみましょう。
  1. 2009/05/26(火) 07:32:34|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮎。

美味しいお魚を頂くと日本に帰ってきたな~って思います。
景色だけではなくて日本の味覚も楽しみたい!!

すぐにかぶりつきたくなりますが、食べる前に撮る!!
みなさんの故郷の味も教えてくださいね~♪

kissdx001 895 コピー
  1. 2009/05/24(日) 19:39:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EL SKUNK DI YAWDIE

我が義弟のSHOW441君が、P-Vine Recordsよりフルアルバム『RAGGA MARIACH』を引っさげ
デビュー致しました!!

今日からまた2週間ほどツアーで日本中をまわってくるそうです。

詳しい日程や情報はこちらから→http://el-di-yawd.seesaa.net/

『EL SKUNK DI YAWDIE インストア・ライヴ・イベント』 at 渋谷

開催日:2009年5月23日(土)
start:13:00
at:タワーレコード渋谷店 1F ラウンジ・スペース

みなさん、是非是非聞きに行ってみてください!!

kissdx001 657 コピー

他にもこんなスケジュールだそうです。

05/22、東京渋谷@TREASURE CHEST(441ソロ出演)7 9 
05/24、横浜@Jack cafe basement
05/25、東京世田谷区下北沢@ハイチカフェ
05/27、東京渋谷@rootstank
05/29、東京渋谷@舞茸カフェ、タナカクマキチ。
05/29、東京新宿@Wire ロンドンナイトスペシャル
05/30、大阪@KAIKOO
05/31、東京@晴れたら空に豆まいて
06/05、岐阜大垣@SOY CAFE
06/06、滋賀彦根@PARAISO
06/07、福井敦賀@SLANG
06/13&14、宮城登米@森波2009(2Day)
06/14、岩手盛岡@プレイヤーズカフェVIC&ZOOT16

みなさん、『EL SKUNK DI YAWDIE』をよろしく!!
  1. 2009/05/22(金) 20:22:42|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土の感触。

うちの近くにある陶芸の『黒工房』、うちの嫁さんは前から通っていましたが、今回友人のユウコちゃんを連れて行くのを機会に私も始めてみました。
土の感触、子供の頃に触って以来です。
焼き物用に砂などを取り除いた滑らかな土、触っているだけで気持ち良いです。
今日の目標、自分のご飯茶碗を作る!!

kissdx001 519 コピー

ユウコちゃんも初挑戦♪

kissdx001 4681 コピー

私も見よう見まねでチャレンジです。(勿論、先生やお弟子さんがアドバイスをくれます)

kissdx001 500 コピー

そして、これが私の人生初の作品です!!

kissdx001 505 コピー

先生とユウコちゃん。茶目っ気たっぷりの先生で楽しいです♪

kissdx001 529 コピー

これはハマリますねー。
ダイビングの後の飲み会で自分の焼いた器を出してみたい!!次の目標です。
  1. 2009/05/22(金) 12:23:38|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激カレント風。

タオ島はシャム湾に浮かぶ島、シャム湾は閉鎖海域にあるので不思議なことが起こります。
日周潮汐といって潮の満ち干きが一日一回しかないのです。(普通は一日二回)
なので流れが穏やか。(時にはカレントがありますが・・・)

しかし、この写真は激カレント!!(風・・・)
マユコはんが泡とともに流されてくる!!(風です・・・)

DSCF6469 コピー

泡が真横に流れてくる~(風・・・、しつこいですね)

DSCF6463 コピー

実はカメラのシャッターをゆっくりにして遊んでいるだけです♪
傍からみたら、マユコはんにむかって突進するクマみたいに見えるはずです。

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/05/22(金) 09:00:40|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の空、故郷の空。

去年、旅の途中で出会ったユウコちゃん。
無事に世界一周旅行を終えて帰国、そして実家の福岡からわざわざ岩手まで会いに来てくれました。
旅先でも不思議と意気投合、岩手でも家族や友人達から大人気、みんなからも帰らないでくれとせがまれる程。

初めて会ったのは日本人宿のキッチン。彼女がひとり窓からの夕日を浴びながらカップラーメンの出来上がりを待ちながらビールをあおっているところでした(笑)。
あのとき声をかけてよかったね~、とうちの嫁さんともども思います。

人と出会える。それが旅だと思います。
人に出会って想いが生まれて、その想いが人を会わせる。
本当、どんな物理法則よりも強い力ですよね。

一年ぶりの再会、あの時も夕日が綺麗だった。
旅の空って印象深い気がします。

せわしない日常に溶け込むと、夕日の美しささえ忘れてしまう、時には旅人の目で心でまわりを見渡してみたいですね。
かけがえないのないものが沢山みつかりそう。

yukorinyuuhi1 コピー

私にとっても久しぶりの故郷の夕日。岩手も美しい。

kumayuuhi.jpg

ふるさとを近くにありても思いたい、ですね。
岩手情報も沢山アップしていきます!!
  1. 2009/05/22(金) 00:22:53|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま日本。

日本に帰ってまいりました。
夏場の岩手、今年も開拓スタートです。
今年も皆さんと一緒にいっぱい潜るぞー!!

早くこっちの水温に慣れなければ・・・。

それと、写真家;楠哲也の個展が開催されます!!
『シネマの都-知られざる芸術都市アスマラ-』

1993年に独立したアフリカで一番若い国、エリトリア。

世界に未発表の遺跡や壁画、水中を含む自然の風景や人々、なかでも「第二のローマ」とも称され、旧イタリア領時代に建てられた文化遺産クラスの建築群が残る首都アスマラの古い映画館や街の風景を中心に自然や文化、人々の写真、約50点を展示。

【日時】 5月22日(金)、24日(日) 両日10:00-21:00 ※23日(土)はお休みなのでご注意下さい
【場所】 横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ5F「ランドマークホール」
【アクセス】 桜木町駅(JR・市営地下鉄)から徒歩5分
       みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩3分
【主催】 シネマアフリカ実行委員会 http://www.cinemaafrica.com/
【共催】 駐日エリトリア国大使館   http://www.embassy-avenue.jp/eritrea/index-j.html

e0027447_16144448 コピー

詳しくは楠哲也HPへ→http://tetsuphoto.blog51.fc2.com/

二日間とも会場にテツさんがいるので皆さん会いに行きましょう!!
  1. 2009/05/21(木) 02:23:31|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンベエに始まりジンベエに終わる。

GW中お越し頂いたゲストの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
おかげさまで無事にGWを終了することができました。
豚フルも政情不安も何のその、リピーターの方々の温かさ、そして海に対する熱さを改めて感じました。

そして終わってみればまさにジンベエ三昧!!
こんなにGW中に見れたのは私自身初めてです。
島周りに一体何匹のジンベエがいるのやら…。

何だかこのままGWが終わってしまうのがもったいない(笑)
来年のGWも沢山出てくれますように。

そして、私のタイ出張も今日で終了です。
明日日本へ向けて出発!!

タイで一緒に潜っていただいたゲストの皆様、改めましてありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしております。

日本に着いたら今年も岩手の海の開拓が始まります。楽しみにしていて下さい♪

写真はヒロシさん(チーム小枝)からです、ありがとうございます!!

M0011861 コピー

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/05/11(月) 13:07:10|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
