
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たことオクトパス。

いまだに梅雨明けしない岩手ですが、潜る日はピンポイントで晴れてくれています♪
水温も19℃!!ハイシーズン到来ですよ!!

3031628_large コピー

みんなの顔も晴れ晴れ。

3031690_large コピー

元気いっぱいのヨッシー、しかしこの後・・・。

3031631_large コピー

かなり大きなマダコと格闘することに!!
写真を撮っていたらデジカメ→腕とたこの手が絡みついてきました!!
あの戦いは壮絶でしたね~♪
レギュを奪われなくて良かったですね~、でもオクトパスありますから・・・。

3031741_large コピー

次回の絡みも楽しみにしていますよ!!
  1. 2009/07/31(金) 03:10:07|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹色のジェリー。

クラゲのからだは不思議なプリズム。
太陽の光を通して見るとこんなに綺麗なんですね~。
写真を撮ろうとすると結構上下に動き回ります(ノコギリダイブ要注意)
それもそのはず、水面付近を漂っているだけと思っていたクラゲさん、実は200mくらいの深い海まで潜っていることも。あの泳ぎ方でそんな距離を泳ぐとは驚きです。

IMG_4608 コピー
  1. 2009/07/28(火) 00:54:01|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

でかい車。

私の愛車のレガシーの横にある大きな車、近所に住む後輩の愛車です。
これがデカイ!!ハイエースなんてものじゃないですね・・・。
後輪は4輪、まさにトラックです。これで燃費が良ければな~。
大きなハイブリッドカーとか電気カーの登場に期待ですね。

IMG_4539 コピー
  1. 2009/07/28(火) 00:39:50|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開拓、開拓!!

新しいポイントを探し求めて津々浦々。
やはり足で探すに限りますね、いい浜が沢山あります♪
調査ダイブの結果をお楽しみに!!

この浜は綺麗に整備されていて、入ってすぐ浅いところから海藻がわんさか生えています。
すばらしい!!わくわくしますね~。

IMG_4447 コピー

こっちも地形もばっちり、やはり海藻わんさか、公共シャワーも併設されてます。

IMG_4409 コピー

ポイント探しをしていたら海面にマンボウ発見!!
残念ながら息絶え絶えで、たまにヒレをピクリと動かす程度でそのまま潮に流されていきました・・・。
元気な姿を海の中で見たかった・・・。

IMG_4382 コピー
  1. 2009/07/18(土) 21:34:00|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜多方ラーメン。

このあいだ、福島県の喜多方ラーメンを食べに行ってきました。
久しぶりに食べに行きましたが、相変わらず人気がありますね~。
何十軒もある喜多方ラーメン店、閉店時間は夕方の6時くらいが普通なんですが、それよりとっくの前にスープが切れてしまってかなり早い時間にお店が閉まってます…。なんとかありつけたのでよかったんですが、みなさん行かれる時は早めの時間帯にどうぞ。

スープはあっさり~♪

IMG_4241 コピー

麺は平打ち太麺です。

IMG_4256 コピー

ソースカツ丼も人気です!!

IMG_4248 コピー

高速道路、平日も安くならないですかね・・・、平日休みの日とも結構いるので。
  1. 2009/07/18(土) 21:23:23|
  2. うまいもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キーシャ。

うちの義弟君の愛犬、キーシャ。
ブルテリアという犬種だそうです。
どうにもならないほどのおてんば娘。

大好物は・・・、


『バナナ』。


匂いを感じるとすっ飛んでいきます。

何故にバナナ・・・。

kissdx001 939 コピー

ドタドタと走り回ります。

kissdx001 935 コピー
  1. 2009/07/11(土) 02:49:58|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小麦色。

南の島にいるときよりも日光に当たっていないせいか、かなり白いです。
そんなことを言うとまわりからまだまだ黒いって突っ込まれますが・・・。
自分の中ではかなり白くなってきています。でもまだ小麦色くらいです。

しかーし!!麦の色ってどんな色だー!?
イメージ的には黄金の色。
近所の麦畑がもうすぐ刈り取られそうだったので自分の肌と比べてきました。

確かに・・・。

200906 189 コピー

でもやっぱり、金色っぽいですよね。誰が小麦色の肌って言ったんでしょう?
  1. 2009/07/11(土) 02:25:25|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしてもニョロニョロ系。

なぜかニョロニョロ系が多い岩手の海。
初めて見た人にはおどろおどろしい?魚達が住んでいます。
(慣れてくると可愛らしく感じる、かも・・・)
河童や座敷童子といった妖怪が沢山住むといわれる岩手ですが、海の中にも妖怪がいっぱいです。

写真の魚は、
ニシキギンポ科・タケギンポ
北海道から九州、渤海、黄海にも棲息。
リュウグウハゼ達が住んでいる岩場や砂地よりも藻場、アマモ場の根に隠れていることが多いです。
体長20cm程、硬い背びれ、ニョロニョロと水底を泳いでいく様はまさに蛇。私も始めて目にした時は蛇だと思って少し驚きましたが、そんな見た目とは裏腹に穏やかな魚なのでじっくりと観察することができます。ゴカイの仲間や小さな甲殻類が主食。

takeginpo

蛇好きな人にはもってこい?ですね・・・。
  1. 2009/07/11(土) 02:17:48|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯碗。

私が初めて作ったお茶碗。
感動です。
ご飯がいつもより数百倍おいしく感じられる♪
自分で作って手にしてみて初めて思ったこと。
人間っていつから器を使っていたんだろう・・・?
ウィキってみると見つかっているもので人類最古の器は何と日本の縄文土器。
1万6千年前(諸説あり)のものが出土しているそうです。
どんな食卓だったんだろうな~。

200906 124 コピー

手付かずの海もすごかったんだろうな~。
  1. 2009/07/10(金) 01:17:42|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最大深度5m。

海に行く前にプールで感覚を取り戻そう!!
苦手だったあんなスキルやこんなスキル、プールでいっぱい練習すればへっちゃらです。

盛岡市営の飛び込みプールは5mの深さ!!25m×25mというかなりの広さ。
スキンダイビングの練習も楽しいです♪

Eos kissX 022 コピー

透明度も25mオーバー!!本当はどのくらいまで見えるんだろう・・・。

Eos kissX 014 コピー

さー、次は海が待ってますよ!!

Eos kissX 024 コピー
  1. 2009/07/08(水) 23:07:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちの水はあ~まいぞ。

蛍を見るなら今ですよ~!!(私の家のあたりでは)
田んぼでも畑でも小川でもいっぱい光ってますよ。

温泉の湯が流れこむ小川では何十匹もの蛍が集まってシグナルを送りあっています。
ユラユラと淡い緑の光を川面に映しながら飛んでいく姿はまさに幻想的。

夕涼みがてらに蛍はいかがですか?

IMG_4194 コピー
  1. 2009/07/08(水) 22:07:16|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕。

沖縄は梅雨明けしてますね~、羨ましい!!
岩手は梅雨ど真ん中ですが、それでもたまに青空や星空が雲間から覗きます。
夏の大三角形、上の頂点が織姫星、右下が彦星です。(左下は白鳥座のデネブ)
満月が出ているので少し眩しい夜空かもしれませんが、逆に明るい星だけ見えるので織姫星、彦星を見つけやすいかも。

200906 105 コピー

こっちは我が家の田んぼに立つさそり座です。

200906 107 コピー

晴れろ~!!
みなさん願い事は!?
  1. 2009/07/06(月) 02:02:42|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラクタル。

その人の個性が細部まで出ている。
自分自身をそこまで表現できるものが欲しいですね。
作品を見ればその人のものだとわかるような。

色んなところにフラクタル。

Eos kissX 044 コピー
  1. 2009/07/06(月) 01:52:34|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節を越えて。

毎年この季節になると数匹のコブダイの幼魚がやってきますが、冷たすぎる海のせいか、目立ちすぎて狙われやすいのか、冬を越せないのが普通です。だからこそ季節来遊魚なんていう名前がついているのですが、どうやらこのコブダイは冬を越したっぽいです。現在10cm程、真っ赤だった体色が少し褐色じみてきて、形も立派になってきました。

なんとか大人になった姿を見てみたいものですね~、逞しく生きてくれよー!!

Eos kissX 052 コピー
  1. 2009/07/03(金) 00:53:20|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤナギハナガサ。

クマツヅラ科のヤナギハナガサ。
なんとも可愛らしく楽しげな花です。
みんな太陽に向かって両手を広げて、ゆらゆらと風のダンス。
リズムに乗るのもうまいはず、彼らは南米からやってきたんだそうです。

200906 191 コピー

この花を見たらあなたも踊りたくなるかも・・・。

200906 176 コピー
  1. 2009/07/03(金) 00:05:29|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキカズナギ。

スズキ目・タウエガジ科のオキカズナギ。
体中の青い斑点と目を中心としたバッテン印がトレードマーク。
この個体はまだ幼魚なのでまるっこい顔をして可愛いですが、大人になるとかなり面長になります。
アマモや海藻の近くで斜めにホバリングしていることが多く、敵が近づくとアマモの根元等に絡んで隠れていますが、身体が長いのでほとんど隠れていません・・・。ハゼやチンアナゴの様に穴は掘らないんですね。すぐ横にはエビと共生して穴に住んでいるハゼもいるんですがね~。

オキカズナギだけではなく、他にも北の海でしか見られない魚達がいっぱい!!
もっともっと紹介していきますのでお楽しみに♪

Eos kissX 037 コピー

  1. 2009/07/01(水) 19:25:46|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瞳の中に映るもの。

瞳の奥に映るもの、よ~く見てください。

それは、

ハンバーガー&シェイク!!

本人の瞳に映ったものが更に反射してカメラのレンズに写って、今度はみなさんの瞳に・・・。光って本当に不思議ですね~。

kissdx001 222 コピー

モデルになってくれたトモちゃんの左目よ、ありがとう。
  1. 2009/07/01(水) 18:30:34|
  2. people
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
