
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

far up the stream.

河口付近でじっくり川に遡る準備をととのえ、覚悟を決めて最後の旅へ向かいます。
この先、幾多の困難が。彼らにはそれがハッキリわかっているのでしょう。
遡上を始めると何も食べずに数百キロ進みます。
群れの中でふるさとにたどり着いて子孫を残せるのはごくわずか。
それでも上流へと上流へと命の限り突き進みます。

その姿にエールを送っているつもりが逆に自分の方がエールを受け取っていました。



  1. 2009/10/31(土) 12:41:56|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷え込んできました。

最低気温が一桁、寒い朝は4℃なんてことも、
予報では来週に強い寒気が近づいてきて最低気温が氷点下になるらしいです。
水温は低いもののコンディションは上がってくる冬の海、後ろ髪をひかれなが南の海へ向かう自分。
来年も会えることを願ってパシャリ!!
達者でな~。



ちなみに白鳥はもう飛来してます。
  1. 2009/10/31(土) 00:57:52|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命は遡る。

秋の恒例、写真家・楠哲也・御一行様の岩手合宿が開かれました。
今年は鮭づくしの2日間!!
sake001.jpg
鮭の遡上・鮭漁の見学・採卵・受精、等々どっぷりと鮭にまみれてもらいましよ~♪
いつもの、きれい、かわいい、癒される~といった世界からはかけ離れた、
鮭達の生命力に圧倒されるツアーでした。
楠哲也氏のブログはこちら→http://tetsuphoto.blog51.fc2.com/

鮭によって結ばれる海と大地。
太古から続く鮭と人間の物語。
わたしたちが野生の中に生きていることを思い出させてくれます。

じっくり観察した夜は、感謝しつつ鮭にかぶりつきます!!
イクラもその身も最高ー♪ありがとう鮭さん。

今回お世話になった各漁協・組合のみなさま、本当にありがとうございました。

来年もツアーを組みますのでお楽しみに。

※鮭の遡上の観察は各増殖組合の許可・ご協力を頂いておこなっております。
  1. 2009/10/28(水) 13:06:18|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月からタイです。

11月の初旬からタイに入ります!!
今年もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

ooumiuma.jpg
  1. 2009/10/24(土) 16:51:24|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるみ。

最近、鮭の観察で川に行きますが、胡桃をよく目にします。
子供の頃はよく胡桃もちを頂いたものです。
お正月はゴリゴリとすり鉢ですって胡桃ペーストを。

この胡桃はカラスが突っついていた胡桃の殻、上から落として割ったんですかね。

ハート型というか桃型というか、面白い形です。

kurumi.jpg
  1. 2009/10/24(土) 16:50:14|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お邪魔します。

アナハゼはいつもテリトリーの岩の上でデーンと構えています。
誰か入ってこようものなら、こんな感じです・・・。



上から見るとこんな感じです。

anahazekao.jpg

泳ぎ回らずじっくりターゲットを絞って観察するのも楽しいですね。
  1. 2009/10/24(土) 16:46:05|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレイ90度。

口が曲がるー!!
というか顔、いや体全体が左側に曲がるー!!

口は水平の方がごはん食べやすいような気が・・・。

kareikao.jpg
  1. 2009/10/24(土) 16:40:57|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

935hp。

台風17号、18号、ふたつ同時に発生しています。
特に18号は中心が935hpとかなり強いタイプ。
ニュースでは17号がフィリピン、台湾のあたりに停滞する見込みで、18号もまだ近づく気配がない様子。明日は沖縄も晴れ、東北も午後からは晴れの予報。うねりはありそうですが・・・。
海に行かれる方は気象情報に充分注意してくださいね。

写真はケヤリムシ、ゴカイの仲間です。
200909204_20091003022219.jpg

岩手の川にも鮭が遡上してきました!!
気配を消して激写です。

台風18号、925hpに成長してますね・・・。
しかも日本に来そうです・・・。
ご注意を。
  1. 2009/10/03(土) 01:58:57|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フグが・・・。

先日の秋田・岩館海岸、魚多かったですね~。
アジの群れも去年同様大きいです。スズメダイやメジナの群れ、コブダイの幼魚も。
しかし、それにもまして驚かされたのが、クサフグの大群!!
はじめは数匹程度が後ろをついてくる程度でしたが、ダイビング半ばで振り返ると100匹程の群れに!!小さなフグなのでかわいいのですが、これだけの数だと・・・。しかもたまに頭とか突っつかれます・・・。

ほとんどの写真にクサフグが・・・。



透明度も水温もバッチリです。

200909201.jpg

振り向けばそこにはフグ!!

200909203.jpg

イシダイもフグの数にビックリ・・・。

200909202_20091003022156.jpg

今なら間違いなくフグと一緒に泳げますよ(笑
  1. 2009/10/03(土) 01:27:06|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1850km。

先週は義弟君(SHOW441)のツアーに同行して岐阜・滋賀・福井とまわってきました。
3会場ともみなさん、大いに盛り上がってくれましたね~♪うれしい限りです。
これからも「EL SKUNK DI YAWDIE」をよろしくお願いいたします。

IMG_9864 コピー

特にOFFICE SAUNTERのHORI君には大変お世話になりました!!
絶対いつか岩手に遊びに来てくださいね♪
  1. 2009/10/01(木) 22:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
