
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お団子さんが転がって行く。。。

梅雨本番ですね~。青空がみたい。。。
でも、海の中は夏本番、賑やかですよ~♪
アマモたちが青々と元気に茂ってプクプク泡を出しています。

今日も色んな魚やウミウシ、エビ・カニに挨拶をして浅場に帰ってくると、
なんと!!
水深1mに…、

ダンゴウオさんーーー!!(の成魚)

何故?一体何をしていたんだろう…。こんな浅い砂地で。



危険を感じたダンゴウオさん、パニくり気味で私の方にダッシュしてきます。
私は岩ではありませんよ、ダンゴウオさん…。

私が岩ではなく、クマだと気づいたようで、一目散に深場へとダッシュで逃げていきました。

IMG_5757.jpg

最後の最後の浅場まで気が抜けませんな~♪
  1. 2010/06/30(水) 20:50:51|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すごいぞ日本代表!!

みなさんも早起きして(徹夜して?)ワールドカップの生中継を見たと思います!!
感動しましたね~。鳥肌ものでしたね~。
決勝トーナメントも頑張れー!!

私は感動のあまり、そのまま登山にでかけてしまいました。笑
向かった先は早池峰山(ハヤチネ山)。
登り口にはすでに沢山の人が。

広い景色ー!!



実は晴れたのは山頂にたどり着いてからでした。こんな感じでスタート…。

IMG_5582.jpg

あまりにもガスっていて、登山道のごつごつした岩だけしか見えない…。
でも時折視界が開けると、そこには高山植物達が♪
早池峰ウスユキソウ。可憐です。氷河時代の忘れ物。

IMG_5573.jpg

山頂付近には雪渓が。

IMG_5618.jpg

頂上に着くと物凄いスピードで雲が走ります。
登ってくる雲に包まれたかと思うと、急に青空が広がる。
早送りみたいで見てて飽きない♪

頂上には非難小屋があります。携帯トイレ用専用ブースがあるので登山前に休憩所等で購入していこう!!

IMG_5610.jpg

ハシゴをそろーりそろりと降りていくと…。

IMG_5630.jpg

青空~♪

IMG_5670.jpg

目の前には薬師岳。8月の第一日曜まではマイカー規制中です。麓からシャトルバスを利用しましょう。

IMG_5659.jpg

日本代表も決勝に進んだし、山の空気もうまいし、爽快だー!!
今週は大船渡。来週は5mプールで講習もありますよー♪
  1. 2010/06/26(土) 15:32:56|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスピーテライン。

岩手山の北側に位置する八幡平。
この時季になっても雪がまだこんなに残っています!!
写真中央にクマが両手をあげて立っているのがわかりますか!?
昨日は平地の方の気温は31℃、いきなり真夏に。半袖で雪山に登ってます。
(山の上は14℃でした)



アスピーテライン、GWくらいに来ると5,6mの雪の回廊になってます。
結構かたいです、とび蹴りとか、体当たりとかしないように…。

IMG_5389.jpg

雪解けの小川のほとりに水芭蕉が咲いていました。

IMG_5522.jpg

楽しい自然がいっぱいの日本、さーお出かけしましょう♪
  1. 2010/06/08(火) 12:55:31|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の海へ!!

みなさん、お盆の予定はお決まりですか?

魚まみれになるならタイのタオ島がオススメ!!
もちろんショップはビッグブルーダイビングへ♪

珊瑚の海に包まれたいならマーシャルへ!!
今年も直行便が飛びますよー♪
ショップはalojetです。

①便 8/06  成田18:00 → マジュロ03:00(+1Day)
   8/10  マジュロ13:40 → 成田16:50
②便 8/10  成田18:00 → マジュロ03:00(+1Day)
   8/15  マジュロ08:20 → 成田11:30

詳しくはこちら→http://blog.livedoor.jp/majuro/archives/2702881.html

marshallpana.jpg
  1. 2010/06/06(日) 11:12:06|
  2. マーシャル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国見温泉へ。

最近山開きしたばかりの国見温泉へ。
冬季は深い雪に閉ざされているため、夏場しか入れない秘湯。
登山客や山菜採りの人々で賑わいを見せる国見峠。

ここの温泉は日によって緑色の濃さが違うそうです。
今日の屋内浴場は抹茶グリーン。

_MG_5359.jpg

露天風呂は抹茶ミルク。
私が入るとかなり狭く見えますが、気のせいです。目の錯覚のはずです。

_MG_5366.jpg

駒ケ岳への登山道の入り口に温泉や山荘が並んでいます。
登山をしてから温泉に入ったら最高だろうな~。今日は温泉に入ってすぐに撤収。

_MG_5380.jpg

残雪もあちらこちらに。この時季は山菜が楽しみ♪旬を楽しみましょう。
  1. 2010/06/06(日) 10:21:13|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の郷。

今年は岩手県内、観測史上最も日照時間が短い(約80年)というデータが出ています。
農作物への影響が少なければいいのですが…。

田植えが終わるとあたり一面湖のように。
夕映え時の田んぼのあぜ道、不思議な世界に引きずり込まれます。
宇宙を映し始めた田んぼの水面、その底はどこまでも深いのでしょう。



手前を斜め左右に走っているのが新幹線の線路。

_MG_5345.jpg
  1. 2010/06/06(日) 10:11:44|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
