
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

33℃。

今日も岩手は快晴、夏真っ盛りの33℃。
水に入らないとやってられないですね。
そんなあなたにダイビング。
プールで講習も気持ち良いですよ~♪

IMG_5684.jpg
  1. 2010/07/21(水) 17:39:44|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海開き。

岩手も続々と海開きされています♪
そして梅雨明け宣言も発表されましたね~!!
東北地方ではたまに梅雨明けしない年もあるんですよ…。
さー嬉しい夏だー、海が呼んでいるー!!


  1. 2010/07/21(水) 17:36:22|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウニ丼。

今日も真夏の太陽、真っ青な空の下でダイビング。
気持ち良いですね~。3連休の中日の今日はビーチも大賑わい。
岩手ではこの賑わいはお盆まで、その後はいつもの静かなビーチに戻ります。短い…。
でも水温はこれからぐんぐん上がってきますよ~♪陸の夏より少し送れてやってきます。

そして私は一足先に三陸の夏をー!!
ウニ丼ーっ!!昨日ウニの口開けがあったので親戚から頂きました。

とろける~♪タイのみなさん、写真でお中元です。笑 
まゆこはんやコウキマネージャの叫び声が聞こえる。笑



ホタテもうまし!!
  1. 2010/07/18(日) 20:47:57|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アキギンポ。

どの海でも毎年会える馴染みの魚たちがいます。
岩手だったらフサギンポ、タオだったらギンガハゼみたいに。
何ヶ月ぶりかに会うと笑顔で話しかけたくなります。冬を越えて逞しくなったな~とか。

また、その年その年で見られる生き物が違うのも事実。今年はキヌバリが多かったり、アキギンポの幼魚が多く見られます。ウミウシも去年まで見たことがないものが多数いたり。海藻も増えてきました。
春夏秋冬は一年だけれども、自然界、生きもの達の周期は無数にあって、複雑に重なり合って、絡み合っている気がします。

毎年同じ海で潜っているつもりで、実は違う海に潜っているんですね~。

アキギンポ

アキギンポの幼魚。フサギンポと同じタウエガジ科ですごく幼魚同士は似ていますが、頭の上のフサも小さいし体色がアキギンポの方が明るいですね。
赤い目がかわいい。でもよく見ると顔になんだか小さなお面をつけてるみたい…。
  1. 2010/07/14(水) 23:59:40|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エムラ。

肉眼だと少しずつしか動いていないように見えるウミウシさん。
でもマクロで寄ってファンダーを覗き込むと、これが結構速い!!
止まってくれ~、ってレギュ越しに叫んでも駄目です。

小さい生き物でも拡大して除いてみると、それはそれはダイナミックな世界。
エムラミノウミウシも工事現場のキャタピラーみたいに見えてくる!?



ウルトラマンの怪獣みたい…。

IMG_5729.jpg

夏本番、器材のチェック、スキルのチェックは大丈夫かな?
  1. 2010/07/06(火) 16:39:00|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
