
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶ミルク。

今日の天気は昨日とは打って変わって快晴!!
これでもかっ、ていうほどの秋晴れの青空でした。
海も見る限りは穏やか~。
海の中は・・・。

うねりまくりの、ミルキーウェイでした。抹茶グリーンでした。

でも潜ってみると面白い生き物たちがいっぱい。
ゴマフビードロウミウシやコモンウミウシ、ギスカジカやチダイの幼魚、コブダイの幼魚と若魚。
そして、なんとチョウチョウウオの幼魚が!!背中にまん丸の班がハッキリとあります。
この時季はいろんな季節来遊魚がやってきます。三陸では目立ちますね~。

_MG_0536.jpg

写真はチダイ、関東ではハナダイとも呼ばれています。
動きとその姿がヒトスジタマガシラにそっくりです。ちょっと泳いでピタッとホバリング。フィンキックで砂を巻き上げるとずーっとついてくるのでペットのようです。笑

3年目のコブダイはすくすく育っていますが、違う個体もいついています。
まだまだ2cmと小さい固体で、おっかなびっくり岩の隙間を行ったり来たり。
これまた派手な色合いで三陸では目立ちます。

_MG_0543.jpg

面白生物がいっぱいで透明度が上がるのが楽しみだ~!!
  1. 2010/09/27(月) 02:08:05|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋刀魚。

いよいよ地元でも秋刀魚が水揚げされるようになりました♪
脂ののった新鮮な秋刀魚。
刺身にしても網焼きにしても最高です!!
私は実家でとれたミョウガの酢漬けと一緒に頂きました。

_MG_0622.jpg

この煙がたまらない♪
  1. 2010/09/27(月) 01:09:10|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋だけに。。。

台風で荒れ狂う海の中で魚たちはどうしているのでしょう?
小さな穴の中から外の様子を窺ってることでしょう。
アキギンポの幼魚、外が心配で眠れなかったんでしょうか、目が真っ赤です。

_MG_0590.jpg
  1. 2010/09/25(土) 19:51:15|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風前の夕焼け。

台風が本州の東を北上中。
波の高さは5,6m!!
予報では明け方に温帯低気圧に変わるとのこと。
天気は晴れそうですが、うねりは残りそうですね…。
まずはチェック、無理は禁物。

_MG_0673.jpg
  1. 2010/09/25(土) 19:35:49|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハギ・ハギ・ハギ。

今年はアミメハギも沢山います。
1cmくらいのものから3cmくらいのものまで。
色も様々です。茶色いものもいれば緑色のもの、金色っぽいものまで。

_MG_0604.jpg

横一列に並ぶことも♪

_MG_0602.jpg

縦に並ぶことも…。

_MG_0599.jpg

真正面を向いているハギも。かなりスリム…。

_MG_0567.jpg

まだまだ水温23℃。陸は一気に冷え込んで藪川では5℃くらいのようですね!!
今週あたりから冷え込むかなー!?
  1. 2010/09/24(金) 22:21:04|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実りの秋。

稲刈りの季節がやってきました!!
あたり一面、金色色に染まっています。
さー新米が楽しみだ~♪



今年の夏は酷暑でしたが実りはどうかな?

_MG_0427.jpg

さわった感じでは空っぽの籾殻はほぼ無し。

_MG_0472.jpg

いざ刈り取り!!ターボがついているので動きが早い!!

_MG_0490.jpg

今はこんな風に一気に収穫。なのでお米を担ぐことがないです。ちょっと残念。笑

_MG_0498.jpg

秋の恵みをありがたくいただきますよ~♪
  1. 2010/09/24(金) 22:13:19|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スジハゼ。

岩手で唯一の共生ハゼ。
しかしながらパッと見ではかなり地味~な色合いなのであまり注目されないハゼさんです。

_MG_0583.jpg

でもじっくり観察すると体の側面にはきれいな青の斑点が散りばめられているんです。

_MG_0554.jpg

いつでも見られると思って見落としがちの生物、いっぱいいますよね。
じっくり観察だー!!
  1. 2010/09/24(金) 20:21:07|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何でもマクロ。

カメラが返ってくると嬉しすぎてなんでも撮りたくなってしまいますね♪

これ、なんだかわかりますか?答えは下の方に。

IMG_0254.jpg

こっちも大好きです。私はこれを炊きたてのご飯にかけて頂きます。
さー、何だと思います?

IMG_0250.jpg

答え
上の写真:もずくでした。
下の写真:夕顔です。かんぴょうにするやつです。あの5,60cmくらいの巨大なヤツです。

いかがでしたかー!!マクロ面白いですよー!!
  1. 2010/09/12(日) 23:57:17|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100本おめでとう!!

三陸で100本記念ダイブ!!
おめでとう、ミカ坊!!
かなり屈強なダイバーですよ♪笑
これからもダイビングを楽しんでいってください。

IMG_0147.jpg

ヒメイカを操るのりちゃん。指示棒をじっくり見てみてください、5匹ほどくっついています。

IMG_0151.jpg

今年はヒメジが多いですね~、大きくなってきた個体もいますが、こちらはまだ子供。ちょっと緑色です。

IMG_0160.jpg

まだ水温23℃もあります、潜るのにはいいんですが、三陸の魚達には暑すぎる…。
  1. 2010/09/12(日) 23:48:14|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋は夕暮れ。

5回連続、同じトラブルでカメラの修理…。
カメラがようやく手元に戻ってみたらすでに9月も半ば。
入道雲からうろこ雲、空が高いですね~。
そしてなんといっても夕焼けが綺麗。東の空から西の空まで全部真っ赤に染まります。

_MG_0286.jpg

秋の夕暮れ時は晩御飯のおいしそうな匂いがどこからか。

_MG_0285.jpg

秋の味覚も楽しみだー♪
  1. 2010/09/12(日) 23:27:43|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
