
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kruwan thai.

いきつけのイサーンレストランがまたお引越ししていました。
毎日、港に行くときに通っていたはずなのに気づかなかったなんて・・・。

ここはこの前の記事を書いたパカランからすぐの場所にあるので魚介類が新鮮!!
うまい、うますぎる。

ですよね、タツヤさん?
このレストランを一番愛してくれたのは、間違いなくあなたです。
日本でもおいしいものを沢山たべてくださいね。

そして私もここの大ファンです。

IMG_1645.jpg

イカやエビだけでなく、貝も豊富です♪

IMG_1646.jpg

これは定番、ナムトック・ムー。

IMG_1648.jpg

そして、最近お願いして作ってもらったのが、

牡蠣のてんぷら!!
うまい、うますぎる!!うまおー!!(最上級なんですか!?)

IMG_1652.jpg

そしてお米はもち米、カオニャオ。お試しあれ。

IMG_1650.jpg

場所は難しいのでビッグブルーオフィスで聞いてみてくださいね。
  1. 2010/12/30(木) 20:25:49|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パカラン。

タイ語で珊瑚のことをパカランっていいます。
今日はその名もパカランっていう岬に行ってきました。

IMG_1577.jpg

岬への道は珊瑚の道。
シャラシャラと音をたてながら歩くのが楽しい♪

IMG_1619.jpg

何の花だろう?わかる人教えてちょうだい。

IMG_1614.jpg

こちらはパップン・タレー。太陽に向かって全開です。
花と珊瑚って不思議な組み合わせですね~。

IMG_1600.jpg

シーフードもここから産地直送!!
近くのレストランも美味しいですよ。
  1. 2010/12/28(火) 23:08:44|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコールのち夕焼けキレイ。

雨上がりの夕焼けが大好きです。
ビーチへ急げー!!

IMG_0423.jpg

  1. 2010/12/18(土) 00:08:45|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョーさん。

新しいスタッフのミホコも肉食獣でした!!
マサルも肉だと結構がっつきます。笑

ジョーさんのステーキ、今年も美味し。

IMG_0687.jpg

ドイツビールで乾杯♪
白と黒がありますよ。

IMG_0677.jpg
  1. 2010/12/15(水) 20:36:30|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガティアップ。

最近はまっている飲み物、ガティアップ!!
タイ人のスタッフ曰く、体にいいから飲みなさい、とのこと。
何からつくられているのか聞いてみたところ、花だそうです・・・。花?
謎なので、また調べたいと思います。

でもおいしい♪お試しあれ。


  1. 2010/12/15(水) 20:26:17|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャン。

タイ語で象のことをチャンと言います。
地元で人気のビア・チャンのラベルも象の印です。
カオラックでは象乗りツアーもあるので試してみてください。

道路を移動中のゾウさん達。
タイならではですね。

IMG_0644.jpg

ゾウ乗り体験のツアーもビッグブルーで予約できますよ。
  1. 2010/12/14(火) 00:53:25|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茄子。

タイではぶっかけ飯が安くて美味しい♪
タイ語が分からなくても、これとこれくださいって指差せば通じます。
今日は茄子のカレーと茄子と豚炒め、目玉焼きトッピング。

IMG_0654.jpg

炭酸が大好きな私は、いつもソーダを飲んでます。
最近アップルミントフレーバーとレモンフレーバーが出ました♪

IMG_0655.jpg

タイ料理はおいしいー!!
  1. 2010/12/14(火) 00:39:45|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラバオ。

田舎で育った私は、広ーい景色を見るとホッとします。
生えている植物は違えど、心の景色と重なります。

でもたまに、今って季節は何だっけ・・・?ってなります。
岩手は雪景色かな?

IMG_0649.jpg
  1. 2010/12/14(火) 00:27:44|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カオパッド。

タイ米と言えば、炒飯でしょう!!
かなりアロイです♪
日本米よりもパラッとできあがります。

私は断然シーフード派です。

IMG_0439.jpg
  1. 2010/12/09(木) 23:12:15|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クブシミ。

最近、リチェリューロックでコブシメの産卵をよく目にします。
一日に150個くらい、二ヶ月かかって1500個ほど産みます。
コブシメの産卵は一風変わっていて、精莢といわれる精子の入ったカプセルをオスからもらって体内で受精させてから2、3cmくらいの卵を岩の隙間に産み付けます。
腕を拳のようにまるめてもごもごってして、今度は腕をすーっと伸ばして岩の隙間に。
それを繰り返している間、オスもずーっとそばをはなれず守っています。

_MG_1677.jpg

人が近づいても動じません。産卵に命をかけているんですね。

_MG_1704.jpg

コブシメの産卵、今が狙い目ですよ♪

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2010/12/08(水) 20:01:18|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OL。

オフィスで働く女性、OLですね。
ナオミちゃんは瞬時に3ヶ国語で会話できます!!
タイ語→英語→日本語
すごいですね~。しかもたまにフランス語とかも話してます。あ、ドイツ語も。

その隣にいるのが新しいスタッフのミホコちゃん。
元気いっぱい働いてますよー!!

IMG_0621.jpg

私もいますけど!!と、マサル君。

IMG_0626.jpg

みなさん、カオラックでお待ちしてます♪

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2010/12/07(火) 19:04:13|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パガビン。

マンタの名前の由来はスペイン語の毛布からきているそうです。
かなりでかい毛布ですね~、私サイズです。

ちなみにタイ語ではパガビンといいます。タイ人スタッフに使ってみてくださいね。

IMG_0642.jpg

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2010/12/07(火) 18:55:45|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの夕日。

晴れたり雨が降ったり、ころころと天気が変わる今日この頃。
でも雨あがりの夕日は格別ですね~。

IMG_0415.jpg
  1. 2010/12/07(火) 18:43:56|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ マスター。

先日、みんなでBBQを楽しみました♪
そしてシェフは・・・、

パノスさんです!!

本名はパノギオティスさんです。料理が超うまいです。
この日も存分に腕をふるっていました。

IMG_0617.jpg

それにかぶりつくマユコはん・・・。

IMG_0614.jpg

タイは食材も豊富ですよ~♪
  1. 2010/12/07(火) 18:41:36|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボルダー。

シミラン諸島にはボルダーサイト、巨岩地帯が沢山あります。
なのでスイムスルーやケーブといった面白い地形が沢山できあがっています。

_MG_1641.jpg

透明度の良い日が続いているので遠くまで見渡せます♪

_MG_1646.jpg

チャネルもありますよー♪

_MG_1604.jpg

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2010/12/06(月) 15:22:24|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャオプラヤー夜曲。

カオサンロードからチャオプラヤー川に向かうとブラスメン砦が見えてきます。
朝はおばちゃん達の体操の場、昼は観光客、夕暮れ時はカップル、夜に通ったら一人佇んで歌を口ずさむ人が。
チャオプラヤー川沿いにも楽しいところが沢山ありますよ。

IMG_0477.jpg

バンコクのカオサン通りにもビッグブルーオフィスがありますよ。
  1. 2010/12/06(月) 15:06:24|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カノム・ワーン。

甘いものが大好きなタイ人達に人気のおやつ。
本当に甘い。私にでさえも甘すぎる・・・。
甘党の方、挑戦してみてください♪



タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2010/12/06(月) 14:54:14|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
