
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬と春の狭間で。

みなさんからの救援物資、大事に使わせていただきます。

IMG_4611.jpg

大きく強くなれよー!!

IMG_4607.jpg

みなさんからの服も早速着てもらってます。

IMG_4615.jpg

自転車も大事に使わせていただきます。

IMG_4581.jpg

ビッグブルーOBのカズタ君から布団が50枚届きました!!

IMG_0735.jpg

以前山菜取りで山を案内して頂いたおばあちゃん達のひとり、家は流されましたが、お孫さんは無事でした。
その中のひとりの遺体は昨日発見されました。
一緒に救援物資を運んでくれている蕎麦屋さんのゆう君の同級生の方も今日、火葬でした。
ダイバー仲間のご家族の遺体も今日発見されました。
行方不明の方が沢山おられます。

まだまだ悲しいニュースが続いています。

それでもみんなたくましく生きています。

みんなで前を向いていきましょう。
  1. 2011/03/30(水) 20:34:33|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつか必ず。

大船渡・越喜来の子供達、元気です!!

IMG_0653.jpg

笑顔があれば大丈夫!!

IMG_0656.jpg


私がいつも潜っていたビーチポイント。

IMG_4540.jpg

待ってろよー!!

IMG_4539.jpg

サケスイムポイント。

IMG_4521.jpg

堤防がすっかりなくなっています。

IMG_0623.jpg

私の大好きな銘菓、「かもめの卵」の看板。

IMG_0602.jpg

ガレの除去も進んできました!!

IMG_4529.jpg

緊急消防援助隊、全国から来てくれています。

IMG_4424.jpg

みなさん、今日もお疲れ様です。みんなで明日を作りましょう。

IMG_4557.jpg
  1. 2011/03/29(火) 21:40:07|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Smile for ALL ! !

夢を持ちましょう。
あきらめずに一歩一歩進みましょう。

IMG_0553.jpg

台湾応援団のStar&Cathyさん、ありがとうございます。

IMG_0542_20110328081125.jpg

ダンボール箱にもメッセージが!!

IMG_4487.jpg

お互い頑張りましょう!!

IMG_0557.jpg

どんどん運びます。

IMG_4513.jpg

みなさんから物資の量に、宅急便の方もびっくり。

IMG_4509.jpg

岩手はまだ雪です。

IMG_4497.jpg
  1. 2011/03/28(月) 08:14:27|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内陸の物資の状況。

内陸部のスーパーマーケットではかなり品揃えが戻ってきました!!
まだまだ豆腐や牛乳、卵は一家族一つ等、制限はありますが、買い物は普通にできるようになりました。
マックスバリューではカップラーメンや袋ラーメンも大量に入り、制限がなくなりました。

一歩一歩進んでいます。
それでもまだまだ食料が充分に行き渡らないエリアが沢山あるのも事実です。

ガソリンが手に入りづらい状況は変わりませんが、それが改善されるようになれば物資の供給率もかなり高くなると思います。それまではみなさんの緊急物資、届けます!!もうしばらくの間、ご協力頂ければ幸いです。

IMG_0439_20110325215828.jpg

今日の到着分、約100箱!!すごすぎです!!

IMG_4353.jpg

今回、義援金、義援物資を送っていただいている皆様、ありがとうございます!!

サケの遡上メンバーのみなさん。

越智さん(INTO THE BLUE)と、越智さんの仲間のみなさん。新橋BOXのみなさん
越智さんのブログ→http://takaji-ochi.com/diary/index.html

マリンダイビング編集部のみなさん。

日本全国、沖縄や九州、中国、四国、関西、近畿、北陸、中部、甲信越、関東、東日本、北海道、海外のダイバー、そして日本全国のダイビングショップのみなさん。

ビッグブルーダイビングのゲストのみなさん、スタッフのみなさん、OBのみなさん。

ダイバー以外でも賛同してくださったみなさん。

みんなの真心が届いています。本当にありがとうございます。
  1. 2011/03/25(金) 20:13:03|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戻ってきた鮭。

と、クマです。

大船渡・綾里。家屋は津波に流されましたが、その後、かなり上流でこれが発見されました。
よく見ると、サケの尻尾がなくなっています。
「津波がサケの尻尾だけ持っていった…」とワタリのお父さんが笑いながら言っていました。

IMG_0424.jpg

この日は、吉野家のケータリングカーがやってきて、避難所にて牛丼を炊き出し♪すごいですね~。

IMG_0423_20110325215821.jpg
  1. 2011/03/25(金) 17:02:14|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春まで。

陸前高田市広田。道路が復旧してようやく物資が入り始めました。

IMG_4265.jpg

ダイビングでいつもお世話になっている大船渡・越喜来のみなさんにも。

IMG_0412.jpg

陸前高田・広田、こちらは水の復旧にはあと数ヶ月かかるそうです。

IMG_4261.jpg

陸前高田・広田半島。

IMG_4249.jpg

大船渡市、蛸の浦。巨大な船が道路の上に。

IMG_4321.jpg

帰りにすれ違ったのは、青森の電力復旧チーム。雪の中、ご苦労様です!!

IMG_4343.jpg

今朝は氷点下の朝、早くあたたかくなってほしいものです。
  1. 2011/03/25(金) 09:52:22|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あなたの手から。

今日も届いています!!
みなさん、ありがとうございます!!

IMG_0360.jpg

仕分けをさせていただいて、それから運びます。
みんなが一生懸命考えて、悩んで、送ってくれたみんなの救援物資。
内容を確認すれば、心がこもっているのがよくわかります。(涙)
明日の朝にさらに受け取って、出発します!!

IMG_0363.jpg

ちなみに、花巻市の近所のコンビニエンスストアはこんな感じです。

IMG_0352.jpg

近所でも有志のみんなが一緒に動きます!!
すぐとなりのお米屋さんも、毎回、物資を提供してくれます。
お米屋さんではたぶん被災の後、民間では現地に一番乗りしてお米を3000kg届けています!!
毎日のように配達と同時に救援物資を運んでいます。なので、私のキャパを超えてもどんどん現地に運んでくれるのでとっても頼りになります!!

みなさんからの物資、本当に助かっています。欲しいものリストの中でも下着類、靴下が不足しています。
引き続き、受け付けておりますのでよろしくお願いいたします!!
  1. 2011/03/23(水) 20:06:40|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手から手へ。

沢山の救援物資・義援金・メール、ありがとうございます!!
メール、返信遅れていてごめんなさい。
みなさんからの救援物資、現地へ届けてきました。

卒業式さえ開けなかった卒業生、おめでとう!!

IMG_4174.jpg

避難所のみなさんも頑張ってます!!

IMG_0322.jpg

孫のために服を運びます。

IMG_4047.jpg

ボランティアも頑張ってます!!

IMG_4063.jpg

鮭の遡上のお母さんも、町のみんなに分け合っています。

IMG_4186.jpg

私が持つと、小さく見えます…。

IMG_4064.jpg

炊き出し、みなさんのお米も炊きまくります!!

IMG_0326.jpg

みなさんからの物資で現地の方も笑顔になります!!
ありがとうございます!!
  1. 2011/03/22(火) 22:02:01|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2011.03.22

昨日の時点で孤立していたエリアはなくなったそうです。
ようやく物資が届き始めたエリアも。

陸前高田、脇ノ沢付近。

IMG_4104.jpg

今日の綾里です。すこしずつ除去作業が進んでいます。

IMG_4189.jpg

陸前高田、竹駒付近。
水がようやく引いてきたところです。ここは海から直線距離で4kmです。

IMG_4052.jpg
  1. 2011/03/22(火) 21:49:44|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさんから届いています!!

みなさん、ありがとうございます!!
今日の朝受け取り分です。
早速届けてまいりました!!

佐川急便のみなさんも頑張ってます。
みんな荷物の多さにビックリしていました。

IMG_4156.jpg

みなさんの思いが詰まっていますね!!

IMG_4157.jpg

こんな感じで表記されるとわかりやすくて助かってます。

IMG_4161.jpg

みなさん、本当にありがとうございます!!
  1. 2011/03/22(火) 21:34:38|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロネコも。

クロネコヤマトも復旧しましたので、
花巻市の石鳥谷支店留めで送っていただけると助かります。

みなさんよろしくお願いいたします。
  1. 2011/03/21(月) 23:36:25|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡・陸前高田方面。

陸前高田市内、海岸線から4km付近まで津波が押し寄せました。

_MG_2235.jpg

建物が消えて地面が平らになってしまっています。

IMG_40148.jpg

以前とはまったく違う街の姿に、自分がどこにいるのかわからなくなってしまいます。

IMG_4033.jpg

こちらは大船渡市・綾里地区です。
去年の秋にサーモンスイムをした場所です。

IMG_3962.jpg

道路の上に多数の船が横たわります。

IMG_3973.jpg

お世話になったお母さん、家を失ってしまいました。
みなさんからの物資、気持ち届けてきました。

IMG_3981.jpg

引き続き、みなさんの助けをお待ちしております!!
  1. 2011/03/19(土) 19:34:29|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

引き続きお願いします。

みなさんからの救援物資、義援金が集まってきています。
ありがとうございます!!そして、ひきつづきよろしくお願いします!!

リストをUPしていますが、食べ物、衛生用品、下着が不足しています。
よろしくお願いします。

IMG_3916.jpg

ガソリンがほしい!!

IMG_3912.jpg

みなさん頑張りましょう!!

文字化けメールがいったみなさん、再送しますのでお待ちください!!
  1. 2011/03/19(土) 19:26:01|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

欲しいものリスト。

ほしいものをリストにします。
岩手県内でも買えるものもあるのですが、品薄なので全国からつのりたいと思います。

みなさんそれぞれの、仕事や、得意分野でせめてもらえればありがたいです。

あと、お菓子とかも各地の色が出せると、みんなの気持ちがつながって嬉しいかと思います。

できれば、友人、知人、まわりの方とまとめて送っていただければありがたいです。

元気になれるものであれば何でも!!

送っていただけるものをメールしていただければ送り先をお伝えしますのでよろしくです。
左下に簡易メールフォームがあります。
メールのチェックはできていますが、返信が遅くなる場合があります。

コミュニティーも立ち上げてもらったのでよろしくお願いいたします!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5534037

(食料)
・鍋、おたま
・調味料、油
・ハシ、器
・缶詰
・ふりかけ
・スプーン、フォーク
・レトルト
・サランラップ
・アルミホイル
・包丁・ピーラー
・調理器具
・乾麺、パスタ、うどん、そーめん
・小麦粉
・コーヒー、ココア
・お菓子(各地のお菓子)、ジュース
・のどあめ
・乾物
・ゴミ袋


(衣料)
・下着
・靴下
・防寒着
・手袋
・みみかけ
・帽子
・さらし、はらまき
・マフラー
・肌着
・セーター
・靴、長靴
・エプロン
・軍手
・ボトム・ズボン
・つなぎ
・洗濯籠
・ももひき
・レギンス
・パーカー
・めがね
・レインコート
・洗剤
・紐、洗濯ばさみ
・ほっかいろ
・たらい
・洗濯板


(風呂)
・シャンプー、リンス
・ボディーソープ
・ひげそり、かみそり
・石鹸
・ごしごしタオル
・洗顔料
・歯磨き粉、歯ブラシ
・タオル、バスタオル、手ぬぐい
・洗面器
・めんぼう
・水のいらないシャンプー

(寝具)
・枕
・かけ布団、敷き布団
・シーツ
・毛布
・寝袋
・睡眠薬


(食料)
・米
・調味料、油
・ハシ・スプーンフォーク
・食器(軽いもの)
・ラップ・アルミホイル
・ビニール袋
・ジップロック
・タッパ
・食器用洗剤、スポンジ
・ふきん
・爪楊枝
・菓子パン
・キッチンハイター
・哺乳瓶
・ミルク
・漬物
・ミルトン
・パスタ、乾麺、うどん、そうめん、インスタントラーメン
・パスタソース、カレー
・マヨネーズ、ケチャップ、ソース
・あめ、
・乾物、干物
・もち
・のり、ふりかけ
・小麦粉
・ホットケーキミックス
・缶詰
・果物
・野菜
・ハム、ベーコン、ソーセージ
・バター、チーズ
・水?
・お茶、コーヒー、ココア、ジュース
・味噌汁
・ポカリ等の粉
・ジャム、ピーナッツクリーム
・野菜ジュース
・お好み焼きセット
・子供用お菓子
・エプロン


(トイレ)
・トイレットペーパー
・ティッシュ
・生理用品
・トイレ洗剤、ブラシ
・におい消し
・ゴム手袋
・赤ちゃんのおしりふき、オムツ
・お年寄りのおしりふき、オムツ
・消毒
・簡易トイレ

(情報・コミュニケーション)
・新聞、雑誌、漫画、小説
・ラジオ
・電池
・電池で携帯を充電できるもの
・充電器
・ソーラー電池、充電池
・懐中電灯
・時計
・トランシーバー
・ノート、ペン
・レターセット
・切手

(その他)
・発電機
・自転車
・リュック、かばん
・ヘルメット
・ろうそく
・ライター

(医薬品、衛生用品)
・風邪薬
・目薬
・痛み止め
・整腸剤
・胃薬
・絆創膏
・マスク
・消毒薬
・ガーゼ
・テープ
・・・
・医療関連の人たちアドバイスよろしく!!

・入れ歯用洗剤、ポリデント等
・入れ歯安定剤
・入れ歯ケース
・湿布、肩こりに塗る薬
・爪きり
・毛抜き



(化粧品)
・化粧水、乳液
・保湿クリーム
・リップクリーム
・鏡
・ヘアゴム
  1. 2011/03/19(土) 06:55:34|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現況報告2011.03.17

考えた結果、写真でも現状を伝えさせていただきます。

大船渡市内

IMG_3906.jpg

三陸町、越喜来

IMG_3845.jpg

同じく越喜来

IMG_3848.jpg

物資を直接搬送されるかた、まだまだ雪があるので気をつけてください。
こちらはみなさんの義捐金で購入したものやみなさんが集めてくれれたものです。

IMG_3799.jpg

昨日届けたので、すでに使っていただいています。
灯油もなく、電気もないので暖をとるのは炭です。

IMG_3800.jpg

携帯電話も復旧しておらず、家族の安否も居場所もわからない状況が続いています。

無線機があるだけでも違うかもしれません。簡単なトランシーバーでも良いのでほしいです。

こちらで買うことができない、集めることができないものをリストにするので、みなさんよろしくお願いします。

佐川急便では集荷を受け付けたそうです。
局留めなるかもしれませんが、送ってほしいです。
送っていただけるかた、左下のメールフォームからご連絡ください。

みなさんの力が必要です。よろしくお願いします!!

  1. 2011/03/18(金) 17:52:21|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北地方太平洋沖地震。

みなさん、ご心配をおかけしております。
私も家族も無事です。

クマ

連絡がある方は左下の簡易メールフォームからお願いします。
  1. 2011/03/14(月) 10:27:22|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けのフライト。

私は窓際派です。
体がでかいですが、窓際が好きです。
飛行機の窓から眺める景色、やめられません。大きな体で窓に張り付きます。

遠くに八丈島、愛知、大阪、香川、愛媛、福岡、長崎...、
みんな元気にしてるかな~?なんて思いながら面白い地形をみつけてはあとから地図でチェックしています。

IMG_3291.jpg

さー、明日から海だー!!
頑張るぞー!!
  1. 2011/03/05(土) 15:44:27|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥の舞。

白鳥の子供達もだいぶ白くなってきました。
今からシベリアやオホーツク海沿岸を目指して旅立ちます。
川から飛びたつ姿は迫力がありますよ~。
そして空をV字編隊で飛んでいく姿、かっこいい~。
空を飛ぶ鳥類の中では最大級の重さ、近づいたら結構でかいです。
鳴き声もかなり大きく、遠くまで響き渡ります。
朝に白鳥の声で目が覚めるなんてこともあります。

IMG_3283.jpg

朝一番で車に乗ると、ガラスが全部凍っている!!雪国ですね~。

IMG_3259.jpg

車はすぐには動けません。暖機運転が必要です。何分かするとジワーッと溶けてきます。
フロントガラスはこんな感じです。

IMG_3261.jpg

暑がりの私ですが、さすがに分厚いコートを着ないと外を歩けません。

IMG_3266.jpg

冬の朝、激寒ですが、早起きすれば美しい景色が待ってますよ♪
  1. 2011/03/05(土) 15:38:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉・肉・肉。

岩手の肉は美味しいぞー!!
牛タン、ハラミ、ガツ、テッポウ、ジンギスカン。
そして自家製のキムチ!!
美味しすぎる。
本当にありがとう!!

IMG_3204.jpg

もちろん、鉄板にダーっと乗せて焼きましたよ。ダーっとね。

IMG_3198.jpg

また帰ってきて美味しいものをみんなで食べるぞー!!
それまで頑張るぞー!!
  1. 2011/03/05(土) 15:11:23|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋さん。

日本のパン屋さん。
おいしそうな匂いがしますね~♪
品揃えに感動!!

IMG_3182.jpg

あれも食べてみたい、これも食べてみたい…。
うーん、美味しそう。

IMG_3183.jpg
  1. 2011/03/05(土) 15:06:06|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫のチーコ。

一昨年の暮れに実家のすぐそばに捨てられていたチーコ。
ごはんをあげるも臆病でなかなか近づいてくれなかった。
もしかして私がクマだから…。

今では実家で家族の一員。私のことはすっかり忘れてしまったのか、キシャーって威嚇してきます。
しばらく観察してようやく私のことがわかったようで、じゃれてくれました。



ストーブの前でこんな寝方を。ねじれてますね。

IMG_3160.jpg

軽く遊んでいるつもりが、手が傷だらけに…。

IMG_3165.jpg

実家まわりのパトロールよろしく!!
  1. 2011/03/05(土) 15:03:32|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
