
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWボランティアダイバー!!

続々と全国から集まってきています!!
呼び名は探偵さん。力強い助っ人です。ヘルメットもマスクもかっこいい♪

KAY_6969.jpg

クマ、入ります!!

KAY_6977.jpg

明日も続々と終結です!!
  1. 2011/04/29(金) 23:54:25|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興の桜。

岩手にも桜が咲き始めました。

_MG_2471.jpg

海から5km程はなれた場所の桜、津波がここまで到達して塩をかぶったはずですが、
それでも負けません。
季節を忘れそうな私達に春の訪れを教えてくれます。

_MG_2465.jpg

空へ空へと手をひろげます。

_MG_2445.jpg

桜の花は復興スタートへの合図!!

_MG_2452.jpg
  1. 2011/04/25(月) 00:12:35|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横田ばあちゃん家

陸前高田や大船渡で活動する拠点として「横田ばあちゃん家」を改修中です。
GWにみんなが来るころには台所もシャワーも使えるようになります!!
これで力いっぱい活動してもらえますね♪

美味しいもの、力のつくものをいっぱい作りましょう。

SBSH0018.jpg

シャワールーム、私でも入れるのでみんなだったら余裕で入れますね♪

SBSH0016.jpg

大阪・長野から来てくださったチームK山!!
ありがとうございました!!そしてお疲れさまでした!!
陸前高田のボランティア活動だけではなく、横田ばあちゃん家の改修まで手伝ってくれました。
いつかまた東北にいらしてくださいね。

SBSH0015.jpg
  1. 2011/04/24(日) 23:58:00|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は近し。

※みなさんにお願いしているボランティア・ダイバーについてですが、まだまだ危険な箇所が多いので、それらの撤去が終わったら改めてお願いしたいと思います。それでもすぐに来たい!!という方は左下の簡易メールフォームからお知らせください。
海に潜らなくてもやることは沢山あります!!各市町村でも個人のボランティアの受け入れを始めたのでチェックしてみてください。


東京からボランティアで潜りに来てくれている後藤さん。百人力です!!
地元の方々との共同作業、みんなやるき満々です!!

IMG_4957.jpg

地元ダイバーも頑張るぞー!!

IMG_4983.jpg

背後の船が巨大で、私もケンケンもちっちゃく見えますね。
津波は一瞬でこれだけのパワー。
だけど人間もすごいです。
毎日毎日、一歩一歩、ゆっくりではありますが、確実に変わっていきます。
やれば変わるんです。

IMG_4984.jpg

この日の作業が終わって、湾を眺めていると、渡り鳥が湾に帰ってきました。
潜って魚を追っかけています。

あんなに油だらけだった海も、今ではだいぶ綺麗になってきています。
魚達もすこしずつ帰ってきています。

IMG_5007.jpg

水底に落ちている籠を拾ってあげてみたところ、カレイが入っていました。
ちょうど一ヶ月、油まみれの泥の中でもカレイたちは元気に生き延びていました。
ハゼも巣穴を作っています。
イソギンチャクも元気です。
ヒメイカも元気に泳いでいます。
鮭の稚魚らしきものも見かけました。

海の中の生き物達も負けずに生きています!!
人間も頑張らなくては!!
  1. 2011/04/14(木) 15:22:39|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉浜。

大船渡市・吉浜。
ここでも鮭の遡上の観察をさせていただいていました。

IMG_5020.jpg

水門も堤防も橋も道も、サケマス増殖組合の建物も、すべて津波に飲み込まれてしまいました。

IMG_5021.jpg

山から吹く風は砂を巻き上げ、そのまま海に吹き込みます。
砂風でまわりが何も見えなくなります。
ここは本当に日本なんだろうか。砂漠の中で砂嵐にあっているようです。

IMG_5013.jpg

川だけは前と変わらず海に流れます。

IMG_5010.jpg

地形は驚くほど変わってしまったけれど、鮭はのぼるはず。
  1. 2011/04/14(木) 14:22:49|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もスースー!!

今日は第一回港湾清掃ボランティア。
大物がどんどん揚がります!!
わかめの釜や、

_MG_7573.jpg

軽トラック、色んなものが揚がります。

_MG_7543.jpg

油まみれなので、荷物と一緒に撤収。

_MG_7629.jpg

写真提供;楠哲也カメラマン
  1. 2011/04/09(土) 22:34:58|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RYO the SKYWALKER & SHOW441 !!

明後日、大船渡市の綾里湾にて第一回清掃作業ボランティアをしてきます。
潜水作業のヘルプ、陸上でのヘルプ、ボランティアできる方、ご連絡ください!!
今後、継続して水中清掃活動ボランティアを募集していきます!!待ってます!!

それにあわせて、ドライスーツやBCD、レギュ、フィン等ダイビング機材、譲ってくださる方ご連絡お待ちしております!!

物資についてですが、下着、肌着、靴下、防寒着以外の服、軍手、マスク、作業用ゴーグル、サンダル(スリッパタイプ)、靴、おばあちゃん用のゆるいズボン(ウェストゴム)、食料、調味料、おかずになるもの、を送っていただけるとありがたいです!!みなさん引き続きよろしくお願いいたします。

今日は義弟君(SHOW441)のつながりで、釜石方面へ物資を届けてきました。
そして、そこにはRYO THE SKY WALKERが!!
わざわざ車を借りて東京から物資を満載で来てくれました!!
すごいですねー、ありがとうございます!!

そしてRYOさんは、ビッグブルーダイビングのタケシさんと大学時代の潜水部同期!!
面白いところでつながりますねー♪

_MG_2427.jpg

今日のメンバー、津波で家族を亡くした人や、店を流された人も元気に物資を運びます!!

_MG_2406.jpg

本当、人のつながりって面白い!!

_MG_5275.jpg


最後に生歌を聞かせてもらいました!!
パワー頂きました!!ありがとう!!
  1. 2011/04/07(木) 22:31:12|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴリラヘアー。

青空の下で散髪って気持ちよいですね~。
自分ではどう切られているかわかりませんが…。
終わってみれば、クマなのにゴリラみたいに!!

_MG_2400_20110407220531.jpg

ありがとうです、ヨウコ。
  1. 2011/04/07(木) 22:13:28|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグブルー主催チャリティーイベント@大阪 スースー!!

みなさん、ありがとうございました!!
愛知や岡山から参加してくれた方も♪

今回集まった義援金は¥88,950でした!!

DPP_0013.jpg

みなさん、支援物資を持ち寄ってくれました!!

IMG_4764.jpg

大阪、明るかったー!!
元気な日本!!自粛モードに入るよりもお花見&チャリティーをいっぱいしてほしいですね!!

IMG_4763.jpg

タイのみんなもメッセージありがとう!!スースー!!
  1. 2011/04/06(水) 00:26:46|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグブルー主催チャリティーイベント@新宿 スースー!!

東京のみなさん、沢山の救援物資、義援金、ありがとうございました!!

今回の義援金は¥489,880でした!!

みなさんのメッセージ、物資とともに届けてきます!!

IMG_4746.jpg

IMG_4733.jpg

IMG_4749.jpg

IMG_4736.jpg

IMG_4743.jpg

IMG_4738.jpg

IMG_4750.jpg

チームBBのみんなもありがとう!!
  1. 2011/04/05(火) 14:42:55|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイド会&WEB-LUE チャリティーイベント@新橋BOX

昨日はガイド会WEB-LUEがチャリティーイベントを開いて、義援金、支援物資を集めてくれました!!

日本中、世界中の海で大活躍しているガイド方と、越智さん、鍵井さん、古見さんを始めとしたプロカメラマン達のスライドショー、笑いあり、癒しあり、涙あり、たくさんの力をもらいました。

IMG_4694.jpg

越智さん、沢山の支援物資、本当にありがとうございます!!

IMG_4671.jpg

みんなのメッセージ、届けます!!

IMG_4688.jpg

ガイド会のTシャツもチャリティーで販売していました!!
日本代表みたいですね。笑

IMG_4666.jpg

背中にはSMILE FOR ALL、プロジェクトが立ち上がっています!!
→http://inutaku.com/archives/2011/03/smile-for-all/


IMG_4679.jpg

みなさん、ありがとうございます!!
  1. 2011/04/02(土) 13:19:47|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
