
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本海へ。

今日は世界遺産・白神山地への玄関口、秋田県八峰町の岩館海岸へ潜ってきました。
同じ緯度なのに岩手に比べて秋田の海水温はまだまだ温かい、対馬海流によるものです。
岩手は20℃、秋田は23℃。たかが3℃の違い、されど3℃、この季節に3℃の差は大きいですよね~。風も暖かいです。

今日も元気に潜ります!!
20071009012224.jpg


入り組んだ岩場が多いので、地形派にも人気がありまうす。私も潜ってすぐの大回廊に感動しました。
20071009012238.jpg


海の中も岩手では出会ったことのない生き物がいっぱい。
下の写真はシマウシノシタ、すごく派手な尻尾を持っています。ダイバーにまとわりついてくることも…。(ケンケン撮影)
20071009012151.jpg


ウミウシも多いです!!コモンウミウシやシロウミウシ、ゴマフビードロウミウシやミノウミウシの仲間、マクロも楽しめます!!
写真はアオウミウシ。(ケンケン撮影)
20071009012210.jpg


他にもメバルの群れやブリの群れ、スズメダイの群れ、コブダイの成魚、ソラスズメダイ、等々沢山見れました!!
秋田の海も面白いですね~。
世界遺産の山々が育んだ海、みなさんも潜ってみませんか?
  1. 2007/10/09(火) 01:43:39|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男鹿半島(桜島)へ。 | ホーム | 目立ってます!!>>

コメント

ダイブクルーズ
くまちゃん!お久しぶりです!
今年GWのタオ島ではお世話になりました!
私達夫婦ともう一人の松井やよいちゃんが11月半ば!?にスミラン諸島のダイブクルーズに乗船です。その際は、松井ちゃんを宜しくね!
私達夫婦は残念ながら…大人しく日本です。でも、来年のGWは必ず…タオ島には行きます!妻は留守番決定で…私は別の友人と行きます!ではでは。
  1. 2007/10/16(火) 18:10:44 |
  2. URL |
  3. マツバラ(マッツ) #WE/xn6Vw
  4. [ 編集]
マッツさん、ご無沙汰しております。
GW、こちらこそお世話になりました、来年のGWも楽しみですね~。奥さん、留守番なんてかわいそう・・・。お土産にジンベエしっかり見ましょうね。
やよいさんカオラックに来られるんですね!!11月も続々とリピーターが集まってきますよ。楽しみ楽しみ。
マッツさんもカオラックに遊びに来てください、待ってますよ~。
  1. 2007/10/17(水) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. kuma #BRxSFJLQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayatine3.blog83.fc2.com/tb.php/118-836bffd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
