
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

paha-ya-chinika.

久しぶりに晴れた~!!っということで山に行ってきました。(海じゃなくてごめんなさい・・・)
私の町の近くには早池峰山という山がそびえています。
早池峰という名前の由来はいくつかあるそうですが、私が聞いたことがあるのはアイヌ語からきているらしです。
パイ(東)ヤ(陸)チニカ(脚)、それが変化して早池峰となったようです。アイヌや縄文の文化が残っている岩手の文化が大好きです。岩手訛りもそういうルーツからきているんでしょうね。その土地に根ざして育まれた文化を少しでも残していきたいものです。

宮沢賢治もよく登った早池峰山。空はすっかり秋ですね~。

IMG_9671 のコピー

早池峰神社。茅葺の緑が時の流れを感じさせます。

IMG_9695 のコピー

帰り道で出会った蓮の華達。次は朝に来よう。

IMG_9714 のコピー

やっぱり青空は気持ちいい!!
  1. 2008/08/28(木) 00:58:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<焼肉強食。 | ホーム | 今日のオシャレさん。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayatine3.blog83.fc2.com/tb.php/278-c88e0b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
