
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真家・楠哲也 北の海に潜る。

テツさん&りみちゃん、岩手に遊びに来てくれてありがとうございました!!
岩手を楽しんで頂けたでしょうか?
海はもちろん陸も楽しんでもらいたいので朝から夜までぎゅうぎゅう詰めのスケジュールになってしまいましたが、まだまだ、もっともっと連れて行きたいところがあるので懲りずにまた来てくださいね♪

まずは三陸でダイビング!!
二人ともモジモジ君仕様で水温20℃に挑みます!!
晴れ女のりみちゃんパワーで気温は何と8月中旬並の31℃、すごい。

IMG_4867 コピー

そこで発見したものは、
セトカジカ!!
最近注目されているカジカで、生態も最近になってようやく明らかになってきました。
瀬戸内海で発見されたので瀬戸カジカですが、平成11年に宮城で確認されて大幅に生息域が見直されました。そして岩手でも確認されどんどん北限記録が上がってきています。
普通カジカはオスが卵の世話をするのですが、セトカジカはメスが世話をします、これはカジカでははじめての発見!!そして交尾をするカジカもこの種類だけ。なのでセトカジカは第三のカジカと呼ばれています。

そんな不思議なセトカジカの幼魚をりみちゃんが激写!!
早速図鑑に使わせてもらいます、ありがとうりみちゃん。

IMG_4947 コピー

他にも北の海ならではの生物達がいっぱい。

みなさんも北の海の不思議ないきもの達に会いに来てくださいね~。
  1. 2008/09/23(火) 14:17:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<親潮の海。 | ホーム | 中秋の名月。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayatine3.blog83.fc2.com/tb.php/294-81f99eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
