
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海と人をつなぐもの。

今日は海でありません。
一体ここはどこなんでしょう?
牧場に現れた熊のようですね~。

IMG_0663 コピー

答えは川原です!!家から車で5分です。
地元の鮭漁の組合の方のご協力を得て遡上を観察してきました。
鮭達が川底に堀を作っている姿、迫力ありますよ~。
私の住んでいる町では11月初旬が観察にはベスト。
来年の鮭観察期待してくださいね。

毎年、鮭の組合の方々が採卵した後、孵化させて放流しておられます。
私も小学生の頃に稚魚の放流に参加させてもらいました。みなさんも放流したことがあるのでは?
その鮭達が3年から5年北の海を周り成長、そして遡上を始めるとご飯も食べずに泳ぎ続け、やがて故郷にたどり着き産卵、そしてその役目を終えます。
海から川をのぼり私達に命を届けてくれる鮭。
自然の中の大きな循環を教えてくれます。まるで大地の血液のようです。

力尽きて尚、次の命を育みます。

IMG_0676 コピー

色んなことを考えさせられつつ、おいしく頂きます。鮭さんありがとう。
  1. 2008/11/18(火) 14:22:51|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<母なる木。 | ホーム | 復活&知らぬ間に冬。>>

コメント

来年こそは早めに計画して必ず行きますっ!!!
りんご狩りもしたいなぁ~(笑)
  1. 2008/11/24(月) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. Boomin #wI0KxFik
  4. [ 編集]
Boominさん、来年楽しみにしてますよ~♪っていうかその前に南の海でも待ってますよー!!
  1. 2008/11/25(火) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. kuma #BRxSFJLQ
  4. [ 編集]
ただ今、マンタリベンジ計画中♪
鮭の前に、南の島で再会しましょう!!
  1. 2008/11/25(火) 20:31:52 |
  2. URL |
  3. Boomin #wI0KxFik
  4. [ 編集]
Boomin>
おーっ!!待ってるよー!!
去年の撮影の姿が目に浮かぶ(笑)。
  1. 2008/11/27(木) 15:03:32 |
  2. URL |
  3. kuma #BRxSFJLQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayatine3.blog83.fc2.com/tb.php/316-b69ae7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
