
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A leopard can't change its spots.

トラフザメはその名の通り、虎斑(トラフ)、虎柄から来ているのですが、虎柄なのは子供の頃だけで大人になると豹柄になります。その為、英名ではレオパードシャークと呼ばれています。
虎や豹なんて名前のつくサメなので、何だか怖そうな気がしますが、実はいたっておとなしいサメなんです。それもそのはず、あのジンベエザメと同じテンジクザメ目なんです。いつ見ても眠そうな感じがしますが、実は夜型なんだそうです。小魚や甲殻類を探して夜は活発に泳ぎ回るそうです。

機嫌がいい時だとすぐ隣に寝ていても動きませんが、あまりしつこいと重い腰を上げて尻尾を大きく優雅に振りながら泳ぎ去っていきます・・・。あまり昼寝の邪魔をしてはいけませんね、夜にひびきますもんね。

(写真提供はユキカさん。ありがとうございます!!)

DSCF1520 コピー

巨大なクマが近くにいても、意に介さないでゆらりゆらりと泳いでいきます。
それどころか、こっちに向かってくることも・・・、何故に?

DSCF1531 コピー

今、タチャイ島はレオパード遭遇率高いですよ!!

ちなみに豹=レオパードということで、こんなことわざを。

A leopard can't change its spots.
(三つ子の魂百まで、とか性格は簡単にはかわらないということだそうです。)

★★★★★チャバ会のお知らせ★★★★★

今年もマリンダイビングフェア開催にあわせ、恒例のビッグブルーオフ会(通称チャバ会)を開催します!
至ってお気楽な飲み会で、現スタッフ(TAKESHI、NAOMI、KOKI)や元スタッフも参加します。
久しぶりに会う友人・知人との思い出話に花を咲かせたり、新しい出会いがあったり、初めての参加でも絶対楽しめるはず!!!
豪華な!?プレゼント抽選会も企画中ですので、お友達をお誘いあわせの上、是非!お気軽にご参加くださいね!

詳細はこちら↓
http://www.bigbluediving.jp/news/index.html#mdfchaba2009

タイでダイビングならビッグブルーダイビング。
  1. 2009/03/03(火) 19:11:37|
  2. タイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カノム。 | ホーム | Soap Bubbles.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayatine3.blog83.fc2.com/tb.php/352-2604aa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
